Alden(オールデン)

Alden全10種類のソールを大公開!|オールデン初心者に捧げるまとめ#16

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?

主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。

「機能面」と「外見」に大きく影響する、ソール!

ついアッパー(靴本体)の素材やモデルに目が行きがちですが、靴である以上、履き心地は超重要!

そして地面と接するソール(靴底)は、その履き心地を大きく左右します。それだけでなく、ソールの厚み・色・素材・形によって、靴の印象も左右します。

そこで今回は、日々我々の体を支える縁の下の力持ち、ソールについて解説します!

オールデンの全10種類のソールを大公開!

ラコタハウスさんのリペアメニューには、10種類のソールが存在!

1.ダブルレザーソール

2.シングルレザーソール

3.ウォーターロックソール

4.プランテーションソール(クレープソール)

5.ハーフコマンドソール

6.リクラグラバー

7.ドレスラバー

8.マイクロセルラー

9.スーパークッション

10.ネオコルク

見たことのないソールもありますが、調べてみるとモデルとして存在します。また、海外ショップを見ても、これ以外には見当たりません。

そこで、この10種類をご紹介します!

1.ダブルレザーソール

ご存知、レザー製(革製)のソール!

レザーソールには、革が1枚の「シングル」と、二重にした「ダブル」があります。革靴の基本はシングルと言われますが、

  • 990(バーガンディコードバン・プレーントゥ)
  • 975(バーガンディコードバン・ロングウイング)

こういった代表モデルがダブルですから、「オールデンの基本はダブル」と思って育ちました。

シングルに比べてカジュアルな印象を与えますが、必ずしもラージヒールとは限らず、スモールヒールの場合もあります(バーガンディコードバンNST2210等)。

Aldenのヒール全2種類を解説!|オールデン初心者に捧げるまとめ#10

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「オールデンに興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書…
Alden collection|2210(Uチップ/NST/バーガンディコードバン)

基本情報!

・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Norwegian Split Toe Blucher(NST)/Uチップ

・型 番:2210

・…

2.シングルレザーソール

革が1枚のレザーソール!

代表モデル54321(バーガンディコードバン・Vチップ)など、馴染みのあるモデルにも採用されています。

ダブルよりドレッシーで、スモールヒール・フラットウェルトと合わせることで、よりドレス寄りの印象になります。

Aldenのウェルト全3種類を解説Aldenのウェルト全3種類を解説!|オールデン初心者に捧げるまとめ#12

YouTube動画版も作りました!

その他の動画はコチラ!チャンネル登録も是非!
https://www.youtube.com/channel/UCnngaGRQBn0MKMIJF…

ダブルとシングルの比較はこちら!

Aldenのダブルレザーソールとシングルレザーソールを比較!|オールデン初心者に捧げるまとめ#17

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)…

3.ウォーターロックソール

レザーソールにオイルを染み込ませ、柔軟性と防水性を高めたソール!

シングルもダブルもあります。

コードバン靴ではそもそも雨天・雨上がりを避けますが、スエードは曇りや雨上がりに履くこともあります。ですから、スエード×ウォーターロックは重宝します。

Alden collection|6243F(アンラインドペニーローファー/スナッフスエード)

初のAlden(オールデン)スエードローファー!
2017年5月、突如「Aldenのローファーが欲しい!」という物欲に駆られ、国内外のオンライ…

4.プランテーションソール(クレープソール)

天然ゴムを主原料としたソールで、柔軟性とクッション性が魅力!

一時期履いていましたが、まるでスニーカーのような履き心地です。つま先部分がレザーソールになっているのも嬉しいです。

UNITED ARROWSやBEAMS等の別注品、定番のタンカーブーツ(4540H、4545H)にも採用されています。

5.ハーフコマンドソール

ブーツにも用いられるラバーソールの一種で、悪路にも負けないグリップ力と武骨な見た目が魅力!最近ハマってます。

街歩きにはオーバースペック感が否めませんし、雨に弱いコードバンにコマンドソールというのも矛盾を孕んでいます。

しかし、細かいことは気にしません。とにかく歩きやすく、多少路面が濡れていても気にせずに済みます。そして、見た目が格好良い!

トゥスチールもハーフラバーも不要で、速攻履き下ろせて経済的です。

6.リクラグラバー

画像出典:Alden NY HP

アメリカでは、「Lug Rubber Sole」と呼ばれるようです。

現物を見たことがないのですが、コマンドソールより凹凸が少ないようです。

7.ドレスラバー

画像出典:THE LAKOTA HOUSE

現物を見たことがありませんが、リクラグラバーより更に凹凸を減らしたラバーソール。

英国靴でも「ダイナイトソール」が使われますが、オールデンでもドレス仕様のラバーソールがあるんですね!これは結構魅力的です。

8.マイクロセルラー

画像出典:Alden NY HP

アメリカでは、「Lightweight red rubber sole」と呼ばれるようです。かなりカジュアルで、インパクト大!

9.スーパークッション

画像出典:THE LAKOTA HOUSE

現物を見たことがありませんが、水に浮くほどの軽さだそうです!上記写真のモデルは、ミリタリーラスト×クロムエクセルのモデルで、もはや怖いものなし。

10.ネオコルク

画像出典:Alden NY HP

現物を見たことがありませんが、ブーツでは結構展開があります。短靴で別注を作っているショップもあります。

ラバーに散りばめられたコルクが、高いクッション性を実現するようです。

まとめ

オールデンの全10種類のソールをご紹介しました!

ダブル・シングルレザー、ウォーターロック、プランテーション、コマンド辺りしか馴染みがありませんでしたが、さすが靴ブランドだけあって、クッション性等を考慮した多種多様なソールがあることが分かりました!