かっさ棒でオールデンのコードバン靴の水染みお手入れ!
中古で手に入れたタンカーブーツ!
前回ご紹介した、Alden(オールデン)のブラックコードバン・タンカーブーツ40219HC。
使用数回のものを中古で手に入れたのですが、甲に水染みっぽいものがありました。
そこで、アビィ・レザースティックに代わる新星「かっさ棒」を使ってお手入れしてみます!なお、前回紹介したタンカーは、お手入れ「後」の状態です。
ビフォー!
よく見ると、結構あります。突然の雨にでも遭遇したのでしょうか。
手順はコチラ!
[box]Step1:シューツリーを入れる!
Step2:クリームで滑りを良くする!
Step3:かっさ棒で縦横無尽にグリグリする!
Step4:馬毛ブラシでブラッシング![/box]
Step1:シューツリーを入れる!
かっさ棒で押し込んでいくので、ツリーが無いと力が入りません。
Step2:クリームで滑りを良くする!
エム・モゥブレィ(M.モウブレイ)の「クリームエッセンシャル」を塗ります(コードバンOKなクリームです)。
ただ、目的は滑りを良くするためなので、種類はこだわりません。
塗りました。いよいよです。
Step3:かっさ棒で縦横無尽にグリグリする!
さぁ、ここから「かっさ棒」を使います。
僕が買った物はもう無かったですが、これが似ています。
一方向だけでなく、縦横無尽にグリグリして下さい。「押し込んでいく」感覚です。
芯の入っている部分(ツリーを入れなくても硬い部分)を強く押し込むと傷が付くので要注意です。この靴で言えば、「U」の内側を中心にやります。
太い方でダイナミックに!
細い方で繊細に!先端は多少丸くなっていますが、使わないようにして下さい。
Step4:馬毛ブラシでブラッシング!
ある程度グリグリしたら、円を描くようにブラッシング。そしてまたグリグリ→ブラッシング→グリグリ・・・を繰り返します。
完成!
かなりキレイになりました!!
Before&Afterを比較!
上がBefore、下がAfter。一目瞭然です!
右足も同様にケア!
劇的復活を果たしました!
かっさ棒の詳細記事はこちら!
オールデンのコードバン靴磨きの基本(靴みがき方法・道具・頻度)
まとめ
中古で購入した靴に水染みらしきものがあったので、かっさ棒を使ってケアしました。一目瞭然の復活を遂げますので、ぜひ試してみて下さい(くれぐれも自己責任でお願いします!)。