革靴(Alden etc)
PR

マイサイズ迷走期から脱出!オールデンのマイサイズを暫定的に決定!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

これまでの経過!

約2年前、Alden(オールデン)のマイサイズを「全ラスト7.5D」から「全ラスト8D」に変更。
主な理由は、「7.5Dだと左足の親指が当たる問題」でした。

そして全ての7.5Dを手放し、一から収集を再開。

ところが約2年が経過した2018年9月、「踵ゆるゆる問題」でサイズ問題が再燃。

しかし7.5Dに安易に戻すわけにもいかず、迷走期へ再突入。

約2年掛けて8Dを集めてきたので、本当に落ち込みました。
しかし試行錯誤の末、ようやく暫定的なサイズが決定!

暫定的マイサイズ!

[box]

1.バリー・モディファイド・ミリタリー・・・7.5D or 7.5C or 8C

2.アバディーン・プラザ・・・7.5D or 8C

3.その他・・・7.5D(要検討)

[/box]

「暫定」とした理由は、履けていないラスト・サイズがあり、あくまでも「予測」だからです。

原則「全ラスト7.5D」!

上記にはCウィズも入れましたが、Cウィズは入手が難しく(特にレアカラー)、サイズ感にも自信がありません。

そのためDウィズが現実的で、「全ラスト7.5D」を主軸にします!
そして並行して、チャンスがあればCウィズも試していきます!

決別したサイズに逆戻り!?

確かに、一度は決別した7.5Dに戻りました。

ただ過去に「全ラスト7.5D」と決めた時は、相談できる相手も居なければ、自分の足のこともよく知らない状態。
いわば、「素人が行き当たりばったりで決めたサイズ」でした(今も素人ですが…)。

しかし今回は、信頼できる方に相談したり、色んなサイズを履き比べたり、一旦8Dを経験した上での判断。

結論自体は同じでも、その重みは比べ物にならないと思っています!

1.バリー・モディファイド・・・7.5D or 7.5C or 8C

バリー8Dと8Cを履き比べ!

ラコタハウス・Alden NY・The Shoe Martで8.5Cと計測されたので、ハーフ大きい作りのバリーは8Cのはず。

そして、丁度8Cを手に入れる機会に恵まれました。

・向かって左:8D
・向かって右:8C

8Cは明らかに細身で、ヒールカップも小さいです。
ただレングスは同じなので、8Cでも踵が緩かったです(8Dよりは随分マシでしたが)。

バリーとモディファイドは7.5Dでいけた!

並行して、モディファイド7.5Dを購入。
2年以上ぶりに履いてみると、意外にも指先は気になりませんでした。

更に新品時から羽根が閉じ気味で(特に左足)、足囲は余裕があります。

また「バリー7.5D」を店頭で試着したところ、これも問題ありませんでした。

靴職人カタオカケンさんに相談!

「すごいフィッティング」を受けた上で、メッセージとビデオ通話でカタオカさんにご相談。

「モディファイド・バリーは7.5Dで行けそう」という予測で臨み、「むしろ7.5Cでも良い位では?」というアドバイスを頂きました。

これで8Dと決別する踏ん切りがついたので、本当に助かりました!

※実際に触って計測して頂いた訳ではないので、カタオカさんのアドバイスはあくまでも参考です。

2.アバディーン・プラザ・・・7.5D or 8C

実はまだ履けておらず、非常に悩ましいです!

一応8Dでも大丈夫なんですが、ベストは7.5Dだと考えています。
実際、8Dに変更する前はアバディーン7.5Dを履いており、特に問題ありませんでした。

※セオリーは「アバディーン・プラザはバリーのハーフアップ」ですが、足が細長いので同サイズ。

8.5Cという計測は一体どうなるのか?

計測上は、「アバディーン・プラザ8.5C、バリー・モディファイド8C」のはず(※バリーとモディファイドは同サイズ前提)。

ところが僕は今、「全ラスト7.5D」を主軸と考えています。
つまり、計測値よりもレングスをワンサイズ(バリー・モディファイドはハーフサイズ)下げるわけです。

正直、「さすがに下げ過ぎでは?」という不安は残っています。

「7.5Dで指が当たる」って話はどうなったか?

ここまで平然と「7.5DでOK」と書きましたが、2年前に8Dに変更した理由は「7.5Dだと左足の親指が当たるから」。

なぜ今になって「7.5Dで行ける」となったのか?

まず「当たる」と言っていたのは、「靴の爪先に指が当たる」ではなく左足親指の「上の方(爪のあたり)」。

今思えば、「さほど気にすることじゃない」というレベルです。
実際、半年位は何の問題もなく7.5Dを履いていた訳ですから。

ところが当時の僕は、無知ゆえに過剰に反応してしまった。
これが問題だったと思います。

今後のオールデン収集!

一生懸命集めた8Dレアカラーは、短靴3足とブーツ以外は全てお譲りしました。
今後はこの資金を元手に、一から収集していきます。

サイズは全ラスト7.5Dを主軸に、チャンスがあればCウィズにも挑戦していこうと思います!

まとめ

「全ラスト8D」から一転、約2年ぶりに再燃したマイサイズ問題。
暫定的ではありますが、一度は決別した「全ラスト7.5D」に戻すことにしました!
モディファイド7.5Dを購入して問題なく履けたこと、そしてカタオカさんにご相談したことが決め手となりました。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました