革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|A7902H(Unipair別注/タンカーブーツ/ブラッククロムエクセル/379X)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

一目惚れしたAlden(オールデン)!

稀に「自分のために作られたんじゃないか?」と錯覚するほど、ドンピシャな別注品に出会います。

UnipairのHPを見ていたら、正にそんなブーツに出会いました。

それは、ブラッククロムエクセル×タンカーブーツ!

レアカラーではありませんし、コードバンですらありません。
「なぜ一目惚れ?」と思われるかもしれません。

でも、今欲しい要素が全て詰まった「全部乗せブーツ」なんです!

動画版!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Tanker Boots/タンカーブーツ

・Number:A7902H

・Color:Black/ブラック

・Material:Chromexcel/クロムエクセル

・Last:379X(Military Last)/379X(通称:ミリタリーラスト)

[/box]

感動の対面!

一目惚れしたあの子が、目の前に!

海外では珍しい「タンカーブーツ×379X」!

1995年にラコタが企画して誕生したタンカーブーツは、379Xを採用。

海外では様々なラストで作られていますが、やはり「379Xのタンカーブーツ」は特別な存在です。

「コードバン×タンカーブーツ×379X」を作れるのは、日本だけ。
他方、その他のレザーなら海外ショップでも許されています。

そこで誕生したのが、クロムエクセルを使った今作です!

ちなみに「クロムエクセル×タンカーブーツ×379X」は、日本でも展開されています(45407H、45491Hなど)。

甲のU+爪先のスプリット=タンカーブーツの証!

379Xの超絶格好良いフォルム!

刷り込みに近い気もしますが、やっぱり379Xって良いんですよね。

もちろんバリーやプラザのタンカーも好きですが、やはり特別です。

ブーツと相性抜群の、幅広でポッテリとしたフォルム。

モカ縫いの形が綺麗なところも好きです。

スーパークッションソール!

日本では「スーパークッションソール」、アメリカだと「Cream Wedge Rubber Sole」や「Sahara Tan Vibram Wedge Sole」等と呼ばれており、正式名称は分かりません。

このソール、以前は全く興味ありませんでした。
お好きな方には申し訳ないですが、正直「なんでこれにするんだろう?」と思っていた程…。

でも「RED WING(レッドウイング)」を好きになってから、気になって夜も眠れなくなりました。

この横顔!

この後姿!

たまりません!
何と言っても、アッパーとソールのコントラストが最高です!

そして、物凄く軽いです!

ブラック・クロムエクセルレザー!

僕にとって、初めてのクロムエクセル。

クロムエクセルとは、オイルを多く含んだ牛革で、柔らかくて足馴染みが良いレザー。
そして、コードバンと同じHORWEEN(ホーウィン)製です。

Beginによると、初めてブラック・クロムエクセルが採用されたのは2015年!

日本だと45491Hというモデルがあり、USEDなら楽天でも買えます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/45491H+alden/

カーフでも良かったんですが、「ブラック」というのがポイント!

レッドウィングのブラックブーツを見て、「格好良いなぁ」と思っていたところでした。

モカ縫いのステッチは真っ黒ではなく、ウェルトはホワイト!

コントラストが際立って超絶オシャレです!

2018年2月リリースの「Woodsman」と名付けられたブーツ!

名前の由来は、「『木こり』のブーツみたいだから」。

木こりが履きそうなブーツ自体イメージが無いんですが、まぁ細かいことは良いでしょう。

通常のブーツより太くてソフトな靴紐が、カジュアルで良い!

ヒールのステッチも素敵!

スピードフック!

オリジナルの379Xタンカーと同じ、360度フラットウェルト×ラージヒール!

理想が詰まった、夢のブーツ!

ソールがスーパークッションじゃなければ、買わなかったでしょう。

アッパーが379Xのタンカーブーツじゃなければ、買わなかったでしょう。

細部に至るまで、ドンピシャな組み合わせでした!

コードバンのように気を使いませんし、履ける季節も短いので、早速ガシガシ履きたいと思います!

2019年5月製!

11年目に入ったUnipair!

10周年を迎えた2018年、超絶ウイスキータンカーをリリース。

別注品のセンスも抜群で、今後のモデルも期待大です!

まとめ

Unipair別注のタンカーブーツをご紹介しました!
海外では珍しい379X(ミリタリーラスト)を使ったタンカーブーツで、レザーはブラッククロムエクセル。
スーパークッションソールとのコントラストも最高で、細部に至るまでオシャレ。
個人的には、今欲しい要素が全部詰まった夢のブーツです!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

【Alden(オールデン)ブーツまとめ#3】タンカーブーツ編

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました