Alden Collection

Alden collection|D8614(NSTモンクストラップ/バーガンディコードバン/BROGUE別注)

BROGUE別注Aldenを購入!

今回のAlden(オールデン)は、カリフォルニアの「BROGUE」から購入したモデル!

2016年4月にオープンしたBROGUEは、斬新な別注品で一躍有名ショップの仲間入り!
日本にもファンが多い、新進気鋭のショップです。

そんなBROGUEから購入したのは、バーガンディコードバン・NSTモンクストラップ!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:NST Monk Strap/NSTモンクストラップ

・Number:D8614

・Color:Dark Burgundy/ダークバーガンディ

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Plaza Last/プラザラスト

カリフォルニアからやってきたオールデン!

このベールの向こう側に、待ち焦がれたオールデンが!

きましたー!美しい!!

「NSTモンク」という独特なモデル!

そもそもモンクは、オールデンでは少し地味な存在。
プレーントゥやVチップといった定番品より、購入の優先順位が低い気がします。

その上、「NSTでプラザラスト」という独特な仕様。

日本でも浸透してきたプラザですが、まだまだ定番とは呼べません。

そして「紐靴のNST」は文句無しに格好良いですが、「モンクのNST」は見慣れません。

それ故、ツボにハマる方も居る一方、正直「これ格好良いの?」と思う方も少なくないでしょう。

元祖NSTモンクは、有名コレクター達がデザイン!

画像出典:Alden NY HP

NSTモンクの元祖は、Alden NYからリリースされたD6423!

これをデザインしたのは、世界的に有名なオールデンファンであるMike,Steve,d.s3!

Mikeは「Alden of San Diego」の著者でもあるので、ご存知の方も多いはず!

つまりNSTモンクは、オールデンを知り尽くした豪傑達が辿り着いたモデル!
そのDNAを受け継ぐ今作は、正にオールデン界のサラブレッド!

見れば見るほど欲しくなる、不思議な逸足!

NSTモンクを初めて見た時は、正直「微妙だな」と思ってました…。

ところが、AF26で「プラザNST」の虜に。

更に「モンクが欲しい」と思っていた矢先に、BROGUEからリリース。
目にする度に、「欲しい!」という感情が湧き上がってきました。

そしてAlden NYと迷いましたが、BROGUEを選びました!

プラザラストの美しさ!

ドレスラストに位置付けられるプラザは、細身ながらメリハリの利いたフォルム。
そしてオールデンには珍しいスクエアトゥで、実にエレガントです。

NYのシルバーバックルに対し、BROGUEはゴールドバックル!

決して派手過ぎず、濃いアッパーとのコントラストが見事!

NYの通常のシングル・レザーソールに対し、BROGUEはシングル・ウォーターロックソール!

NYと同じ、華やかなアンティークエッジ!

こちらもNYと同じ270度フラットウェルト×スモールヒール!

靴紐の無い甲には、広大なコードバン!

新品だと物足りない印象ですが、シワが入ると一気に変わりそうです。

燦然と輝くBROGUEロゴ!

最近決めたマイサイズに従い、初のプラザ7.5D!

早速履きましたが、ジャストフィットでした!

そしてこの靴は、2018年11月製!出来たてホヤホヤです。

NSTモンクをBROGUE流にアレンジした、見事な逸足!

まとめ

カリフォルニアのBROGUEから購入した、AldenのNSTモンクストラップをご紹介しました!
見慣れないモデルなので最初は違和感がありましたが、見れば見るほど素敵なモデルです!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

履きおろし記事はコチラ!

YouTube動画はコチラ!