Alden Collection

Alden collection|40219HC(タンカーブーツ/ブラックコードバン)

オールデンのブーツを履かなかった理由。

Alden(オールデン)と言えば、短靴はもちろんブーツも人気です。ただ僕は、これまでブーツを履きませんでした。

その理由は3つあります。

1.ブーツとは無縁の半生を送ってきた。

2.なんかいかつい感じがして、履きこなせる自信がない。

3.足首の動きが制限される。

過去にはウイスキーチャッカ(1352)を手に入れて狂喜乱舞しましたが、足首の動きが制限されることに耐えきれず手放しました。

足首の動きは大事です。

「足首の動きが制限されるって何!?」と思われるかもしれませんが、僕は極力階段を使い、かつ、一段飛ばしです。ですから、足首の動きが制限されるのは死活問題です。

ドラゴンボールで度々登場する、「重りを付けているとスピードが出ない」っていうのと同じ話です。

ですから、秋冬にはブーツを楽しみ、春が近づくと名残惜しそうにブーツを仕舞う。そんな風物詩には参加せず、傍観者を決め込んでいました。

そして、「ブーツ履かないんですか?」と聞かれる度に、「いや、ちょっと医者に止められてまして…」とお茶を濁していたわけです。

ブーツ欲が覚醒!

そんな僕の物欲、否、ブーツ欲が覚醒したのは、先日アメリカ旅行をした時。このとき、同行したマシューさんがブーツを履いていたんです。恥ずかしながら、オールデン・ブーツを履いている人を生で見たのは初めての経験でした。

階段を上るブーツ、エスカレーターに乗るブーツ、信号待ちをするブーツ。

いつの間にか、ブーツを目で追っている自分に気が付きました。

今まで全く意識してなかったのに…。

遠く離れたアメリカの地で、湧き上がるその感情に戸惑いました。

しかし、そこから「ブーツ履きたい!」という欲求を自覚するまでに、多くの時間は必要ありませんでした。

というわけで今回は、オールデンでも不動の人気を誇るタンカーブーツをご紹介します!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Tanker Boot/タンカーブーツ

・Number:40219HC

・Color:Black/ブラック

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

・Size:8D

登場、タンカーーーブーツ!

何事も基本から!短靴でプレーントゥ・Vチップ・ウイングチップを買うように、まずはド定番のタンカーブーツ!

オールデンの王道、バリーラスト!

日本で展開されているタンカーブーツは、通称「ミリタリーラスト」と呼ばれる「379X」が多いようです(ブラックコードバン:4545H、バーガンディコードバン:4540H)。

しかしこのブーツは、オールデンの不動のセンター「バリーラスト」!慣れ親しんだバリーをブーツでも楽しめるのはありがたいです。

短靴では決して味わえない広大な革の敷地!

タンカーの紋章!

タンカーブーツの紋章、ハンドソーンU&スプリットトゥ!このデザインは、シンプルですが本当に格好良いです。

スピードフック!

ブーツは、正直脱ぎ履きが面倒です。「スピードフックのお陰でノンストレス」とまでは言いませんが、かなり時短です。しかしブーツに慣れない僕は、毎回四苦八苦しています。

コマンドソール!

日本ではクレープソールをよく見かけますが、こちらはコマンドソール。

ブーツ×コマンドソールは見た目が抜群ですし、とにかく歩きやすい!

2017年2月生まれ!

こんな素晴らしいモデルを作ったのはAlden NY!!

コードバン×バリー×スピードフック×コマンドソールという鉄板の組み合わせ。これは、エビフライ×ヒレカツ×カニクリームコロッケ×ハンバーグのスペシャルミックス定食に匹敵します。

そしてこのスペシャルミックス定食を実現したのが、ご存知Alden NY!

履きます!

雨上がりの路面も問題ないコマンドソール。

ゴツゴツした石さえ容易く乗り越えるタンカーブーツ。

足首の動きが制限されるのは辛いですが、それを補って余りある魅力!

MACKINTOSH(マッキントッシュ)×Tanker Boot!

ブーツ最高っ!!

今僕は、ブーツNGだった過去の自分を恨んでいます。もし叶うなら、過去の自分にこう言いたいです。

「今すぐブーツを履くんだ!足首とかどうでも良い!今見送ろうとしているそのレアカラーブーツを買うんだー!」

まとめ

ようやくブーツに目覚めて購入した、ド定番のタンカーブーツをご紹介しました!Alden NYからリリースされたこのブーツは、バリーラスト・コマンドソールという抜群の組み合わせです!