Alden(オールデン)

復活したAlden of Carmel別注オールデン!AF26 & AF37を徹底比較!

Alden(オールデン)の兄弟モデル、AF26 & AF37!

AF26は2007年頃、AF37は2006年頃廃盤になったモデル。

しかし、AF26は2017年にマシューさんの熱意で、AF37は2019年にponzu0514さんの発案から復活を果たしました!

AF37は、AF26(バーガンディコードバンNST)をダークブラウンカーフに変更して、金属ハトメを付けたモデル。
つまり両者は、兄弟モデルなんです!

そこで今回は、この兄弟モデルを徹底比較します!

まずは兄のAF26!

続いて弟のAF37!

生き別れになった兄弟が日本で再会!

10年以上前にオールデン界から姿を消した兄弟。

先に復活を果たした、兄・AF26から遅れること2年。弟・AF37が復活!

元々ブラックエッジ・360度ウェルトだったAF26は、復活を機にアンティークエッジ・270度ウェルトにアップデート。

結果的に、復活したAF26とAF37の違いは素材と金属ハトメだけ!

ちなみにAF37は、靴紐が太くなるというマイナーアップデートもありました。

同じDNAを持つ超絶モデル!

オールデンに興味の無い人が見れば、もはや同じ靴!

「同じ靴何足も買ってどうするの?」「いやいや、全然違うやん」っていう定番のやつです。

カーメルのプラザラスト初期モデル!

プラザラストは、今ではカーメルの代名詞の一つ。

そんなカーメルがプラザを使い始めたのは、2000年頃。

つまりAF26とAF37は、カーメルの初期プラザモデル!

新作と言われても違和感の無いデザインは、さすがオールデン界の巨匠です!

甲乙つけがたい両モデル!

個人的には、やっぱりカーフよりコードバンが好きです。
それは、「コードバンからオールデンに興味を持った」という背景もあります。

ただこの両者に関しては、本当に甲乙つけがたいです。

似ているのに、全く別物。

それは「カーフは雨でも履けるから」という実用面の違いではなく、どちらも「完成度が物凄く高いから」。

どちらも、最初からこうなることが決まっていたみたいな抜群の組み合わせです。

物語のあるオールデン!

モデルの素晴らしさに加え、「どちらも日本のAldenファンが復活させた」というストーリーが素敵です。

こういう「本当にあったオールデンな話」があるから、止められません。

まとめ

10年以上前に廃盤になった、AF26とAF37。
見事復活を果たした両モデルの違いは、素材とハトメのみです。
しかし実際に比較してみると、それぞれ素晴らしい個性を持ったモデルだと分かりました!
どちらも超絶オススメです!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/