革靴(Alden etc)
PR

【2020年版】独断と偏見で選ぶAlden(オールデン)NEWSまとめ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2020年のAlden(オールデン)界を総括!

2020年は、多くの方に「変化」が起こった一年だったと思います。

そんな中、今年も「独断と偏見で選ぶオールデンNEWS」をお届けします!

過去のまとめはコチラ!

ニュースが少なかったオールデン界!

ここ数年は、毎年ある程度レアカラーがリリースされています(とは言え、普通に買えるレベルではありません)。

そしてレアカラーは別注品が本当に増え、「あのモデルが数年振りに出た!」みたいな話題が少なくなりました。

また、「あのラストがアメリカで初展開!」みたいなのも無かったです。

あとは僕自身、今年はオールデン熱が低めでした。
そのため、あまりアンテナを張れていなかったのもあります。

今年のニュースはこちら!

1.各ショップが新たな試み!

2.レアカラーは別注品がメインに!

3.カラー4コードバンが8年振りに復活!

4.Brick + Mortar 5周年!

5.Vチップブーツのレアカラー登場!

6.シガーコードバンVチップ復活!

7.日本でも順調にレアカラーがリリース!

1.各ショップが新たな試み!

特に今年はアパレル業界や百貨店が苦戦を強いられ、生活必需品ではない高級革靴業界も、なかなか厳しかった気がします。

そんな中、通販を始めたり、Instagramに力を入れたり、新たな試みを始めるショップもありました。

オールデンの製造も遅れていましたし、各ショップは例年より別注品のオーダーを控えていた印象です。

2.レアカラーは別注品がメインに!

以前から、ダークバーガンディやブラックといった定番色では、各ショップから別注品が沢山出ていました。

そして2,3年前から、レアカラーにも別注品が増えてきました。

今年はその傾向が加速し、多種多様な別注レアカラーがリリースされました!特に、ブーツが多かったです!

以前は「レアカラーであること自体」に大きな価値がありましたし、別注レアカラーは非常に存在感がありました。

ただ最近は、種類が増えた分、あまり人気の無いモデルもあるようです。

レアカラーだからと言って簡単に売れるわけではなく、オールデンファンもシビアにモデルを見ている印象です。

他方、別注品が増えた影響で、定番レアカラー(ウイスキーロング・ウイスキープレーン等)のリリースは減りました。

定番レアカラーは相変わらず人気が高いので、希少価値が高まっていると感じます。

また別注品は、ほとんど再販されません。
ですから人気の高い別注品は、非常に希少価値が高いです。

今年は、例えばラベロNSTはヒット作でした!

【音声配信】2016年以降のレアカラー業界の変化

3.カラー4コードバンが8年振りに復活!

話題の少なかった2020年において、これは衝撃的でした!

このキャップトゥブーツを皮切りに、モンクストラップやウイングチップブーツもリリースされました。

僕は、1mmも縁がありませんでした。

4.Brick + Mortar 5周年!

画像出典:Matthew’s Grail

シアトルの名店、Brick+Mortarが5周年!

5周年を記念して、ラベロとカラー4のウイングチップブーツがリリースされました!

ウイングチップ好きとしては是非手に入れたかったですが、1mmも縁がありませんでした。

「何か出るんだろうな」と思ってましたが、手に入る予感がゼロだったので傍観してました。

5.Vチップブーツのレアカラー登場!

画像出典:Alden of San Diego

2019年にアメリカで登場した、新作Vチップブーツ。

そして今年、少なくともウイスキーとラベロが各1モデルずつリリースされました!

こちらも、1mmも縁がありませんでした。

6.シガーコードバンVチップ復活!

NYのMoulded Shoeから、モディファイドラストのシガーVチップがリリースされました!

シガーVチップ自体は、過去に日本でもリリースされていました。

Moulded Shoeと言えば、2019年にウイスキーVチップをリリースした老舗です。

これは本当に欲しかったですが、1mmも縁がありませんでした。

写真は、hvdc380さんからご提供頂きました!ありがとうございます。

7.日本でも順調にレアカラーがリリース!

一時期は、日本では年一回しか出なかったレアカラー。

ところが近年は徐々に増え、今年は僕が知るだけでも3回出ました。

ただ僕が知る限り、今年はセレクトショップでリリースはありませんでした。

僕は全く買える気がしないので、傍観しています。

上の写真は、ミリタリーラストのラベロプレーン。

こちらの写真も、hvdc380さんからご提供頂きました!羨ましいです!!

まとめ

2020年のオールデン界を総括する、独断と偏見で選ぶ「2020年オールデンNEWS」をお届けしました!

今年も、レアカラーが定期的にリリースされたのは明るい話題でした。そしてカラー4復活は、特に嬉しい話題でした。

他方で、年1回はレアカラーを出していた韓国のUnipairでリリースがなく、アメリカの意外なショップからレアカラーが出たり、予想外の動きもありました。

来年も、どんなショップから、どんなモデルが出るのか楽しみです!

大変な時代だからこそ、明るいニュースが増えると良いですね!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました