オールデンオブカーメルの「AF」「AOC」「AC」の謎が解けた!
AC-1を手に入れて俄然Alden of Carmel熱が再燃!
ところでAlden of Carmel(オールデンオブカーメル)のモデルには、「AF」「AOC」「AC」という名前が付いているのをご存知でしょうか?
この由来が気になって気になって仕方ないので、アダム本人に聞いてみました。すると、非常に面白い話が聞けたのでここでご紹介します!名前の由来から、どういう基準でネーミングしているのかも判明しました!
AFシリーズ
名前の由来は?
「Alden Fan」の略です。小難しいことは考えない直球ストレートなネーミングです。
いつから?
1996年です。
コンセプトは?
AFは、make-up shoes(「別注」といった意味合いでしょうか)のファーストシリーズ。
当初は、「クラシックとモダンの融合」というコンセプトでした。しかし時代の流れによって、ファッション性やモダンよりも、クラシックをコンセプトにするようになって今に至ります。
記念すべき第一弾は?
「AF」シリーズ第一弾は、“Alden make-up revolution”の発端となり、”King of the Make-Up Shoes”と語り継がれるウイスキー×マホガニー・サドルUチップ!
カーメルHPを見ると、AF134まで来ています!この積み上げた歴史は凄いです。
AF2はマホガニーウイングチップのバルモラル!これも凄いです。写真はマシューさんからお借りしました。
AOCシリーズ
名前の由来は?
「Alden of Carmel」の略です。これまたシンプル・イズ・ベスト!
いつから?
2016年です。
コンセプトは?
AOCは、make-up shoesのセカンドシリーズ。AFシリーズから一転、よりモダンで革新的な、ファッション性溢れるシリーズです。
記念すべき第一弾は?
写真出典:Alden of Carmel HP
AF1と同じツートンサドルUチップでありながら、AOCのコンセプトを明確に打ち出すデザイン!AFシリーズとは一線を画する新シリーズの登場を高らかに宣言するモデルでした。
2016年からのシリーズにも関わらず、カーメルHPを見るとAOC-86まで来ています!いかに革新的モデルをリリースし続けているかが分かる数字です。
僕が持っているAOCシリーズは、タンカーフ×バーガンディコードバンのツートンサドルUチップ「AOC-24」です。初めてカーメルから買った靴でもあります。
最初はやや奇抜な感はありましたが、履けば履くほど愛着の湧くモデルで相当気に入っています。実は持っている人を見たことがないのですが、かなりオススメです。
ACシリーズ
名前の由来は?
「Andrew Carr」(アンドリュー・カー)の略です。どうやらカーメルの「フォトグラファー」という位置付けのようで、アンドリューが撮った写真がカーメルHP・インスタで使われています。
いつから?
2016年です。
コンセプトは?
実はACシリーズは、正式にはカーメルの新シリーズではありません。
カーメルは、2015年からアンドリューとの仕事をスタート。その写真に惚れ込んでいます。そして近年、カーメルと言えどもレアカラーのリリースが困難に。そこで新たなレアカラーモデルには、その芸術的才能を称えるべく、アンドリューの名にちなんだ名前を付けることにしました。
記念すべき第一弾は?
「AC」シリーズ第一弾は、ウイスキーサドルNST!まさに、才能溢れるアンドリューの名を冠するに相応しいモデルです。
その後リリースされたAC-2はマホガニーNST!
AC-3はシガーキャップトゥブーツ!
レアカラーをリリースするだけでも凄いのに、オールデン史上初のモデルばかり!
ウイスキー→マホガニー→シガーと来たので、次はラベロでしょうか!?はたまたカラー4とか!?妄想が止まりません!
まとめ
Alden of Carmelからリリースされるモデルに付けられている「AF」「AOC」「AC」という名前の謎。AFシリーズはクラシックなモデル、AOCシリーズはモダンで革新的なモデル、ACシリーズはレアカラーモデルということが判明しました!