革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D6618(Uチップ/ウイスキーコードバン)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2016年6月21日午前7時、Alden(オールデン)NYから突如配信されたニュースレター!

そこにはこう書いてありました。

・ちょっとだけど、ウイスキーコードバンを手に入れたぜ!

・それを使ってアバディーン、シングルレザー、アンティークエッジの「U-Tip Saddle」を作るのさ!

・4-6ヶ月後に完成するだろうね!手縫いだからちょっと時間が掛かるからなぁ!

・モタモタしてる暇はねぇ!プレオーダーしたい人は急ぎたまえ!

そしてなんと、そこにはAF1の画像が添付されているではありませんか!あくまでもイメージとして添付されていたものですが、期待せずにはいられません!

AF1はUチップ・サドルではありますが、ウイスキー×マホガニー!

AC1はウイスキーオンリーのサドルではありますが、UチップではなくNST!

写真出典:Matthew’s Grail

そう、ニュースレターに書いてあった「Whiskey U-Tip Saddle」は、僕の知る限りオールデン史上リリースされたことのない、全く新しいモデル!

ちなみにAlden NYのニュースレターは誰でも登録可能!

Alden NYのHPにアクセスして、トップページからアドレスを入れるだけ!

プレオーダー情報はほとんどありませんが、登録しておいて損はなし!

当然のことながら速攻でSold out!!

朝一でニュースレターを受け取った僕は「I want U-Tip Saddle!」と鼻息荒くメールしたものの、当然のことながら速攻でSold out!僕の夢は儚く散ったってわけです。

しかし、マシューさんからのキラーパス!

レアカラーのキラーパスを供給し続ける、オールデン界の中田英寿、マシューさん!

世界でたった6足しか生産されなかったというこの靴のキラーパスをいただきました!2000年シドニー五輪・南アフリカ戦で高原のゴールを呼び込んだキラーパスを彷彿とさせます!僕はただゴールに流し込むだけでした!

早速ご紹介しましょう!

[box]・Model:U-tip/Uチップ

・Number:D6618

・Color:Whiskey/ウイスキー

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Aberdeen Last/アバディーンラスト

・Size:8.5D

・Memo:Special order of Alden NY(Alden Shoes of New York)[/box]

いざ、開封の儀!

まずはAlden NYの袋!意外と安っぽい(笑)

開けますよ!

いよいよ姿を現す、オールデン・ニューモデルU-Tip Saddle!!どんな姿をしているのでしょう!

きましたー!美しすぎる新品ウイスキー!

最近の傾向通り、やっぱり濃いウイスキー!でも美しい!!

紐を通します!

オールデンで最も細身のアバディーンラストらしい、細身のイケメン!

美しきモカ縫いと、色むらもほとんどないウイスキーコードバン!NSTとの違いは、縦のスプリット縫いが無いところ!

270フラットウェルト×クローズドヒール×シングルレザーソール!

マシューさんやTuckさんのおかげでウェルトやヒールの話が徐々に理解できてきました!

この靴は、アバディーンラストの細さに加え、オールデンでは一般的なダブルソールではなくシングルソールにして薄くし、ヒールも小さくすることでミニマル化を実現!スタイリッシュな雰囲気抜群です。

あれ!?サドル!?

U-Tip Saddleのはずですが…

サドルの要素が…

全く無いー!!サドルだと明言してプレオーダーを募ったのに、もはやサドルではない!オールデンの、安定の大らかさ!

でも、Uチップ×ウイスキーは、僕の知る限りオールデン史上初のモデル!これを手に入れられたことは幸運というほかありません。

後ろの作りも、AF1とは全然違います。

今回の靴。

AF1。

製造は2016年12月!

6月のプレオーダーで「4-6ヶ月で完成」と言っちゃったもんだから、年の瀬に急ピッチでモカ縫いしている姿が目に浮かびます!なんとか6ヶ月の納期に滑り込みセーフ!

すぐシワ入れ!

シワ入れたてのウイスキーは、白くなる部分が目立ちます。

マイサイズよりハーフサイズ大きいため、靴下2枚履いて厚みを持たせてシワ入れの儀を執り行いました。

履きたい靴を履くには、ベストサイズにこだわらないというのが持論!

すぐ履く!

デニムはRESOLUTE(リゾルト)710・ワンウォッシュモデル!

まとめ

世界でたった6足しか作られなかったと言われるオールデンの新作Uチップをご紹介しました!

サドルだと聞いていたのにサドルじゃないというオールデンらしさもご愛嬌です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました