革靴(Alden etc)
PR

【2019年版】独断と偏見で選ぶAlden(オールデン)NEWSまとめ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2019年のAlden(オールデン)界を総括!

相変わらず話題に事欠かないオールデン界では、2019年も色んなことがありました!

今回はそんな1年を振り返るべく、独断と偏見で選ぶ「2019年オールデンNEWS10選」をお届けします!

過去のまとめはコチラ!

2019年オールデンNEWS10選

[box]

1.アメリカのレアカラーは引き続き豊作!

2.レアカラーも「別注時代」に突入!?

3.ジャパン・レアカラーラッシュ!日本で5足もレアカラーリリース!

4.遂に来た!3年以上ぶりにBEAMS別注レアカラー登場!

5.さらば名作!Brooks Brothersアンラインドローファー廃版!

6.アメリカ初!?ウイスキーロングウイングに別注品登場!

7.大事件!ウイスキーVチップリリース!

8.新作モデル!Vチップブーツ登場!

9.ユナイテッドアローズ以外初!アメリカでトムラスト登場!

10.Alden of Carmel 25周年!

[/box]

1.アメリカのレアカラーは引き続き豊作!

体感的には、レアカラーは豊作でした!

少なくとも2018年と同じ位は出ており、ペース的には毎月どこかのショップが出してました。

ただ
・年々増えているのか?
・数年前より増えたのか?
というのは、正直分かりません。

なぜなら、「ネットを通じてリリースを知る機会が増えただけ」という可能性も十分あるからです。

2.レアカラーも「別注時代」に突入!?

レアカラーと言えば、
・バリーラストのプレーントゥ
・バリーラストのロングウイングチップ
・アバディーンラストのNST
こういったモデルをイメージする方も多いはず。

ところが2019年は、こういったモデルは激減!

その代わり、ショップ別注品が増えました(この傾向は2018年からありました)

レアカラーの定番モデルを出すのは、直営店The Alden Shop of San Franciscoと、非直営店Alden NYくらい。
もう1つの直営店Alden of Washington DCでさえ、別注品ばかりでした。

ショップとしては、「せっかくレアカラーを出すなら個性で勝負や!」ということでしょうか。

結果として、多くの方に刺さるモデルもあれば、やや玄人向けのモデルも生まれました。

レアカラー以外では既に別注時代真っ只中なので、レアカラーがそれを追いかけた形です。

3.ジャパン・レアカラーラッシュ!日本で5足もレアカラーリリース!

画像提供:umanoketsuさん

今年は日本で、なんと5足もリリースされました!
しかも、ウイスキー・ラベロ・シガーのレアカラー御三家が勢揃い!

[box]

・シガーコードバン・パンチドキャップトゥ(N8508)(ラコタハウス青山店)

・ウイスキーコードバン・ロングウイングチップ(N8503)(ラコタハウス大阪店)

・シガーコードバン・チャッカブーツ(13132)(ラコタハウス大阪店)

・ラベロコードバン・プレーントゥ(N6430)(BEAMS PLUS)

・シガーコードバン・ロングウイングチップ(ラコタハウス全店)

[/box]

2018年は3足(内2足はラコタハウス丸の内店オープン記念)だったことを考えると、かなり増えました!

ちなみに5番目のシガーロング以外は全て抽選販売、シガーロングは突然店頭に並ぶゲリラ販売でした。

詳しくは下記記事にまとめました。

抽選には全て応募しましたが、当然のように落選。
特にウイスキーロングは悔しかったです!

4.遂に来た!3年以上ぶりにBEAMS別注レアカラー登場!

画像提供:yusuke57さん

2015年12月頃にSHIPS & BEAMSでウイスキーが出て以来、レアカラーのリリースはラコタハウスのみでした。

ところが2019年3月、20周年を迎えたBEAMS PLUSからラベロプレーンがリリース!
ようやくセレクトショップでも、レアカラーが復活しました。

他方、今年30周年を迎えたUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)は、レアカラー無しでした。

創業15周年(2004年)から25周年(2014年)まで5年ごとにレアカラーをリリースしていたので、かなり残念です…。

5.さらば名作!Brooks Brothersアンラインドローファー廃版!

画像提供:HaMAさん

根強い人気を誇っていた、Alden製のブルックスブラザーズ・アンラインドローファー。

このモデルが、突然廃版となりました!

最初は「噂かな」と思っていたんですが、どうやら本当みたいです。

日本では、2018年と2019年に伊勢丹新宿店で復活。数量限定で、即完売だったようです。
今思えば、これが最後の打ち上げ花火だったわけです…。

代わりにオールデンでアンラインドローファーを作るのかなと思ったんですが、今のところ予定は無さそうです。

6.アメリカ初!?ウイスキーロングウイングに別注品登場!

僕が知る限り、アメリカのウイスキーロングは97891のみで、別注品は存在しませんでした。

ところが今年12月、Brick+Mortarから別注品が登場!

「ウォーターロックソールに変更」という地味な変更ですが、アメリカでウイスキーロングの別注を作れることが証明された瞬間でした!

来年は、コマンドソールやゴールドハトメ仕様が出て欲しいです!

7.大事件!ウイスキーVチップリリース!

「二度とリリースされない」と思っていた、ウイスキーVチップが復活!

しかも、ほとんどレアカラーを出さないアメリカのMoulded Shoeというのが驚きでした!

8.新作モデル!Vチップブーツ登場!

画像出典:Moulded Shoe

Vチップと言えばモディファイドラストですが、2017年頃から、アメリカでもバリーラスト等での展開が広まりました。

そして今年、そのブーツ版が新作として発表されました!

Moulded ShoeやThe Shoe Mart等、早いショップでは12月から販売スタート。

下記記事によれば、日本でも2021年頃リリース予定!楽しみです!

9.ユナイテッドアローズ以外初!アメリカでトムラスト登場!

画像出典:BROGUE

トムラストは「アローズ限定ラスト」と言われていました(最近はアローズでもリリースが見られませんが)。

ところが2019年1月、アメリカのBROGUEからトムラスト・ローファーがリリースされました!

これ以降トムは出ていませんが、新作も楽しみです。

10.Alden of Carmel 25周年!

1994年創業のオールデン・オブ・カーメルが、25周年を迎えました!

創業間もない時期に、別注品の先駆けとなるAF1をリリース。
そして今もなお、オールデンショップの先頭を走り続ける超絶ショップです!

カーメル20周年の2014年には、カラー2コードバン・ロングウイングがリリースされました。

(手に入るかどうかは別として)25周年のスペシャルモデルを期待していたんですが、結局リリースされませんでした!

ただ25周年とは直接関係ありませんが、オールデンファンが一丸となってAF37とAF42を復活させたのは最高の出来事でした!

まとめ

2019年のオールデン界を総括する、独断と偏見で選ぶ「2019年オールデンNEWS10選」をお届けしました!

アメリカでは2018年に引き続きレアカラーは豊作で、別注品が目立った1年でした。
他方日本では、なんと5モデルもレアカラーがリリース!
しかも3年以上振りに、セレクトショップからリリースされました!

全体的には、周年モデルや新色といった華々しいニュースは少なく、やや落ち着いた1年だった気がします。

来年は、周年で思いつくのはBrick+Mortar 5周年くらいです。
レアカラーのペースはおそらく大きく変わらないでしょうし、レアカラー以外の別注品も今以上に力作が登場することでしょう!

そして、今年もブログを読んで下さった方、今年からブログを読んで下さった方、今日初めてブログを読んで下さった方、本当にありがとうございます!

「いつも見てます」「参考になりました」「頑張って下さい」「オールデンを買い続けて下さい」
そんな一言一言が、本当に励みになります。

来年も、良い意味で変わらず、良い意味で変わり続けていきたいと思います!

それでは、良いお年を!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

伊勢丹でもAldenの通販可能!(別注品も有り)

伊勢丹オンラインストア

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました