MENU
Alden Collection
PR

Alden collection|D1917HC(カラー4コードバン/タンカーブーツ/Alden NY別注)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スルー不可避の超絶Alden(オールデン)!

近年リリースされるレアカラーは、別注品が大半。

モデルによって人気に差があり、もはや「レアカラーなら何でも売れる」という時代は終わった感があります。

しかし今回は、スルー不可避の超絶モデル!

アメリカのコレクターからオファーを受けて、前のめりで「買う!」と即決しました。

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Tanker Boots/タンカーブーツ

・Number:D1917HC

・Color:Color4/カラー4

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

待ちに待った到着!

ひと目見て「別格」と分かる、超絶モデル!

まさか、このモデルが手に入るとは!

紐を結べば、文句なしの格好良さ!

何と言っても、伝説のカラー4!

カラー4と言えば、2012年を最後にリリースが無く、2020年6月に電撃復活を遂げた伝説のカラー!

復活後は、キャップトゥブーツを皮切りに、

・プレーントゥブーツ

・メダリオンキャップトゥ

・インディブーツ

・ウイングチップブーツ

・ロングウイングチップ

・チャッカブーツ

などがリリース済み!

そして満を持して登場したのが、タンカーーーブーーーーーツ!!!

カラー4タンカーブーツと言えば!?

ラコタハウス10周年を記念して、2010年にリリースされた伝説的モデル!

そもそもタンカーブーツは、1995年にラコタがモデル名と共に企画して誕生。

「379X(ミリタリーラスト)× ハンドソーンステッチ × クレープソール」というのが、オリジナルの仕様です。

2010年のカラー4も、この仕様で作られました。

独自の進化を遂げたカラー4タンカー!

僕が知る限り、オリジナルの仕様で作れるのは日本だけ。

そのため海外では、様々なラストやパーツでタンカーブーツが誕生。

海外では、甲の「U」とつま先のスプリット(縦の縫い目)があるブーツを、広く「タンカーブーツ」と呼び、「NSTブーツ」と呼ばれることもあります。

そして11年振りに生まれた「カラー4タンカーブーツ」は、独自の進化を遂げた超絶モデル!

オリジナル仕様とは、ラストもソールも違います!

息を呑むほどのビューティフルカラー!

2012年までにリリースされたカラー4は、もっと赤みが強い印象でした。

しかし復活後のカラー4は、茶色が強め!

以前ご紹介した、「crafsto(クラフスト)」のカラー4名刺入れも、似た色味でした。

ややラベロにも似ていますが、そもそもラベロも個体差のクセが凄いので、単純比較は難しいところ!

とにかく言えることは、ビューティフル!!!

ステッチも暗めの色を使って、トーンを合わせているのが格好良い!

アンティークエッジも濃い目で、これが計算なら凄い!

ラストは王道バリーラスト!

ミリタリーラストも良いですが、バリーもシュッとしたフォルムで相性抜群!

サイドの「Quarter Stitch」がオシャレ!

タンカーブーツは、サイドに装飾が無いモデルも多いですが、こちらはステッチ入り!

インディブーツによく使われるので、「Indy Stitch」と呼ばれることもあります。

後ろ姿も上品!

ブーツらしく360度リバースウェルト×ラージヒール!

脱ぎ履きしやすいスピードフック!

コマンドソール!

トゥスチールも不要で、見た目も履き心地も抜群。

ブーツとコマンドソールの組み合わせ、かなり好きです。

リリースしたのはAlden NY!

2021年5月製!

カラー4リリースは続く!?

2012年までの2,3年でリリースされたのは、僕が知る限り12モデル。

復活後も、すでに10モデル前後リリース済み。

このままリリースが続くのか、再び眠りに就くのか、どうなるのでしょう。

ちなみにアメリカの有名コレクターは、「カラー4はレギュラーレアカラーになる」と言ってました。

これが本当なら、当面カラー4のリリースは続きそうです!

余談ですが、箱が壊れてました!

最近リリースされたオールデンは、この現象が多いです…。

糊付けが甘く、オールデンのおおらかさもバリエーション豊富!

【関連記事】

カラー8・カラー4・カラー2・ラベロ比較!

2012年までにリリースされたカラー4紹介

まとめ

Aldenのカラー4コードバン・タンカーブーツをご紹介しました!

アメリカのコレクターから譲ってもらった、スルー不可避の超絶モデル。

屈指の人気を誇るタンカーブーツに、とにかく美しいカラー4という、最高の組み合わせです!

ABOUT ME
Shogo
革靴・レザーグッズ・服・財布など大好きなものを紹介します!
記事URLをコピーしました