革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|9968(Uチップサドル/ブラックコードバン/AF42/Alden of Carmel別注)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

約20年の時を超えて復活した、Special Alden(オールデン)!

Alden of Carmel(オールデンオブカーメル)と言えば、個性的な別注品を次々リリースするアメリカの名店。

そのカーメル初期の代表作であり、”King of the Make-Up Shoes”と語り継がれるAF1。

そのAF1に採用された「Uチップサドル」は、今なおカーメルを象徴するモデルとして君臨し続けています!

これまでリリースされたUチップサドルは、14作品!

上記記事でご紹介した13作品に、スナフスエードのAOC-102を足した14作品!

約20年前にリリースされたAF42!

過去のUチップサドルを見ていた際、あるモデルに釘付けになりました。

そのモデルは、AF42。

レアカラーでもなければ、組み合わせ自体はベーシック。
それにも関わらず、その完璧過ぎる姿に底知れぬ個性を感じました。

しかし2001年頃リリースされたAF42は、既に廃盤。

Uチップサドルはカーメル専用モデルのため、他のショップも作れません。
そこでカーメルに「もう一度作って!」と何度か頼みましたが、復活の気配は無し…。

Alden Styleさんとの対談でも「欲しい!」と叫びましたが、中古市場でも全く見かけませんし、「一生無理だろう」と諦めていました。

しかしある日、思い付いたんです。

「復活したら買う」というAldenファンを一定数集めれば、復活してもらえるんじゃないか、と。

そこでブログやInstagramを通じて知り合った方にお声掛けしたところ、沢山の方に賛同頂くことが出来ました!

そして待つこと約7ヶ月、遂に完成!

基本情報!

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:U-tip Saddle/Uチップサドル

・Number:AF42(9968)

・Color:Black/ブラック

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Plaza Last/プラザラスト

[/box]

念願の、念願の、念願のAF42!!!

写真でしか見たことのなかったモデルが、今目の前に!

開封する時、めちゃくちゃ興奮しました!

Aldenファンが力を合わせ、約20年振りに復活させたAF42!

ブラックダイヤモンドとも言うべき、この輝き!

もちろんレアカラーも大好きですが、ブラックも超絶格好良い!

サドルが抜群にオシャレ!

AF1のような2トーンサドルも格好良いですが、黒一色も渋くて格好良い!

後ろ姿も、Uチップサドル伝統のデザイン!

超絶スタイリッシュな「プラザラスト」!

ドレスラストに位置付けられるプラザは、細身ながらメリハリの利いたフォルム。

そしてオールデンには珍しいスクエアトゥで、実にエレガントです。

270度フラットウェルト×スモールヒール!

黒一色のダブルレザーソール!

カーメルのプラザラスト初期モデル!

プラザはカーメルが得意とするラストですが、カーメルが使い始めたのは2000年頃。

つまりこのAF42は、カーメルにとって初期のプラザモデル!

約20年前、しかも初期のプラザモデルとは思えない、完璧過ぎるデザインです!

インソールに名前を入れないのが、カーメル流!

できたてホヤホヤの2019年製!

型番は、リリース当時と同じ!

復活記念!約20年前と同じ角度で撮ってみます!

夢が現実になった、本当にあったオールデンな話!

一時は、「いつか復活したら良いな」と夢見るだけだったモデル。
それが、Aldenファンが力を合わせることで現実になりました。

25周年の節目の年に帰ってきた名作!

カーメルは、常に創造を続けるショップ。
過去の作品を復活させるのは、非常に珍しいです。

ただ2017年にマシューさんが復活させたAF26&AF36は、未だに根強い人気を誇っています。

更にカーメルは、2019年に25周年を迎えました。

そんな節目の年というのも、AF42を復活させられた一つの理由かもしれません。

早く履きたい、漆黒のブラックコードバン・AF42!

まとめ

2019年に25周年を迎えたAlden of Carmelから、約20年振りにリリースされたAF42!
漆黒のブラックコードバンとスマートなプラザラストを纏った、カーメル伝統のUチップサドルです!
これ以上でも以下でもない完璧過ぎるデザインで、大興奮の逸足です!

ブラックコードバンのオリジナルAlden、プレオーダー受付中!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました