Alden Collection

Alden collection|558(キャップトゥ/ブラック/カーフ)

ガンガン使えるド定番の革靴を購入!

今回ご紹介するAlden(オールデン)は、レアカラーでも、コードバンでも、別注品でもない、実にベーシックなモデル!

ブラックカーフ・キャップトゥです!

購入した理由は、「スーツ・ジャケパンに合う、ガンガン使える仕事靴が必要だったから」

その条件は、

・シーンを選ばないこと
・雨でも躊躇なく履けること
・草むらでも乱雑な場所でも迷わず踏み込めること

その条件に合うのは、やはり「カーフ×黒×キャップトゥ」!
色々悩んだ結果、Alden NYで購入した逸足をご紹介します!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Cap Toe Blucher/キャップトゥ

・Number:558

・Color:Black/ブラック

・Material:Calf/カーフ

・Last:Modified Last/モディファイドラスト

Alden NYでモディファイドラスト!?

実はAlden NYでも、モディファイドの取り扱いは有ります!
ただしカーフのみで、モデルは今回購入したキャップトゥとVチップのみ。

カーフであれば他のモデルも作れるようですが、ショップは積極的ではない様子。
アメリカでは、メジャーなラストではないようです。

到着!

あれ?なんだか様子が違います。
カーフでも、いつものグリーンボックスのはずなんですが…。

サイドも違います。しかも旧ロゴ!
どういうことでしょう!?

オープン!

白いピラピラの紙が入ってません!

初めて見る、ロゴ入りビニール袋!

とにかくご対面!

なんと、インソールまで旧ロゴ!

ヴィンテージ感満載ですが、普通に売ってる現行品です!

予想以上に格好良い!

今回は「欲しい!」ではなく、「必要だから」という消極的な理由で購入。

ただ、折角買うならテンションの上がる靴が欲しい。
そこで国内外の色んなモデルを見て回り、何日も悩んで選びました。

そして実際手にしてみると・・・予想以上にテンションの上がる逸足でした!

見た目も履き心地も抜群!

モディファイドと言えば、抜群の履き心地で有名。
見た目的にも、メリハリの利いたフォルムが魅力的!

漆黒のシングルレザーソール!

精悍な顔つきの、ザ・定番!

これが内羽根なら、更にフォーマル。
ただ内羽根はサイズ感が難しいのと、僕は外羽根でもOK!

なんと、400ドル台で買えるオールデン!

カーフは$550~590前後が多い中、まさかの$487!

もちろん安い買い物ではありませんが、オールデンではリーズナブル!

全ての条件を満たす、理想的な逸足。

冒頭に掲げた、
・シーンを選ばないこと
・雨でも躊躇なく履けること
・草むらでも乱雑な場所でも迷わず踏み込めること
という条件。

そしてテンションの上がる見た目と、抜群の履き心地。
更には、400ドル台という価格。

まさに、理想的な逸足に出会うことができました!

サイズは7.5Dを選択!

これまでは、「全ラスト8D」。
しかし現在、サイズ迷走期を彷徨っています。

更にこの靴は、薄手のビジネスソックスで履きます。
というわけで、ハーフ下げてみました。

既に何時間も履きましたが、今のところ指が当たることもなく快調!
それどころか、足囲は緩い位です…。

最後まで悩んだのは、アバディーンのブラックカーフキャップ971!

日本でも買えるようです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%80%80971/?f=1&grp=product

まとめ

スーツ・ジャケパンに合う、ガンガン使える仕事靴」を探して巡り合った、ブラックカーフ・キャップトゥをご紹介しました!
Alden NYでは数少ないモディファイドラストで、抜群の見た目と履き心地が魅力。
更にオールデンの中ではリーズナブルな価格で、大満足の逸足でした!

楽天で買えるカーフオールデン!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95/304080/