革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|4332CY(AF37/NST/ダークブラウンカーフ/Alden of Carmel別注)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

物語のあるAlden(オールデン)!

今回ご紹介するAF37は、「AF」が示す通りAlden of Carmel(オールデンオブカーメル)別注!

実はこのモデル、2001年頃〜2006年頃に販売されていたモデルなんです!

なぜ10年以上経った今、リリースされたのか?
そこに、このオールデンの物語があります!

LINE@でデザイン募集!そしてまさかの展開!

2019年新年早々、LINE@でオリジナルAldenのデザイン案を募集。

その中で「ponzu0514さん」から頂いたアイディアが、「AF26のダークブラウンカーフ版で金属ハトメ」

AF26と言えば、これまた約10年振りに復活した、バーガンディコードバンNST。

早速カーメルに「作って欲しい」と連絡したところ・・・

過去に、同じモデルが存在したことが判明!

それこそ、AF37だったんです!!!

ハトメの仕様まで同じとは、鳥肌が立ちました。

ただ10年以上リリースの無かったモデルですし、そう簡単に復活できません。

そこでLINE@で呼びかけたところ、多くのAldenファンから「復活したら買う!」と言って頂きました。

そして待つこと約8ヶ月、遂に完成!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Norwegian Split Toe Blucher/NST

・Number:AF37(4332CY)

・Color:Dark Brown/ダークブラウン

・Material:Calf/カーフ

・Last:Plaza Last/プラザラスト

[/box]

10年以上の時を超えて、今目の前に!

めちゃくちゃ格好良い!!

カーフは「実用的だから」という理由で買うことが多いので、正直「格好良い!」と雄叫びを上げることは少ないです。

ところがこのモデルは、手にした瞬間雄叫びを上げました。

実を言うと、カーフは結構持ってますし、オリジナルの写真がそれほど刺さらなかったので、オーダーするか迷ったんです。

でもこの靴を手にした瞬間、「オーダーして良かった」と心底思いました。
オーダーを決めた8ヶ月前の自分を、子犬のように撫で回してやりたいです。

美しきダークブラウンカーフ!

NSTの証、つま先のモカ縫い!

ダークブラウンと最高に合うアンティークエッジ!

超絶スタイリッシュな「プラザラスト」!

ドレスラストに位置付けられるプラザは、細身ながらメリハリの利いたフォルム!

オールデンには珍しいスクエアトゥで、実にエレガントです。

金属ハトメ×太い紐!

AF26との違いの一つが、このメタルアイレット!

好みはありますが、僕はかなり好きな仕様!

そして、ブーツと同じ太い紐!

「メタルアイレット=太い紐」というわけではなく、モデルによってショップが組み合わせを考えます。

昔の写真だと丸紐だったので、カーメルの現代の感性でアップデートされてます!

270度ストームウェルト×ラージヒール

リバースウェルトよりドレッシーで、フラットウェルトよりカジュアル。

形を整えられた、美しいウェルトです。

ストームウェルト自体は途中で切れているので、360度ではなく270度。

270度だとスモールヒールが多いですが、こちらはAF26同様ラージヒール!

型番「4332CY」の「Y」は、「ワイドソールエクステンション」を意味します(Wideの「W」じゃないんですね)

コマンドソール!

見た目も歩きやすさも抜群!

トゥスチールやハーフラバーが要らないのも嬉しいです!

なんと、種類の違う替え紐付き!

元々付いていたものより、柔らかくて太い靴紐!

色は、太い方が濃いです(長さは同じ)。

太い方が、カジュアル度が増して無骨な印象!

両足とも太い方を装着!

ちょ、めちゃくちゃ格好良いじゃないですか!

散々「格好良い」と叫んだので形容詞が品切れ中ですが、とにかく感動モノです!

ドレスとカジュアルのハイブリッドモデル!

NST・プラザラスト・ストームウェルト・ダークブラウンカーフと来たら、ドレス寄り。

ところが、金属ハトメ・コマンドソール・ラージヒール・太めの紐で、カジュアルに。

「ドレスでもカジュアルでも」と聞くと、どっち付かずな場合もあります。

ところがこのモデルは、その2つが見事に融合!

インソールに名前を入れないのが、カーメル流!

できたてホヤホヤの2019年製!

25周年の節目に帰ってきた逸足!

カーメルは、2019年に25周年を迎えました。

そんな節目の年に、オールデンファンが一丸となって復活させたモデル。

なんだか、感慨深いものがあります。

時代は繰り返し、再びオールデンファンの手に。

履きおろし記事!

AF26との比較記事!

同じく2019年、約20年振りに復活したAF42!

まとめ

Alden of Carmel別注、AF37をご紹介しました!
2001年頃〜2006年頃まで販売されていたモデルが、10年以上振りに復活。
名作AF26をダークブラウンカーフとメタルアイレット仕様にしたモデルで、想像を遥かに越える格好良さでした!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました