革靴(Alden etc)
PR

【2017年版】独断と偏見で選ぶAlden(オールデン)NEWSまとめ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2017年も残り僅か!

今年も様々な傑作モノに出会い、物欲溢れる1年でした!

Alden(オールデン)については、レアモデルをゲットできたこともあれば、あと一歩のところで逃して悔しい思いもしました…。

そしてこのブログも2年目に入り、多くのオールデンファンの方とInstagramやメールでお話できた1年でもありました。

相変わらずリアルでオールデンの話をする相手は皆無ですが、ブログを通じて沢山のオールデンファンと知り合うことができました!

今回はそんな1年を振り返るべく、独断と偏見で選ぶ「2017年オールデンNews10選」をお届けします!

#1 オールデン生誕の地アメリカ初訪問!

まずは何と言ってもコレ!マシューさんと一緒に、初のアメリカ訪問を果たしました!

Alden NYを始めとしたショップ、そしてオールデンのコードバンを製造するHORWEEN社を訪問しました。アメリカ旅行記はまだまだあるのですが、全然書けてません(汗)

※公開済みの記事一覧はコチラ!

#2 遂にラベロコードバン復活!

昨年、ウイスキー・シガーのリリースはありましたが、ラベロのリリースはありませんでした。しかし今年春頃、約2年の沈黙を経てラベロ解禁となりました!

NYのCitishoesからリリースされたジャンパーブーツ(D7803HC)!

Alden of Washington DCからリリースされたDaytripperキャップトゥブーツ(40644HC)!

他にもプレーントゥやチャッカブーツもリリースされました。

しかし、ロングウイングチップはありませんでした!来年に期待です。なお、正月早々にラコタハウスから97504がリリースされましたが、これは2012年製でした。

#3 マホガニーコードバンが10年以上振りに復活!

今年5月、ご存知Alden of Carmel(オールデンオブカーメル)から、突如マホガニーNST(D7601/AC-2)がリリースされました!

更には今年10月、今度はBrick+Mortarからマホガニーインディブーツ(D7902)がリリースされました!

マホガニーは2000年代前半に廃版になったと言われ、実際10年以上もリリース情報がなく、伝説的カラーとも呼ばれています。

この2足は、同時期にオールデンへ納品されたマホガニーから作られています。そして、CarmelとBrickが親しい関係にあるので2つのショップからリリースされただけで、他のショップが同じようにリリースできるとは思えません。

また、マホガニーのようなスペシャルカラーが毎年出るとも思えませんので、また永い眠りに就くのではないでしょうか!

#4 今年はレアカラーの当たり年!

既にご紹介したラベロ・マホガニーだけでなく、ウイスキーとシガーは今年もリリースされました!

・ウイスキー

ロングウイング、プレーントゥ、チャッカブーツという定番モデルが見事に揃いました。

更にオールデン史上初のUチップ&NST(D6618)、昨年に続きショートウイング(20481)が加わるというオールスター!

・シガー

昨年は僕が知る限りノルウェーのショップしかリリースしなかったロングウイング(97894)が、複数のショップからリリース!

更には、

  • カーメルからキャップトゥブーツ(D7825/AC-3)
  • Brick+Mortarからインディブーツ
  • オランダのFrans Booneからアバディーン仕様タンカーブーツ(M7903HC)
  • DCからストレートチップ(24802)
  • Harrison Limitedからタッセルローファー
  • 韓国のUnipairからトゥルートレッド仕様ロングウイング(A7502)

などがリリースされました!

AC-3・アバディーン仕様タンカーブーツ・トゥルートレッド仕様ロングは史上初モデル、ストレートチップも近年リリースされていなかったモデルでした。

#5 濃くなっていくウイスキーコードバン!

廃盤宣言するブランドもある中、オールデンでは今年もリリースされました。しかし、色味が濃くなったと感じる年でした!

#6 AF26&AF36が約10年振りに復活!

オールデンオブカーメルで2007年頃まで販売されていた廃盤モデルを、マシューさんが復活させたのがAF26&36!

モデルの格好良さはもちろんですが、たった一人でオールデンを動かしたというストーリーは、「凄い」の一言です。

#7 オールデン初モデルが豊作!

1884年に設立されたオールデンは、既に130年を超える歴史を持っています。

その歴史の中で数々のモデルがリリースされましたが、それでもオールデン史上初モデルが数多くリリースされました。

レアカラーでは、既にご紹介したウイスキーUチップ、シガータンカー・アバディーン仕様、シガーロング・トゥルートレッド仕様、マホガニーNST(AC-2)、シガーキャップブーツ(AC-3)などがあります。

定番色(バーガンディ・ブラック)では、AOC-66(Uチップサドル)、タッセルズ10周年記念キャップトゥ(A6502)、カーメルのアンラインドNSTなど、挙げだせばキリがありません。

来年は、どんな「史上初モデル」がリリースされるでしょうか!?

#8 ブーツにハマりました!

極めて個人的な話ですが、遅れ馳せながらブーツにハマりました!

初心に返って色んなショップを見て回るのは、とても楽しかったです。そして、ブーツの定番タンカーブーツを手に入れました!

#9 念願のモデルをゲット!

多くのオールデンファンには、それぞれ「いつか欲しいモデル」があると思います。

そして僕にとって最高難度だったAF1とAC-1を、幸運にも手にすることができました。これはもう、「人とのつながり」としか言いようがありません。

さらに、時折見かけるにも関わらず縁の無かった、シガーロング&ラベロロングも手にすることができました。ロングウイング愛好家としては、これは大きかったです。

僕がもしラジオにお便りを送るなら、ペンネームは「ロングウイング大好きっ子」にするでしょう。それくらい好きです。

他方で、念願のシガーNSTとシガーショートを手に入れたものの、どうしてもサイズが合わず手放したのは辛かったです。

#10 Alden Fan Meeting開催!

これまでオールデンファン同士で集まる機会はなかったのですが、今年は2回も実現しました!

1回目。

2回目。

来年に向けて!

本当に、オールデンというブランドは話題に事欠きませんし、猛烈に物欲を刺激してきます!

突如大物がリリースされることもありますし、来年はどんなモデルを見られるのか今から楽しみです。

ぜひ皆さんのオールデンNEWSも教えて下さい!

そして今年1年、このブログをお読み頂きありがとうございましたー!来年もどうぞよろしくお願いします!!

まとめ

1年を振り返るべく、独断と偏見で選ぶ「2017年オールデンNews10選」をお届けしました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました