革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D8208(NSTローファー/バーガンディコードバン/Alden NY別注/2019年製)

オールデンレイドンのNSTローファー
Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

遂に到着!オリジナルAlden(オールデン)!

僕がデザインして、12名以上のオールデンファンと共に実現させたオリジナルAlden!
2018年6月にプレオーダーし、2019年4月に完成しました!

約10ヶ月待った、スペシャルモデルをご紹介します!

基本情報!

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:NST Loafer/NSTローファー

・Number:D8208

・Color:Dark Burgundy/ダークバーガンディ

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Leydon Last/レイドンラスト

・Exclusively Made For Alden NY (Alden of Madison)

・Made in 2019

[/box]

遂に対面の時!

格好良いー!!

何と言っても「NST」仕様のローファー!

NSTは、紐靴はもちろん、ブーツは「タンカーブーツ」として多くの別注品が存在。

ところがNSTローファーは、非常に少ない!
そして既存のモデルは、個人的には「ここがこうだったら良いのに!」と感じていました。

そこで、「バーガンディコードバンなら、これ以上は無い」と言えるNSTローファーを作りました!

想像を軽く超えてくる格好良さ!

オールデン史上初モデルなので、オーダー段階ではサンプルすら無し。

「絶対格好良いはず!」と思っていましたが、それ以上の完成度でした!

「Hand Stitch」は、オシャレで迫力のあるデザイン!

縫い方には、「Machine Stitch」と「Hand Stitch」があります。

 

View this post on Instagram

 

Alden Shoes NYCさん(@aldenmadison)がシェアした投稿

向かって左が「Machine Stitch」。全然違いますね!
個人的には、手縫いの方が好みです。

スマートな「レイドンラスト」を選択!

レイドンの他にも、基本のバン、最も細身のアバディーン、そしてグラント・カプリ・プラザ・トム辺りが考えられます。

しかし2017年に手に入れたレイドンローファーが、見た目も履き心地も抜群。

更にFranz Booneのローファーも格好良かったので、レイドンを選択!

バンのオールデンらしいフォルムも好きですが、スマートなレイドンもたまりません!

甲の「U」もラストによって変わる!

バンは、つま先がソールに対してほぼ垂直に立ち上がるフォルム。

対するレイドンは、丸みを帯びたフォルム。
そのため、「U」も内側に寄ります。

スペースのある爪先に、モカ縫い。
バンだと、このスペースがありません。

最初からこうなることが決まっていたみたいに、NSTが見事にハマるラストです!

濃いアッパーとアンティークエッジの見事なコントラスト!

ウェルト&ヒールもスマート仕様!

バンは、「360度フラットウェルト×ラージヒール」。

他方スマートなレイドンには、「270度フラットウェルト×スモールヒール」が合います!

シングルレザーソール!

流石にコマンドは無いので、ここは定番仕様。

ダブルネームにしないのが、Alden NY流!

2019年1月、新年に完成!

まさかのサイズミス!

プレオーダーから完成までの間に、基本サイズを8Dから7.5Dに変更。

ただレイドンローファーは、ウイスキーの8Dを難なく履いています。
ですから8Dで大丈夫だと思ったんですが…。

実際届いて試着すると、踵が抜ける感じでした。

まだソールが固いのが原因だと思いますが、この先どうなるか分かりません。
そこで8Dはお譲りして、7.5Dを買い直しました!

そして届いた7.5Dは、ジャストフィット!

オールデンファンと共に実現させた、思い出の一足!

もちろん、自分がデザインした靴が世に出る嬉しさはあります。

しかし、サンプル品も無い状態で一緒にオーダーして頂き、多くのオールデンファンと一緒に手に出来た喜びが大きいです!
改めて、ありがとうございました!

在庫有り!

プレオーダー分に加え、何足か在庫用が入荷してます。
気になる方は、ぜひ!

スナフスエードのNSTローファーも気になります。
あぁ、物欲が止まりません…。

まとめ

Alden NYからリリースされた、僕がデザインしたNSTローファーをご紹介しました!
モデル自体の格好良さはもちろん、オールデンファンと共に実現させた思い出の逸足になりました!

関連記事:ローファーまとめ記事!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました