靴磨き/メンテナンス
PR

凄いぞコバスペ!ノーワックスでも輝くオールデン靴みがき!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ワックス、使ってますか?

ワックスの話は、革靴好きにとっては極めて重要なテーマです。

これは、小中学生が「お前んち、小遣いいくらよ?」と話題にするのと同じくらい重要です。

僕は、ノーワックス派です。

どれもフワッとしてますが、主な理由はこんな感じです。

[box]

1.やり方がよく分からない(習得が大変そう)

2.落とす・塗るという時間を継続的に取りづらい(その気になったら取れるはずですが…)

3.「革に良くない」みたいな話を聞く

[/box]

ノーワックス派の救世主!

ノーワックス派の僕ですが、「適度に手軽に光らせたい!」とは常々思っており、そんな中Instagramで見つけた、

『油性クリームで鏡面磨きできる!』

という情報は、『ワックスは使いたくないけど光らせたい!』という欲張りさんの救世主です!

これは名古屋の大須の靴屋さんで働く小林賢仁さんの技で、ファンの間では「コバスペシャル」、略して「コバスペ」と呼ばれている技です。

僕が感激した動画がこちら。

動画なので直感的に分かりやすいのと、この動画の説明書きが分かりやすい!!(説明はInstagramに飛んだら見られます)

そして小林さんの素晴らしいところは、ファンからの機関銃のような質問にも的確・丁寧に答えているところ!

僕の初歩的質問にも、「他のところで説明してること聞くなよ!」「ちゃんと読んで質問しろよ!」みたいな威圧感は一切なく答えて下さいました。

コバスペやってみた!

油性クリームを使うということで、動画ではサフィールノワールのクレムが使われています。

僕はコードバンを磨きたかったので、流行りに乗って買ったけどタンスの肥やしになっていたアーティストパレットを使いました。

(注)サフィールノワールのコードバンクリームは乳化性です。似てますけど!

img_8966

いかがでしょうか!?

ノワールだと30層くらい塗るそうで(!)、アーティストパレットだとその半分くらいで良いとのことでした。

ただ、毎回やろうと思うとさすがに半分でもガッツが持ちませんので、2、3層&ワックス1層で仕上げました。

ノーワックス派なのにワックス使ったのは、ちょっとやってみたくて・・・。

ただ、いきなりワックス使う場合より遥かに楽に輝きを出せました。

アーティストパレットのみなら、もう1、2層盛ってもいいかなと思います。

鏡面磨きとまではいきませんが、手軽にここまでいけたら十分です!

 早速お出かけ!

img_8970 img_8972

なかなか良い感じです!

普段ワックスを使わないので、かなり新鮮です!

以前に撮影した、コバスペ施行前の同じ靴。

img_8646

コバスペ施工後!

img_8974

全然違います!!

まとめ

ノーワックス派だけど適度に手軽に光らせたい方の救世主、「コバスペ」をご紹介しました!

小林さんのInstagramには詳しい説明&動画がありますのでぜひご参照ください~

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました