靴磨き職人オススメ道具

靴磨き職人オススメのシューケアグッズ#1 | ホコリ落とし用ブラシ編!

新コーナー!靴磨き職人オススメのシューケアグッズ!

靴磨きで悩ましいのは、「道具選び」!

様々な製品がリリースされ、選択肢は非常に多いです。
しかし、「どれも良く見えて選べない!」という方も多いはず(僕もそうです!)

そこで5人の靴磨き職人さんに、オススメのシューケアグッズをご紹介頂きます!

靴磨き職人さんは、本当は靴の状態等に応じて道具を使い分けます。
しかしここでは「靴磨きはしたい(好きだ)けど、道具選びに困っている」という主に初心者向けに、あえて厳選して頂きました!

初回となる今回は、「ホコリ落とし用ブラシ編」!

靴を履く前、脱いだ後、そして靴磨きの最初に、ホコリや砂を落とす道具です。

使い方や「こういう場合はどうなの?」といった疑問があれば、職人さんに連絡してみて下さい。
そして、是非プロの靴磨きも体験してみて下さい!

それでは参りましょう!

1.「ヰ藤靴磨店」伊藤さん

【靴磨き職人紹介】東京・千葉の靴磨き職人「ヰ藤靴磨店」伊藤さん!

Shogoからのコメント!

今回ご紹介するのは、東京・千葉を拠点に靴磨きを行う、ヰ藤靴磨店さん!

ヰ藤靴磨店さんのInstagramを…

オススメ:江戸屋 手植え靴ブラシ 花馬毛 小判型 極上

コメント

手植えブラシで最も有名です。
毛足が長く、ホコリを掻き出すのに優れています。
有名磨き店とのタイアップ商品もあり、ルックスも良く所有欲も満たしてくれます。

2.「Glayage KYOTO」樺澤 幹人さん

【靴磨き職人紹介】京都の靴磨き職人「Glayage KYOTO」樺澤 幹人さん!

Shogoからのコメント!

今回ご紹介するのは、京都を拠点に各所で靴磨きを行う、Glayage KYOTO・樺澤 幹人さん!

大手セレクトシ…

オススメ:江戸屋 手植え靴ブラシ 花馬毛 小判型 極上

伊藤さんと同じです!

コメント

ホコリ落としには、毛足の長いものをオススメします。
加えて適度なハリコシが必要ですが、こちらのブラシだとその両方を兼ね備えています。

ホコリ落とし用は、一つあれば充分です。
またデイリーケアでも使うので、豚毛よりも使用頻度が高い分、少し値は張っても良いものを揃えておくことをオススメします。

3.「丸屋」渡邉 広太さん

【靴磨き職人紹介】静岡の個性派靴磨き職人「丸屋」渡邉広太さん!

Shogoからのコメント!

今回ご紹介するのは、静岡市葵区で靴磨店「丸屋」を構えつつ、飲食店やセレクトショップでの出張靴磨き、全…

オススメ:江戸屋 手植え靴ブラシ 花馬毛 小判型 極上

伊藤さんと同じです!

コメント

毛の長さ、程良いハリ、手の収まり、全て良しです。
毛の長さがあることにより、ウェルトの奥の埃なども掻き出せるので、長さとハリの良さは必須です。

4.pororiさん

【靴磨き職人紹介】秘密の技術で「濡れ艶コードバン」を生み出すpororiさん!

Shogoからのコメント!

今回ご紹介するのは、全国からの郵送靴磨きを中心に活動するpororiさん!

pororiさんがInstagramにアッ…

オススメ:江戸屋 手植え靴ブラシ 花馬毛 小判型 極上

伊藤さんと同じです!

コメント

毛足が長く程良いコシがあるので、十分に塵や埃を払いやすく、小判形で持ちやすいです。

ただ値段がネックなので、リーズナブルな物をお求めの場合は、コシを見て選んで下さい。

5.「BLoom Shine」SAKUさん

【靴磨き職人紹介】山形を足元から盛り上げる靴磨き職人「BLoom Shine」SAKUさん!

Shogoからのコメント!

今回ご紹介するのは、山形を拠点に百貨店やアパレルショップで定期的に靴磨きを行い、講座やワークショップ…

オススメ:columbus(コロンブス)ジャーマンブラシ2

コメント

毛足が長く、使いやすいサイズ感。
コスパも良く、バランスの良いブラシです。

今回は初心者向けということで、価格・買いやすさも重視して選びました。

Shogoからまとめ!

まずは、皆さん「馬毛」という点で共通!
そして、毛足の長さ、ハリ・コシ、持ちやすさといった点を重視されています!

商品としては、5人中4人が江戸屋ブラシを推薦!
僕は使ったことありませんが、俄然欲しくなります。

ただ江戸屋オンラインショップは、2018年12月10日から臨時休業中。
もどかしいです!

他方、SAKUさんオススメのブラシはネット購入も可能で、初心者でも買いやすい価格です。

ちなみに僕のオススメは、コロニル馬毛ブラシ!

リーズナブルなのに優秀な「コロニル馬毛ブラシ」がオススメな5つの理由!|オールデン初心者に捧げるまとめ#31

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)…

どれが正解・不正解ではないので、一つの参考になれば嬉しいです!

※ご使用については、くれぐれも自己責任でお願いします!

【まとめ】靴磨き職人紹介と体験記の記事一覧!

【まとめ】靴磨き職人紹介と体験記の記事一覧!

靴磨き職人さんの紹介記事と、実際に依頼された方の体験記を掲載しております!

最新情報・ご依頼については、各自のHP・SNSをご覧下…