革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D8613(Alden of Carmel別注/AOC-99/サドルNST/ナチュラルクロムエクセル/2019年製)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

久々にAlden(オールデン)を購入!

自粛期間→梅雨→夏と来て、すっかり革靴熱が下がってました…。

しかし涼しくなるにつれ、「オールデン買わないと、どうかなっちゃう病」を発症。

色々考えた結果、ナチュラルクロムエクセルのサドルNSTを購入しました!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Saddle NST/サドルNST

・Number:D8613

・Color:Natural/ナチュラル

・Material:Chromexcel/クロムエクセル

・Last:Barrie Last/バリーラスト

[/box]

久々のグリーーーン・ボックス!

対面!

紐を装着!

めちゃくちゃ格好良い!!!

アメリカのAlden of Carmel別注・AOC-99!

オールデンオブカーメルは、アメリカの超有名店!

以前は実店舗を持っていましたが、随分前からオンラインストアのみで営業。

まるで、時代を読んでいたかのようです。

カーメルを象徴するモデル!

今作の特徴は、何と言ってもサドル!

外羽根サドルシューズを作れるのは、近年は原則カーメルのみという状況。

カーメルが作った、サドルUチップ「AF1」・サドルNST「AC-1」は、いずれも伝説的モデルです。

ちなみに、「AF」「AOC」「AC」の意味はコチラ。

NSTとUチップの違いは、トゥの縫い目があるかどうか。

サドル部分の色を変える「2トーンサドル」は、原則Uチップです。

例えばこのモデル。

「2トーンにNSTは、さすがにデコりすぎ」という、カーメルのこだわりです。

今作は1トーンということもあり、NST仕様!

サドルは、後ろのデザインも特徴的!

ナチュラルクロムエクセル!

クロムエクセルとは、オイルを多く含んだ牛革で、柔らかくて足馴染みが良いレザー。
そして、コードバンと同じHORWEEN(ホーウィン)製です。

そして「ナチュラル」は、染色しないカラーのこと(多分)。

ヌメ革が大好きなので、この色味がたまりません!

ちょっとクリームを塗るだけで、濃くなる予感。
でも、エイジングも楽しみです。

もしかして、廃盤!?

実は2019年の段階で、「ナチュラルクロムエクセルを使ったモデルの、新規製造がストップ」という話を聞きました。

そしてその状況は、今も変わっていません。

正式に「廃盤」と発表されたわけではありませんが、「今市場にあるものが最後」という可能性もあります。

もちろん、普通に再開される可能性もありますが!

今回このモデルを購入したのは、もちろんモデル自体の格好良さもあります。

加えて、

[box]

・ナチュラルクロムエクセルが廃盤になる可能性

・仮に再開しても、カーメルが再び作るとは限らない

・在庫がめちゃくちゃ少ない

[/box]

という点が後押しになりました!

今残っているのは、8 D, 8 1/2 D, 9 Dのみ!(7 1/2Dは、僕が買ったので消えました)

統一感にこだわった傑作!

今作が凄いのは、統一感!

アッパーの色味に合わせるため、細部に至るまでこだわった仕様になっています。

まずは、靴紐がベージュ。

これは、かなり珍しいです。

ウェルトのステッチが白!

これも珍しい!

ちなみに、360度リバースウェルトです。

アンティークエッジっぽいですが、多分ナチュラルエッジ!

インソールもベージュ!

ダブルレザーソール!

カーメルは、コマンドソールも多いです。

ただコマンドだと、アッパーの色味とコントラストが出てしまいます(特に横から見た時)。

今回は、統一感を重視してレザーソールにした気がします!

ラストは、ド定番のバリーラスト!

カジュアルに振った名作・AOC-99!

確かにコードバンの方が、人気があります。

ただクロムエクセルは、コードバンのように気を使わず、軽いのも魅力。

そしてこのモデルは、カジュアルに振り切ったモデル。

「カジュアルな服装で、気軽に履ける革靴が欲しい」という方にオススメです!

2019年製!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/?s=4

【関連記事】ブラッククロムエクセル・タンカーブーツ!

【関連記事】サドル一覧

まとめ

Alden of Carmel別注の、サドルNSTをご紹介しました!
ホーウィン製ナチュラルクロムエクセルを使い、アッパーの色味に合わせて細部までこだわった逸足です。
モデル自体の格好良さはもちろんですが、ナチュラルクロムエクセルが廃盤になるかもしれないと思い、購入しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました