革靴(Alden etc)
PR

オールデン色味比較!エイジングした濃いウイスキーvs最近の濃いウイスキー!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ウイスキーに関する素朴な疑問。

以前、Alden(オールデン)の「ウイスキーコードバンは年々濃くなっている印象で、特に昨年終わり頃からは明らかに濃い」という話を書きました。

他方で、「ウイスキーコードバンは、エイジングによって濃くなる」と言われています。

そこで一つの疑問が湧きます。

エイジングによって濃くなったウイスキーと、最近の濃いウイスキーは、同じ色味なのだろうか?

僕はここを曖昧に考えて、「昔の薄いウイスキーも、エイジングしたら最近のと一緒なんじゃない?」と思っていました。果たしてこの考えは正しいのでしょうか?NASAが秘密裏に調査しているとも言われるこの問題について、検証してみました。

参加ラインナップ!

左から、①2016年12月製UチップD6618。この写真の時は使用数回程度なので、エイジングは進んでいません。

②2001年4月製AF1(99358)。サドル部分はマホガニーなので、それ以外の部分を見ます。

③2010年8月製ロングウイング97891。

③2012年5月製ローファー96230。

Uチップ以外は、濃くなったと言われる「前」の時代のウイスキーです。

便宜上、最近の濃いウイスキー(2016年終盤〜)を「ダークウイスキー」、それ以前を「ライトウイスキー」と呼びます。ライトの中でも変化はあるのですが、あくまでもこの記事ではそう呼びます。

もちろん、どちらが良いという評価ではありません。ダークウイスキーが好みと仰る方もいらっしゃいますし、あくまでも「色味比較」とご理解ください!

まずは、エイジング「後」のライトウイスキー!

どちらもそれなりに使用され、濃くなっています。濃いオレンジという感じでしょうか。製造時期は11年も違うのですが、エイジングした色味は実によく似ています。インスタでよく見かける「エイジング・ウイスキー」はこんな感じですね。

次に、エイジング「前」と「後」のライトウイスキーを比較!

製造時期的には、AF1→ロングウイング→ローファーの順。ロングウイングは未使用なので、「これがエイジングするとAF1やローファーのような色味に変化していくんだなぁ」と予想されます。

ここで核心に迫ります!エイジング「後」のライトウイスキーとダークウイスキーは同じなのでしょうか!?

なんと、全然違います!ダークウイスキーの濃さと、エイジングによる濃さは別物!つまり、「最近のウイスキーって濃いよね」という場合の「濃い」は、「エイジングしたウイスキーみたいに濃い」とは違う、独自の色味であることが分かります!

四足並べます!

左から製造時期が古い順です。左3つは同じ系統の色味で、Uチップだけが独特であることが分かります!

陽に当たると、ダークウイスキーが一番透き通って見えます。

雑感。

今までは、「ダークウイスキーは最初からエイジングしたみたいになってるから、折角のエイジングが楽しめない」と思っていました。しかし並べてみると、エイジングの濃さとダークウイスキーの濃さが違うのは一目瞭然!ということは、ダークウイスキーはダークウイスキーのエイジングがあるわけです!

ダークウイスキーの歴史はまだ浅いので、どんなエイジングを遂げるかは分かりませんが、これは非常に楽しみです。

そしてこうやって比較することで、ダークウイスキーは、ライトウイスキーとは違う魅力を持っていることがハッキリ分かりました。「エイジングによって濃くなったウイスキーと、最近の濃いウイスキーは同じ色味」と思っていた自分を恥じます!

なんと素晴らしき、ウイスキーコードバンの世界!

まとめ

エイジングによって濃くなったウイスキーと、最近の濃いウイスキーは、同じ色味なのだろうか?という問題について、4足のウイスキーを使って比較しました。その結果、エイジングしたウイスキーと最近のウイスキーは別物であることが分かりました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました