革靴(Alden etc)
PR

本場アメリカのAlden NYとThe Shoe Martでオールデンのサイズを測ってもらった!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)ファンにとって最も重大な関心事の一つ「サイズ問題」!

サイズの失敗談は「オールデンあるある」の定番で、オールデン歴が長い方でもサイズ変更される方はいらっしゃいます。

僕自身も、ファーストオールデンでUS7Dを勧められ、現在の「全ラストUS8D」に辿り着くまで散々失敗しました。

一応僕の中でサイズ問題は決着しましたが、2017年にアメリカ訪問を果たした際、折角なのでサイズを測ってもらいました!

サイズを測ってもらったショップはこちら!

[box]

1.Alden NY(Alden Shoes of New York)

2.The Shoe Mart

[/box]

いずれも世界屈指のオールデンショップ!サイズ計測の最高の舞台です!

まずはAlden NYで計測!

あそこの椅子に座って計測しました!

計測結果は・・・8.5C!

ラコタハウスさんの結果と同じです!

計測器が多分同じなので、測り方が正確なら同サイズになるのは当然。ただ、本場アメリカのサイジングも同じということで安心しました!(US7Dを勧められた某セレクトショップでも、同じ計測器だったはずですが…)

残るは、「世の中にはDウィズが多いから、Dウィズだったら何履けば良いんですか問題」!

もしここで、「いやいや8.5Cなんだから、8.5C履きなよ」と言われたら取り付く島もありません。

すると右のイケメンCurtは言いました。

普通のUSサイズの靴やったら8Dか8.5Dかなぁ。バリーやったら8Dでええんちゃうかな。

僕が辿り着いた結論と基本的に同じで、心底安心しました!ここで違うサイズを言われたら、一からレアカラー収集する羽目に…。

「計測結果」と「僕の感覚」を比較検討します!(めちゃくちゃ細かい話です)

ベスト・マイサイズは?

計測結果は8.5C。これは通常のUSサイズの値。

アバディーン等は通常のUSサイズ通り。他方バリーは作りが大きいので、通常のUSサイズよりハーフダウン。

つまり計測結果が8.5Cなので、アバディーン8.5C・バリー8Cがベスト!

Dウィズで考えると?

「結果がCウィズなんだからCウィズを探す」となると、選択肢が著しく狭まります。特にレアカラーを楽しむには、Dウィズでのマイサイズが必要。

レングスを維持すれば、アバディーン8.5D・バリー8D。計測は「Cウィズ」なのでルーズフィットになりますが、苦肉の策です。

僕の感覚は?

確かにバリー8Dはルーズですが快適(8.5Dだとデカ過ぎ、7.5Dだと爪先が当たる)。他方アバディーン8.5Dは踵が抜けます。これは、バリーと比べてアバディーンの踵が垂直気味といった理由が考えられます。

また、計測器では踵の大きさ・甲の高さ等を測れないので、足の形も理由だと思います。

そこは僕なりに考えて、アバディーンを8Dに落とすことで納得してます。

バリーとアバディーンは、同レングスなら長さは基本的に同じ。ですから、バリー8Dがルーズな僕にとっては、幅・足囲の小さいアバディーン8Dでも行けるという結論です。

続いてThe Shoe Martで計測!

見るからに重鎮の方に計測して頂きました!

計測結果は・・・8.5C!Dウィズの場合は、アバディーン8.5D、バリー8D。いずれもAlden NYと基本的に同じ!

そして重鎮から衝撃的な言葉が。

キミの足は、アメリカ人だと3%位しか居ない細さだよ。ははは。

重鎮調べで3%!「キミの足には、基本的にオールデンは合わないよ」ってことですか!?痛すぎる言葉!

そして重鎮が倉庫から持ってきたのは、Copley lastローファーの「9B」!半信半疑で履いてみると、これが超ジャストフィット!!ビックリしました。さすが重鎮です。

まとめ

オールデンの本場アメリカのAlden NYとThe Shoe Martでサイズを計測してもらいました!

結果はどちらも8.5Cで、ラコタハウスさんの計測と同じでした。Dウィズで選んだ場合のサイズと、僕が辿り着いたサイズが同じで心底安心しました!

そして世界屈指のショップで測ってもらうという体験も格別でした!

関連記事

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました