放談
PR

念願の訪問!世界中から愛されるAlden NY!|アメリカ旅行記#2

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden NYへ!

初のアメリカ訪問と言えば、やはり世界屈指の大都市New York!

New Yorkと言えば、何と言ってもAlden NY(Alden Shoes of New York)!!

定番品から別注品まで豊富なラインナップを誇り、これまで数々のレアカラーを世に送り出し、ニューヨーカーはもちろん世界中のオールデンファンに愛される世界屈指のAlden(オールデン)ショップです!僕も何度も個人輸入しましたし、お世話になっている方も多いはず!

今回は、大興奮のAlden NY訪問レポートをお届けします!

ちょっとだけNYのことを。

一般に「ニューヨーク」と呼ばれるのは、ニューヨーク州の中のニューヨーク市。ニューヨーク市にはマンハッタンを始め5つの区があります。その中でも、観光スポットが集中し、経済と流行の中心地でもあるマンハッタンを「ニューヨーク」とイメージする方も多いはずです(僕もそうでした)。

マンハッタンの道路は碁盤の目のようになっており、

  • 東西を走る通り・・・Street(ストリート、St.)、5番街(5th Avenue)を境に西(West)と東(East)に分かれます。
  • 南北を走る通り・・・Avenue(アベニュー、Ave.)

と呼び、ストリートとアベニューの組み合わせで位置を把握できるので、非常に分かりやすいです!

・・・と偉そうに言ってますが、一人で移動する時は「地球の歩き方」を力強く握りしめてました。

いざ、憧れのAlden NYへ!

画像出典:Alden NY HP

Alden NYは、東西がEast 43rd StreetとEast 44th Streetの間、南北がMadison Avenueに位置します。Alden NYが「Alden of Madison(AOM)」と呼ばれるのは、Madison Avenueにあるからなんですね。

NYの街を歩いてみたかったので、59丁目-コロンバス・サークル駅(59th Street – Columbus Circle)から徒歩で向かいました。スムーズに行けば30分弱です。

足元はAOC-66!

滞在先で受け取って早速履き下ろしたAlden of CarmelのSaddle U-Tip(AOC-66)でNYを歩きました!

Alden NYが見えてきました!

ブルックスブラザーズとは、本当に至近距離!

ここが憧れのAlden NY!店構えの写真はよく目にしていたのですが、思ったよりも小さくてなかなか見つけられませんでした。

マンハッタンの地で世界中にオールデンを供給し続ける超名店!胸の高鳴りを抑えられません!

到着!

よくネットで見るやつです!

この左のドアから入ります。マシューさんとは別行動で、一人で突入しました。

勇気を出して会話!

とにかく店内に入り、靴を見ます。緊張しまくって、何も考えられません。

店員さんの視線を感じます。日本でさえ店員さんと会話しない僕が、絶望的な英会話力と完全アウェイ状態でトークするのはハードルが高すぎます。とはいえ、このままそそくさと帰るのは勿体無い!何のために遠く離れたUSAに来たのか!

そこで熱視線を向けてくる店員さんに、勇気を出して話しかけます。

Are you Curt?

Curtというのは、何度かメールのやり取りをした店員さん。Curtisというお名前ですが、「Curt」と呼ばれています。本当は、「カートさんはいますか?」と言いたかったのですが、「あなたはカートですか?」が限界でした。

すると奇跡的に、その人がまさにCurt!オールデン神が微笑みました。

そこから片言過ぎる英語で、アレコレ語りました。Curtも何か返してくれるのですが、リスニングが絶望的です。今回の旅行で特に痛感したのは、リスニングの難しさです。センター試験の比ではありません。「a~ha」「yeah」と取ってつけたような相づちで返しますが、半分気絶してました。

この時ほど、英語ができる日本人に尊敬の念を抱いたことはありません。

そしてせっかく来たので「Alden NYでAldenを買おう!」と思ったのですが、欲しいモデルが軒並み在庫なし!オーマイガー!(←心なしか発音が良い)

レアカラーは、シガーロングウイングのUS13だけでした。デカいです。

そしてCurtに「ワタシ、ブログ書イテル。写真OKカ?」と聞くと、「Sure」と笑顔で答えてくれました!

これがAlden NYの店内です!

見渡す限り、オールデン、オールデン、オーーーールデン!!なぜならここは、オールデンショップだから!!!

さらに写真まで撮らせてくれました!向かって右がCurt、左がAnthony!

「この写真も載せていいの!?」と聞くと、「かまへん」と即答。いやぁ、本当にフレンドリーなナイスガイ!

皆さん今度Alden NYにメールする時は、「あなたの写真をブログで見たよ。なんてナイスガイなんだろう!」と褒めちぎって下さい。いや、本当男前ですよね。

夜も行ってみました!

レジの向こう側と2階がストック置き場のようです。

平日は18時閉店、土日は17時閉店です。その代わり、平日は朝8時オープンという驚きの営業時間!既に閉店していたので、写真を撮りまくってきました。

まとめ

世界中のオールデンファンから愛されるAlden NY初訪問レポートでした!もう、夢のような時間でした。

他のアメリカ旅行記はこちら!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました