革靴(Alden etc)
PR

Alden of Carmel20周年記念カラー2ロングウイングチップ!|前略興奮が止まりません#6

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕が興奮を禁じ得なかったAlden(オールデン)をご紹介するこのコーナー!

Alden好きなら誰もが知る名店、『Alden of Carmel』創業20周年を記念して作られた、「20/20」と呼ばれる幻のカラー2コードバン・ロングウイングチップをご紹介します!!

この驚愕モデルのオーナーは、InstagramではAldenのヴィンテージ看板(ヤフオクでゲットされたそうです!)でお馴染みのumanoketsuさん

そう、コードバンは馬のケツ(お尻)から採れる革。

umanoketsuさんは、正にコードバンの申し子と呼ぶに相応しいオーナーです!

アダム・ノット店長のこだわりが詰まった逸足、早速参りましょう!

・Model:Long Wing Blucher/ロングウイングチップ

・Number: D3611

・Color:Color2/カラー2

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

きましたー!真紅のAlden!!

カラー2は「Pinot shell cordovan」と呼ばれており、Pinotはワイン醸造用のブドウの種類を指すようです!

Whiskeyといい、Cigarといい、名前が洒落てます!

カラー2の使用が許されたのは、僕の知る限りこの20周年ロングウイングと、Tassels8周年記念ローファーのみ!

マットで艶が少ないのは、アダムのこだわり仕様!

センス抜群のシューレースも、アダムのこだわり仕様!

Alden of Carmelから、”King of the Make-Up Shoes”と称されるAF1が発売されたのは、創業間もない1996年。

当時アメリカ国内では別注品の展開がほとんどない中、熱意溢れるアダムがAldenに別注をオーダー。

そしてネットを駆使して「AF(Alden Fan)」として全世界に発信!

これがアメリカ市場における別注の先駆けとなり、現在も各ショップが競うように別注品を発売しているのは周知のところです!

そしてAlden of Carmelから始まったこの流れは、Aldenブランドが高評価を受けるようになった  “Alden make-up revolution”と呼ばれているそうです!

そんなAlden界の革命児アダム(Alden of Carmel)の20周年を祝うには、そんじょそこらの別注品では世界は納得しません。

そこでアダムが出した答えが、それまで一度も作られたことがなかった、カラー2コードバンを使ったこの逸品だったわけです!

スペシャルロゴ!たまりません!!

間違いなく2014年製!!

20周年ということで、世界でわずか20足しか製造されなかった、まさに幻のモデル!

しかもゴールデンサイズ7D!

アンティークエッジとも異なる、染色を施さないナチュラルエッジ!

そしてシングルソールとダブルソールの中間1.5ソールというこだわり!

ウェルトあたりにもこだわりを感じる作りで、20足限定だからこそ手間暇かけて作れたのでしょう!

 

 umanoketsuさんからのコメント!

オールデン界に彗星の如く現れた赤い靴、Alden of Carmelの20周年お祭りモデルであるカラー2 LWB。

昨年の9月頃にebayで購入しました。手に入れた時の興奮は大変なもので、おそらく通常時の約3倍です。

こちらの色味、例えるならシャア専用ズゴックの脚の色といったところでしょうか

黒やアースカラーのパンツに刺さりそうな気がします。

ナチュラルカラーのエッジにオールデンでは珍しいマットな仕上がりのコードバン。

この色味ですと艶は控えた方がベターですね。

オールデンですのでポリッシュし忘れた可能性もありそうですが。

アダム店長のセンスが光る一足です。

この靴がebayに出品された時のことは鮮明に覚えています。

日本中、いや世界中がざわついていました。

世界に20足しか存在しないこの靴、しかもマイサイズとなれば、わずか数足しか存在しません!

世界中の猛者との闘いを制して手にされた一足は、その喜びも格別でしょう!

そしてきっと、ご自身が7Dであることに深く感謝したことでしょう!

umanoketsuさん、素晴らしい一足をありがとうございました!!

 

 

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました