Alden(オールデン)

Alden of Carmelから奇跡の復活を遂げたAF36!byマシューさん

「Aldenにおいて約10年製造が止まっていたモデルを、ある一人の日本人が復活させた。」

プロジェクトXのような出だしですが、本当にあったオールデンな話です。

そんな夢のような話を実現させたのは、ご存知マシューさん!

Alden of Carmel(オールデンオブカーメル)で2007年頃まで販売されていたモデルを、実に約10年の時を経てマシューさんが復活させました!

そのモデルの名は、AF26&36!

AFは、AF1(ウイスキー×マホガニーサドル)から始まったカーメルオリジナルシリーズで、Alden Fanの略称。AFシリーズは130番台を迎えているので、AF26&36がいかに古いモデルかが分かります。

早速奇跡の復活ヒストリーを聞いてみましょう!

どうもマシューです。本日はAF36をご紹介させてください。

2016年10月、カーメルのアーカイブから偶然見つけたこの靴に一目惚れした事から始まります。

AF26/36が10年ほど販売されていない事を知らない私は、アダムに「この靴の在庫ないの?」と普通に聞いてしまいました。アダムはそんな私に優しく「いつか我々は作るかもね」と言うだけでした。

それから私は、数週間ヤフオク・eBay等でAF26/36を探し続けました。またその間、私はアダムにAF26/36に対する熱い想いを語り続けていました。ストームウェルト、コマンドソール、プラザラストに、今では滅多に見る事が出来ないワイドソールエクステンション(幅広のエッジ)。この仕様のモデルはAF26/36しかあり得ません!

そして2016年11月、遂にアダムから「AF26/36をもう一度作ろうと思うんだけど、興味ある?」と言われました。もう、言葉にならないくらい嬉しかったです!もう2度と手に入らないと思っていた靴でしたので。

それから私はHPを作って、この靴をプッシュしたり、スタイルさんの掲示板ASFでこの靴を紹介したり、この靴の復活に出来る限り貢献させて頂きました。今ではどちらも第2弾のPre-orderが出るくらいカーメルの中でも人気です。

オールデンの靴には人それぞれの物語があると思います。私にとって、このAF36、そしてこれから販売されるAF26は、忘れる事の出来ない一つの物語です。

いやもう、「凄い」という言葉しか出ません。約10年作られていなければ、作る予定もないモデル。そんな中、たった一人で世界的に有名なアダムを動かし、巨大ブランド・オールデンを動かし、復活させたわけです。

マシューさんがAF26&36に一目惚れしたことはリアルタイムで聞いていましたが、もう作ってないんです。僕なら「あー、残念。タイムマシン欲しいなー、あははー。」と諦めるところを、マシューさんは諦めなかったわけです。

トーマス・エジソンは言いました。

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。

「天才」と呼ばれることもあるマシューさんは、楽々と超絶レアモデルをゲットしているように見えますが、その裏では人知れず努力をされているのでしょう!

では、マシューさんの努力と熱意の結晶AF36をご紹介しましょう!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ(AF36)

・Number:4335CY(C=コマンドソール、Y=ワイドソールエクステンション)

・Color:Black/ブラック

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Plaza Last/プラザラスト

・Size:9D

登場!

これが、約10年の時を超えて復活を果たしたAF36の姿!まるでカタログから飛び出したかのような不思議な感覚です!

何と言っても、通常のオールデンより大きなワイドソール!

ゴツく力強い印象でありながら、ブラック一色のカラーリングとモカ縫いの上品さ、そしてシャープなプラザラストを用いたことで、不思議とシャープな印象。まさに細マッチョ的オールデン!

オリジナルの360 Degree Strom weltから、270 Degree Storm weltへアップデート!

これまた力強いラージヒール(Extended Heel)×コマンドソール!

定番のブラックコードバンでありながら、細部に至るまでこだわり抜いた唯一無二の逸足!マシューさんが惚れ込んだのもうなずけます。

マホガニーNST(AC-2)との奇跡コンビ!

つい最近奇跡的にリリースされたマホガニーNSTと、約10年の時を経て奇跡的に復活したAF36!本当、オールデンは面白い!

この後には、AF26も控えてます!

AF36と同様復活を果たすAF26は、バーガンディコードバン!オリジナルと異なり270 Degree welt×アンティークエッジにアップデートされています。

僕も予約しており、8月到着予定でしたがもう月末!おおらかなオールデンですから、おおらかに待ちましょう。

未だ人類が目にしたことのない新生AF26!楽しみで仕方ありません!

まとめ

マシューさんの熱意によって、約10年の時を経て復活したAF36!通常より大きなワイドソールにラージヒール、そしてコマンドソールという無骨さに対し、ブラック一色にNST、そしてプラザラストで上品さを兼ね備えた細マッチョ的オールデンです。