Alden(オールデン)

Aldenのヒール全2種類を解説!|オールデン初心者に捧げるまとめ#10

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?

主に「オールデンに興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。

Alden(オールデン)には大別して2種類のヒールがある!

  1. ラージヒール
  2. スモールヒール

これは正式名称ではなく、「見た目」を基準にした簡易的な分類です。

僕自身知識が乏しいのもありますが、初心者としてはこれを理解しておけば十分だと思います!

詳しく知りたい方は、マシューさん・TuckさんのHPをご覧下さい。

1.ラージヒール:アッパーよりもヒールが大きいもの(アッパーとほぼ同じ大きさも含む)。

2.スモールヒール:アッパーよりもヒールが小さいもの。ヒールがアッパーの下に隠れるような形。

ヒールはどうやって決まるのか?

ラストには、カジュアル色の強いラスト(バリー等)とドレス色の強いラスト(アバディーン、プラザ等)があります。

そして、ヒールが大きい程カジュアルになるので、次のような組み合わせが多いです。

・カジュアル色の強いバリー等

→ラージヒール(ロングウイングチップ、プレーントゥ等)

・ドレス色の強いアバディーン・プラザ等

→スモールヒール(NST、ストレートチップ等)

もちろんラストだけでなく、モデル(ロングウイング、NST等)、ウェルト、ソールも影響します。

あえてセオリーから外すモデルもある!

ドレスラストであるアバディーンなので、スモールがセオリー。しかしこれは、ラージを採用した珍しいモデルです。

アッパーがカジュアル寄りのウイングチップなので、ラージにすることでカジュアル感をアップさせています。

こちらもドレスラストであるプラザなので、スモールがセオリー。しかしこれも、ラージを採用。

さらにアンティークエッジとコマンドソール仕様にすることで、ドレスとカジュアルを見事に融合させたモデルになっています。

逆にこちらは、カジュアル寄りのロングウイングなので、ラージがセオリー。しかしこれは、スモールを採用した珍しいモデルです。

スモール&シングルソールにすることで、適度に上品なドレス感を出しています。

他にも、「バリーなのにスモール」といったモデルもあります。

このように、「このラストやモデルには、このヒール」というセオリーがありながらも、「あえて」それを外すという組み合わせがオールデンの面白さです!

まとめ

オールデンの2種類のヒール、そしてヒールはどのようにして決まるのかをご紹介しました!ぜひ、お手持ちのオールデンをご覧下さい。きっと更に愛着が湧くと思います!

【関連記事】ヒール2種類とウェルトの長さ2種類の組み合わせを解説!