革靴(Alden etc)
PR

CITISHOES(シティシュー)でシガーNSTゲット|海外ショップレポート#1

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ビッグニュースです!

マシューさんから、Alden(オールデン)の本場アメリカはNYの有名店「CITISHOES」で、とんでもないレアモデルをゲットしたとの情報をいただきました!

そしてなんと、その一部始終のレポートをいただきました!

僕はしばらくこのお店の存在を知らなかったので、ご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。

CITISHOESは、「シティシュー」と読むのでしょうか?多分、「プチシュー」と同じイントネーションですね。

現地の空気感まで伝わる超絶リアルレポート!

マシューさんは、僕が「生まれも育ちも日本なもので、アメリカのことはチンプンカンプンで、フワッとしたことしか書けません」と泣きついたところ、詳細なレポートを付けてくださいました。

では参りましょう!

先日、NYに出張に行った際に、Aldenのレアカラーがあれば欲しいなと思い、馴染みの店であるCITISHOESに連絡したところ、ちょうどシガーのNSTが入荷したと回答があったため、直接現地で購入してきました。その時の状況をお伝えします( `ー´)ノ

CITISHOESを「馴染みの店」と呼ぶ時点で、もう頭が上がりません。しかもシガーのNST!!オークションでチラッと見たことがあるだけのレアモデルです。

ワクワクしてきました。早く見たい!

no1

CITISHOESはセントラルパークから近いPark Avenueにあります。

写真右下に見えるのが、かの有名なCITISHOESですね。あ、違う。citibankでした。

セントラルパークと聞くと、一時期住んでいた名古屋のセントラルパークしか思い浮かびません。

no2

丁寧に地図まで・・・泣けてきます。

意気込んで開店の10時に合わせて、到着しましたが。。。

no3

なんと、開いてないっ!!さすが自由の国アメリカ 笑

no4

仕方がないので待ちます。取りあえずディスプレイのオールデンをパチリ。

周辺をウロウロすること20分。ようやく、店に明かりが!!でもまだ開いてない。

no5

その瞬間、聞きなれない日本語で自分を呼ぶ、黄金虫カラーのサングラスにグレーストライプのスーツの男が後ろから現れました。

「ごめんごめん、電車が遅れてさぁ」ニヤニヤしながら言う彼の言葉には全く誠意を感じず、とりあえず、「OK、OK」と言い、店内に入りました。

ここで怒りに任せて暴れるわけにはいきません。なんといっても、彼らはシガーNSTの命運を握っているのですから。レアカラーを手に入れるには、黙って拳を納めなければならないときだってあります。

no6

店内に通され、早速彼はシガー NSTを出してくれました。

「試着するか?」と聞かれましたが、買うことを決めていた私は「NO」と言い、中身をよく見ず、すぐに購入しました。

なんと潔い!必要最短距離で仕事を完遂させる姿は、ゴルゴ13を彷彿とさせます。

no8

ようやくシガーNSTをゲット♪

早く中身を見たい私は意気揚々ホテルに戻り、いざ開封の儀!

no9

シガー NST本体と、オールデンを購入するとタダで付いてくるCITISHOESオリジナルのShoe Tree。まずはShoeTreeから。

no10

タダとは思えないほど、しっかりとした作り。

靴型を確実に保ってくれそうです。

これがタダ!太っ腹ですね!CITISHOESでもらったというのもたまりません。

ではここからは一気にお見せします。

来ますよ!ここからは、まばたき厳禁です!

どんっ!

no11

どどんっ!

no12

どどどんっ!

no13

どどどどんっ!・・・ん?

no14

ドオォォーーーーーンッ!!!

no15

シガー?

バーガンディに見えるけど?笑

緑っぽい色を期待していたが、赤みがかったシガーも存在しているので、問題ない事にしました。(製造番号からは間違いなくシガーであることは確認済み)

no16

正面写真。皺一つ入ってないこの感じがぞくぞくします。

no17

CITISHOESのヒールラベル。

no18

That’s NST、モカ縫いがたまらないです。

奇跡的なタイミングで入手できた2016年に製造されたCITISHOESのシガーNST。

赤みがかったカラーであるが気品の高いモカ縫いは過去の傑作に勝るとも劣らない素晴らしい出来栄えです。

基本情報を見ておきましょう!

[box]・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ

・型 番:2459

・カラー:Cigar/シガー

・素 材:Cordovan/コードバン

・ラスト:Barrie Last/バリーラスト[/box]

いやぁ、すごいです。真新しいシガーNSTを拝める日が来るとは。ありがたや。そしてこのラスト、2210がアバディーンであるのに対し、バリーなんですね。確かにバーガンディっぽいですが、履いていく内にシガーらしさが出てくるのではないでしょうか。

no19

ツインタワー倒壊後に新たに建ったワールドトレードセンターとシガーNST。

滅茶苦茶アメリカ人に白い目で見られました 笑

これはまた素晴らしいショット。「ジャパニーズ・サムライが、高らかに刀を振りかざしていた」と噂になったことでしょう。

まとめ!

マシューさん、素晴らしいレポートをありがとうございました!常々、「本場アメリカのショップの写真を見てみたい!」と思っていたので、念願叶いました。

そして見事なシガーNST!こんなレアモデルが店頭で買えるなんて、奇跡的です。ちなみに、僕もCITISHOESにメールしてみましたが、応答なしです(汗)

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました