Alden collection|96230(コインローファー/ウイスキーコードバン/2012年製/レイドンラスト)
ウイスキーローファーが欲しくてたまらない!
Alden(オールデン)のウイスキーローファーが欲しくてたまらない病を発症し、来る日も来る日もウイスキーローファーを探しました。
気付けば「ウイスキーローファー」と独り言をつぶやき。
検索ランキングに影響を与える勢いで「ウイスキー ローファー オールデン」と何度も入力し。
電話に出る際「はいもしもし、ウイスキーローファーです」と答えそうな極限状態でした。
そんな中、中古市場で出会ったウイスキーローファー!しかも珍しいレイドンラスト!!
レイドンラストという存在。
レイドンと言えば、オールデンの中ではあまり目立たない存在。
しかし「どん」という言葉は、古くは「西郷どん」、今でも「どん兵衛」、「○○丼」に使われるなど、日本人には非常に親しまれている言葉です。
そして最近では、オランダのハイセンスショップFrans Booneがリリースしたレイドン×アンラインドローファーが話題となり、一気に主力にのし上がった感があります。
写真出典:Frans Boone HP
それでは、遂に手に入れたウイスキーローファー×レイドンラストをご紹介します!
基本情報
[box]・Model:Leisure Handsewn Moccasin/コインローファー(ペニーローファー)
・Number:96230
・Color:Whiskey/ウイスキー
・Material:Cordovan/コードバン
・Last:Leydon Last/レイドンラスト
・Size:8D[/box]
いざ、オープン!!
これぞ恋い焦がれ、待ち焦がれたウイスキーーーーローファーーッ!
このローファーとともに過ごす夏が待ち遠しいです!
さすがに時間が経っているので濃いですが、最近のウイスキーとは違った濃さです!
華やか、かつ、爽やかなアンティークエッジ!
特徴的な後ろの作り!
バンラストとはデザインも違いますし、モカ縫いになってる点も異なります!更にスモールヒールでスマートな仕上がり!
レイドンラスト!
左から、バン8E、レイドン8D、トム8D!
左から右にかけて、Uが小さくなります。モカ縫いとストラップが接する位置も微妙に違います(特にトムが内側寄り)。バンはウィズがEですが、デザインの時点で違うようです。
2012年製!前オーナーによって大切に履かれてきたウイスキー!
コンディションは!?
今回非常に悩んだのがコンディションです。以前この記事に書いたポイントに沿って、僕が考えたことをご紹介します。
トゥはビンテージスチール付で劣化も無し。
ヒールの減りも少ないです。
アウトソールもオリジナルの状態、かつ、「Alden」ロゴもしっかり残っていてなかなか良いです。
アッパーも非常にキレイに保たれていて、目立った傷やスレもなく、履き皺も黒くなっていません。
しかし、気になったのがインソールロゴの消え方です。アウトソールやヒールの状態から考えると、ロゴはもっと残ってて良い気がします。
ただ、使用数回でも薄れてくる場合があるのは経験済みですし、時間の経過もあるのかなと思いました。
最終的には、状態は非常に良いと総合的に判断。そして手元に届いてみて、その判断は正しかったと確信!
購入前に各部位をしっかりチェックして決断することが大事だなと改めて思いました!特にローファーは素足で履かれていたかどうかも要チェック!
早速履きます!
ウイスキーローファーを履いて歩ける日が本当に来るとは!
レイドンを履くのは初めてですが、ジャストフィット!バンよりは小さく、トムよりは大きいです!
まとめ
ようやく手に入れた、オールデンのウイスキーローファーをご紹介しました!定番のバンラストではなくレイドンラストを採用したスマートなフォルム。これから大活躍の予感です!