革靴(Alden etc)
PR

奇跡の復活マホガニーコードバンNST(AC-2)!|前略興奮が止まりません#18

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

まさかのマホガニーコードバン!!

2000年代前半に廃版になったと言われ、実際10年以上もリリース情報がなく、伝説的カラーとも呼ばれるAlden(オールデン)のマホガニーコードバン!極めて稀にUSED市場に登場しますが、未使用品や使用数回レベルともなれば高額で取引される超レア種です。

オールデン界に再来するなんて想像すらできませんでしたが、今年5月、突如マホガニーNSTが世に放たれました。

そんな超絶モデルをリリースしたのは、ご存知Alden of Carmel(オールデンオブカーメル)。カーメルと言えどもレアカラーリリースは容易でないにも関わらず、ここでマホガニーを出してきたことには驚きを禁じえませんでした。

そしてこの奇跡の逸足は、2016年以降カーメルのレアカラーに付される「AC」第2弾として「AC-2」と名付けられました!

奇跡の逸足を託された日本人!

販売数は公開されていませんが、どう考えても10足程度。世界でたった10足です。

そして、抽選販売や特定の時刻にオンラインストアにアップされるような「開かれた販売」ではなく、アダムに選ばれしごく僅かなオールデンファンに静かに手渡されました。悔しいですが、これがオールデン界の現実です。

しかしそんな超絶レアな逸足を、アダムから託された日本人がいます。それは、度々ブログにも登場するマシューさん!

マシューさんと言えば、あのアダムから新作のデザインを求められアイディアを提供したり、AF26&36を復活させたりと、アダムが絶大なる信頼を寄せています。単に運が良かったのでなく、その功績が認められ、この奇跡のマホガニーNSTを手にされました。

それでは、ご紹介しましょう!

基本情報

[box]・Brand:Alden/オールデン

・Model:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ

・Number:D7601

・Color:Mahogany/マホガニー

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Plaza last/プラザラスト[/box]

登場!

美しすぎます!レアカラー中のレアカラー、マホガニーコードバンを贅沢に使い倒した衝撃の逸足です。

ラストは、細身でシャープなフォルムにスクエアトゥが特徴的なプラザラスト!プラザラストは、カーメルが好んで採用するラストでもあります。

明るいアッパーにアンティークエッジの華やかなコンビ!

後ろ姿も美しい!

早速履き下ろし!

奇跡のモデルとは言え、躊躇なく履き下ろすマシューさん。シワが入った姿も、息を呑む美しさです。

今年リリースされたラベロジャンパーと比較。

このジャンパーも赤みが強かったですが、それとは全く別物の色味です。

2002年リリースのAF2(マホガニーバルモラルウイングチップ)と夢の共演!

AF2より更に赤みが強いです。

2016年リリースのAC-1、2017年リリースのAC-2!

このあと更にAC-3(シガーキャップトゥブーツ)が続きました。

まとめ

2017年5月、突如Alden of CarmelからリリースされたマホガニーコードバンNSTをご紹介しました!マホガニーは、廃盤と言われ、10年以上リリースがなかった伝説的カラー。オールデン界に衝撃を与えた逸足でした。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました