革靴(Alden etc)
PR

8年振り!Alden(オールデン)のカラー4コードバンが突然の復活!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2020年のAlden(オールデン)も面白い!

相変わらず話題に事欠かないオールデンですが、2020年のビッグ・サプライズがやってきました!

それは…

Color4(カラー4)コードバン復活!!!!

伝説と化したカラー4!

今もリリースされているカラー、周年モデル等に使われた限定カラー、そして限定カラーではないものの、長年リリースが無いカラー。

オールデンには、様々なカラーバリエーションがあります。

カラー4は、「限定カラーではないものの、長年リリースが無いカラー」の代表格。

最後にカラー4がリリースされたのは2012年、実に8年前です。
当時2,3年の間に複数のショップからリリースされましたが、足数はわずか。

僕がオールデンに興味を持った頃には、既に「過去のカラー」でした。

再販される噂もなく、中古市場で見かけることも稀。

そんなカラー4は、いつしか「伝説のカラー」と呼ばれるようになりました。

しかし2020年6月、突然カラー4が復活!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Perforated Cap Toe Boots/パーフォレイテッド キャップトゥ ブーツ

・Number:D9855

・Color:Color4/カラー4

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Plaza Last/プラザラスト

[/box]

8年振りに舞い降りたカラー4!

すげーーーー!!!!!

もう、「すげーーーー!!!!!」しか出てこないです。

透き通るようなカラー!

カラー8(ダークバーガンディ)の染料を半分にしたのがカラー4、更にその半分がカラー2で、染料が薄いほど赤くなります。

デザイン自体も格好良い!

リリースしたのは、アメリカ・メイン州の「David Wood」!

1978年創業の老舗ですが、オールデン界では「知る人ぞ知る」という感じです。

僕もノーマークでした!

カラー4を手に入れたのは、マシューさん!

この歴史的モデルを手にしたのは、マシューさん!

なんとこのモデル、プレオーダー段階では「ウイスキー」だったそうです!

ところが後日ショップから、次のようなメールが。

ホーウィンから入荷したウイスキーの質が悪いため、残念ながらウイスキーで作れなくなったんだ。
でも、その代わりにカラー4になったんだけど興味ある?

「本当にあったオールデンな話」にビックリですが、この幸運を手繰り寄せたマシューさんも凄い!(行動量も桁違い)

もはやマシューさんは、オールデン隊の「柱」。
レアカラーの呼吸を使う「稀柱」です(「鬼滅の刃」読んでない方、スミマセン…)

2010年リリースのカラー4ローファーと比較!

エイジングの影響もあると思いますが、色味が違うのが面白い!

左:マホガニー、中央:カラー4、右:ラベロ!

こうして比較すると、全く別のカラー!

ちなみにこのマホガニー・インディブーツは、2017年にリリース。

この時も、10年以上製造のなかったマホガニーがリリースされて驚きました!

【関連記事】

カラー8・カラー4・カラー2・ラベロ比較!

カラー4・モデル紹介記事

8年振りにリリースされた「カラー4コードバン」を使った、超絶ブーツをご紹介しました!
突然のリリースは本当に驚きで、オールデン界に大きな衝撃を与えました。
相変わらず話題に事欠かないオールデン、今後も色々起きそうです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました