革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D9519C(BROGUE別注/ブラックコードバン/パンチドキャップトゥ/ミリタリーラスト)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

当ブログ発のオリジナルAlden(オールデン)!

2019年1月、公式LINEで皆さんからオールデンのデザイン案を募集!

その中から、既に2足実現しました。

そして2020年1月、3作目が完成!

今作は、カリフォルニアの名店「BROGUE」からリリースされました!

サラッと書いてますが、オールデンファンが考えたモデルがショップ別注品としてリリースされるのって、凄いことですよね!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Punched Cap Toe Blucher/パンチドキャップトゥ

・Number:D9519C

・Color:Black/ブラック

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:379X(Military Last)/379X(通称:ミリタリーラスト)

[/box]

オールデンファンが考えた、史上初モデル!

一目見て分かる、めちゃくちゃ格好良いモデル!

その名も、「Bronco Blucher」!

BROGUEに名付けて頂きました。

由来は・・・分かりません!インスピレーションでしょう!

革靴の定番、パンチドキャップトゥ!

「パンチドキャップトゥ」は、革靴では定番のモデル。

日本では、モディファイドラストの56201(バーガンディコードバン)・56251(ブラックコードバン)が有名です。

横一文字にパーフォレーション(穴飾り)が付く分、ストレートチップよりフォーマル度は下がります。
それでもフォーマル度は高めで、黒となれば尚更です。

カジュアルな379X(ミリタリーラスト)を採用!

日本では定番のラストで、2018年からアメリカでの展開も増えました。

足先の幅が広く、ポッテリとしたフォルムが特徴のカジュアルラストです。

フォーマルとカジュアルを見事に融合!

フォーマル寄りのブラック・パンチドキャップトゥに、カジュアル寄りの379X。

一歩間違えるとチグハグになりそうなところを、見事に融合させるのがオールデンの凄さ!

上品でありながら堅苦しくない、絶妙なバランス!

スーツやジャケパンにはもちろん、デニムにも抜群に合いそうです。

ブラック・ダイヤモンド!

もちろんレアカラーも好きですが、ブラックも好きです!

ラインナップに是非入れておきたいカラーです。

アメリカ靴らしいモデル!?

379Xは、第2次大戦時に開発された軍靴用ラスト。

379Xを使ったモデルは沢山ありますが、特に今作は「アメリカらしい」というか、どこか懐かしさを感じました。

奇遇にも、BROGUEでも「vintage style」と紹介されてます!

この横顔、かなりツボです!

コマンドソールの存在感もあり、めちゃくちゃ格好良い!

270度フラットウェルト×スモールヒール!

フラットウェルトはドレス色が強いので、上品に仕上がります!

実はプレオーダー時の仕様は、「360度リバースウェルト」!

ところが完成品は、「270度フラットウェルト」でした。
途中で仕様変更の連絡もありませんでした。

ただ感覚が麻痺してるのか、「まぁオールデンならそんなことも…」と思ってしまいました。

ただ、仕様が違うのは事実。
プレオーダーは本来キャンセル不可ですが、今回はキャンセルも可能でした(この辺りの対応はショップ次第)。

小さめのヒールカップが上品!

見た目も履き心地も抜群のコマンドソール!

パンチドキャップトゥにコマンド、というのがまた良いです!

燦然と輝く「BROGUE」ロゴ!

2019年12月製

年の瀬に製造され、新年にリリースされた一足!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

サイズは限られますが、在庫あり!

まとめ

皆さんからデザインを募集して誕生したオリジナルAlden、ブラックコードバン・パンチドキャップトゥをご紹介しました!
フォーマル寄りのパンチドキャップトゥにミリタリーラストを合わせ、更にコマンドソールでカジュアル要素をトッピング。
フォーマルとカジュアルが共演を果たした、とてつもなく格好良い逸足です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました