未分類
PR

超簡単計測でフィットする靴が分かる「すごいフィッティング」が本当に凄かった!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

サイズに迷う革靴好きの救世主!?

現在僕は、「サイズ迷走期」真っ只中。
マイサイズが定まらないとAlden(オールデン)収集に専念できないため、一刻の猶予もありません。

そんな中Twitterで見かけたのが、「すごいフィッティング」というウェブサービス!

藁にもすがる思いで使ってみたので、ご紹介します!

「すごいフィッティング」とは?

[box]

1.箱や本など、長方体のもの×2
2.メジャー

[/box]

道具はたったこれだけ!

あとは、画面に表示されるガイドに従って、自分で計測して数字を入力するだけ。
すると、足の外形のみならず、筋肉や靭帯など足内部の状態を推定した上で、足に最もフィットする靴とサイズが表示される画期的サービスです!

しかも「500名以上の足計測・木型設計・靴フィッティングの経験から導き出された診断法」ということで、非常に期待できます。

ネット上で、「こういう風に自分で計測して、表にあてはめてサイズを把握しましょう」というのは時折見かけます。
実際チャレンジしたこともありますが、「凄く難しい」と感じていました。

しかしこのサービスは、ユーザー目線で作られており、とにかくガイドが分かりやすい!
更に、色んなブランドからオススメしてくれるのが凄い!
しかも、無料です!

※診断結果サンプル。

画期的サービスを作ったのはこのお二人!

ZinRyuさん

靴木型設計のスペシャリスト。
履き手の足の特徴を内面まで見抜き、無駄のないフィッティングと美しさを両立するフォルムデザインを得意とする。
Japan Leather Award 2015 グランプリ受賞。
世界中の革靴に通じる生粋の靴好きで、製作の傍ら足と良靴を繋げるフィッティングサービスを始動する。

カタオカケンさん

アマチュアの靴職人。
靴のベースとなる木型の設計から一足の靴を完成させるまで、靴作りの行程を幅広く実践中。
靴の製作の傍ら、革靴の手入れ方法などを発信するブログ「化ノ革」や、革靴専門のウェブストア「靴職人の営む革靴店」を運営している。

僕の診断結果は?

「細い足なんだろうな」というのは分かっていましたが、断言して頂いてスッキリ!

そもそもこのサービスの目的は、「ピッタリの靴を見つける」というもの。

僕は「オールデンのマイサイズを見つけたい」という「オールデンありき」なので、本来の利用方法ではありません。
ただ、「マイサイズがサッパリ分からん!」と途方に暮れていたので、一つの指針として非常にありがたかったです!

もちろん自分で測るので、精度に限界はあるでしょう。

ただ「ピッタリの靴を見つけたい」という方にとっては、数多くのブランドから闇雲に探すより、格段にスピードも精度も上がるでしょう。
また、僕のように「特定のブランドありき」という方でも、大きな指針になると思います!

カタオカさんにメッセージでアドバイスもして頂きました!

カタオカさんは、実はオールデン好きでもあります!

フィッティングにも、オールデンにも詳しい。
そんな頼もしい存在であるカタオカさんに、個人的に相談させて頂きました。

そしてカタオカさんのご経験を基に、オールデンの特徴・僕の足の特徴を踏まえ、オススメサイズを教えて頂きました。

もちろん直接見て頂いたり、実際に履いて確かめる必要はありますが、本当にありがたいアドバイスでした!

サイズ迷走期は続いてますが、「すごいフィッティング」での診断結果、そしてカタオカさんのアドバイスで、7~8割位は結論が出ました!

まとめ

ZinRyuさんとカタオカケンさんによる、自宅で超簡単にできるウェブ・フィッティングサービス、「すごいフィッティング」をご紹介しました!
フィッティングについての豊富な知識と経験をベースに、ユーザー目線で作られた使い勝手の良いサービスでした!

ぜひお試し下さい!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました