革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D9914C(Brick+Mortar別注/バーガンディコードバン/6アイレットVチップチャッカブーツ)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

このブログから誕生した、オリジナルAlden(オールデン)!

2019年1月、公式LINEで皆さんからオールデンのデザイン案を募集!

その中から、2019年に1足実現しました。

そして今回、2足目が実現。

そのモデルとは、6アイレット・Vチップチャッカブーツ!

デザイン考案は、aldeniineさんです!写真もaldeniineさんから頂きました。

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Six Eye V-Tip Chukka Boot /6アイレット Vチップチャッカブーツ

・Number:D9914C

・Color:Dark Burgundy(Color8)/ダークバーガンディ(カラー8)

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

[/box]

2020年1月、遂に完成!

プレオーダー募集したのが2019年2月。

当初は2019年9月完成予定だったのですが、ようやく2020年1月に完成!

超絶ハイセンスショップ・Brick+Mortarが惚れ込んだデザイン!

これまで見たことないモデルなので、正直「難しいのでは…」と思いました。

ところがBrick+Mortarに提案したところ、店主Yenniは「是非作ろう」と即答!!

しかも通常は12名集めることが条件なのに、今作は「12名集めなくても実現決定」というレアケース。
つまり、ショップが気に入ってデザインを採用してくれたわけです!

でも、本当に作れるの?

実は2007年頃、SHIPS別注モデル(8636)が存在!
読者の方から写真と共に情報を頂きました。

ただ、現行の短靴とは「V」のデザインが微妙に違います。

さらにあるショップからは、「Vチップチャッカは無理だと思うよ」と言われました。

ショップが「作りたい」と言っても、Alden的にNGということは結構あります。

ですから今作も、「Aldenの方針で却下になるのでは?」という不安がありました。

2019年7月、オールデン初デザインとして「Vチップブーツ」発表!

Vチップチャッカを考案した段階では、もちろんこの情報は知りません。

我々からの提案を受けて、Alden社が「それ良いねぇ」と思って展開をスタート?

それとも元々予定されていたところに、我々が偶然提案?

どちらか分かりませんが、前者だったら良いなと妄想しています。

そしてこのニュースを見て、「これは間違いなく実現する」と確信しました!

ちなみに2019年12月〜2020年1月に掛けて、The Shoe Mart,Moulded Shoe,Alden NYが次々にVチップブーツをリリースしました。

Aldenの歴史に新たな1ページを刻む、新作6アイレット・Vチップチャッカブーーーーツ!

バリーラスト!

Vチップと言えば、日本ではモディファイドラストが超定番。

他方アメリカでは、バリーラストが定番です。
2017年頃から、Alden of Carmel,Brogue,Brick+Mortar,Alden NYといった有名ショップが短靴をリリースしてきました。

そして今作も、バリーラスト!

チャッカブーツと言えばバリーが定番なので、相性抜群です。

華やかなアンティークエッジ×エレガントな360度フラットウェルト!

見た目も履き心地も抜群のコマンドソール!

Brick+Mortarでは、いきなりVIP待遇のモデル!

画像出典:Brick + Mortar

いきなりHPのトップ画像に使われてます!

しかもこのブーツ、「SENECA」と名付けられました。

実は、Brick+Mortarがあるストリートの名前「Seneca Street」が由来。
しかもBrick+MortarはSeneca Streetの「4th Avenue」にあるんですが、このブーツを作ろうと決めた2019年は、Brick+Mortarの4周年(4th)なんです!

ショップの住所が使われるなんて、かなり気合いの入ったモデルだと分かります!

在庫は僅かですが、プレオーダーも可能のようです。
興味のある方は、是非連絡してみて下さい。

デザイン考案者・aldeniineさんからコメントを頂きました!

[box]

色んなオールデンを見て、

・Vチップが欲しいなぁ
・チャッカブーツもいいなぁ
・うわ、コマンドソール最高にかっこいいじゃないか

と物欲が溢れていた矢先に、ショーゴさんからオールデンのデザイン提案の話がきました。

「出来ないかもしれないけど欲しいものを伝えてみよう!」と、イメージしていた物欲の全部乗せを提案しました。

手元に届いて、開けた瞬間思ったのは・・・

「想像以上に想像通りで最高じゃないか!」

「ちょっとイメージと違うのくるかも。ま、それもいいや」と期待せずに待ってましたが、まさにドンピシャ。

おかげでもうオールデン買わないかもしれません!

しかも、12名集めなくてもお店が自分の店から出すって聞いた時は嬉しかったです。

それと、自分で付けてはいないけど名前のある靴って最高ですね!

[/box]

まとめ

2019年1月に皆さんからデザインを募集して実現した、6アイレット・Vチップチャッカブーツをご紹介しました!
Aldenの新作として「Vチップブーツ」が発表されましたが、その中でも抜群の存在感を示す6アイレットチャッカ!
Brick+Mortarも惚れ込んだ逸足が、遂に完成しました!
デザインを考案されたaldeniineさん、ありがとうございました!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました