Alden Collection

Alden collection|56201(バーガンディコードバン/パンチドキャップトゥ/モディファイドラスト)

念願のAlden(オールデン)!

オールデンファンであれば、「いつかは欲しいモデル」があるはず。

それはレアカラーだったり、雑誌で見たモデルだったり、憧れの人が履いているモデルだったり、人によって様々です。

そして今回購入したのは、長年「いつかは欲しい!」と恋い焦がれた逸足です!

基本情報

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Punched Cap Toe Blucher/パンチドキャップトゥ

・Number:56201

・Color:Dark Burgundy (Color8)/ダークバーガンディ(カラー8)

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Modified Last/モディファイドラスト

遂に手に入れた、念願のモデル!

胸が高鳴ります!

夢にまで見た、パンチドキャップトゥーーー!

「2021年に欲しい革靴6選」にも入れていたモデルです。

紐を結ぶと、さらに格好良い!

美しき、ホーウィン製ダークバーガンディコードバン!

なぜこのモデルに憧れを?

レアカラーでも、別注品でも、廃盤モデルでもない、超ド定番モデルです。

「いつでも全サイズ揃ってる」とまでは言いませんが、まぁ普通に売ってます。

そのモデルに強い憧れを抱いたのは、Aldenブログ界の巨匠・Alden Styleさんの影響!

「なんて格好良いモデルなんだ。いつか手に入れたい。」

Alden Styleさんを見て、強くそう思いました。

しかしオールデンにハマって間もなく、個人輸入という禁断の扉を開けてしまいました。

更に、レアカラーという禁断の果実が存在することも…。

それからというもの、考えるのは海外別注品とレアカラーのことばかり。

いつしかパンチドキャップトゥのことなんて、忘れてしまっていました。

しかしある日、「これから手に入れたいモデルって、何だろう?」と考えるようになりました。

そしてその答えの一つが、このパンチドキャップトゥ。

まるで「幸せの青い鳥」のように、欲しいモデルはすぐ近くにあったんです。

ところが普通に売ってるので、一期一会のレアカラーや目新しい別注品とは違い、「今買う理由」がありません。

そんな中、BEAMSでマイサイズを発見!

しかもダブルポイントキャンペーン。

「今買うしか無い」と覚悟を決めました!

パンチドキャップトゥがたまらない!

一瞬ストレートチップに見えますが、キャップの横一文字に穴飾りが入るのが特徴!

このさりげない華やかさが、たまらないんですよねー。

ビジネス革靴の王道は、黒×ストレートチップ×内羽根。

それに比べるとフォーマル度は下がりますが、ビジネス使いも可能。

なんなら、「おや、貴殿が履いているのはオールデンでは?」と話が弾んで、ビジネスが上手くいくかもしれません。

ブラックエッジが抜群に格好良い!

基本的にはアンティークエッジが好きですが、こちらはブラックエッジ。

華やかなアンティークエッジに対し、革靴全体をキリッと引き締めるブラックエッジ!

画像出典:MOULDED SHOE

実はアメリカのMOULDED SHOEには、アンティークエッジ版(D9521)があります。

かなり迷ったんですが、やはり憧れのモデルを買いました。

伝家の宝刀「モディファイドラスト」!

何と言っても、この独特な形状。

パンチドキャップトゥ自体は、アメリカなどでも展開されています。

例えばこちらは、BROGUE別注のミリタリーラスト(379X)仕様。

ところがモディファイドラストのパンチドキャップトゥは、僕が知る限りANATOMICA・MOULDED SHOE・日本のみ!

しかもMOULDED SHOEは、先程ご紹介したアンティークエッジ仕様です。

この、土踏まずの絞り!

履き心地最高です。

この独特な形状は、明らかに他のラストとは違います。

目隠しして履いても、「あぁこれはモディファイドラスト」と正解できます。

270度フラットウェルト×スモールヒール!

ウェルトもヒールも、ドレス寄りの仕様!

シングルレザーソール!

990(プレーントゥ)や975(ロングウイング)のようなダブルレザーは、ソールが厚い分カジュアル感が出ます。

一方このモデルは、シングルレザーでドレス仕上げ!

インソールに輝く「International Gallery BEAMS」!

インソールにショップ名が入るのは賛否両論ですが、僕は好きです。

BEAMSの商品ページには「別注」と書いてありますが、型番は定番品と同じ「56201」。

ただ、

・インソールロゴにショップ名が入る

・インソールとライニング(内側に貼られている革)の色が違う

という微差はあります。

画像出典:THE LAKOTA HOUSE

通常の56201のインソールとライニングは、もっと白っぽい色です。

2020年4月製!

期待通り、いや期待以上でした!

憧れのモデルも、「いざ手に入れるとイマイチ」ということもあります。

しかしこのモデルは、本当にテンション上がりました。

手に取った瞬間、「Alden Styleさんで見たやつだー!」と興奮しました!

通販で購入可能!

BEAMS(ビームス)


ALDEN × International Gallery BEAMS / 別注 コードバン キャップトウ

2021年5月上旬に買った時は結構あったんですが、もうかなり少ないです。

三越伊勢丹


<ALDEN(Men)/オールデン> セミブローグ #56201 モディファイドラスト コードバン ワイン(#8)【三越伊勢丹/公式】

まとめ

Aldenの、バーガンディコードバン・パンチドキャップトゥを購入しました!

Alden Styleさんを見て長年憧れていたモデルで、ようやく手にすることができました!