皆の靴磨き体験記

【皆の靴磨き体験記】コードバン専門靴磨き職人ShinerBlack編#1

Shogoからのコメント!

僕の愛するAlden(オールデン)もピカピカに磨いて頂いた、コードバン専門靴磨き職人Shiner Blackさん!

今回は、Shiner Blackさんに靴磨きを依頼された「MORITYONさん」にレポートを頂きました!

早速参りましょう!

なぜ靴磨きをお願いしたか?

はじめまして、オールデン歴約3年のMORITYONと申します。

オールデンは何足か所有しており、本・ブログ等を参考に定期的なシューケアは行っています。
ただ、突き詰めて勉強したり、のめり込む程ではありません。

ですから、よく言われる「少量のクリームを塗布」とか「革が乾燥していると感じたら」と言われても、正直ピンと来ません…。

そんな中、ShogoさんのブログでShiner Blackさんが、

ご自身で靴をエイジングされていく中で、

「今、栄養がきちんと入っているのか?」

「一度プロに診てもらいたい」

そういう風に思われたら、是非ご依頼下さい。

そう書かれているのを見て、「まさにコレだ!」と思いました。

普段自分で磨いているオールデンが、今どんな状況なのか?ちゃんとケアできているのか?
是非それを知りたいと思い、依頼しました。

依頼〜完成までの流れ

①HPの専用フォームから申し込みます。

今回は、兄の靴も含めてオールデン3足を依頼しました。

・54321(カラー8コードバン・Vチップ)

・5494(ウイスキーコードバン・Vチップ)

・1655(ブラックコードバン・シングルモンク)

こちらがビフォーです。

申込みの際にメニューを選択します。
私は「エイジング栄養ケア+ワックス」にしました。
ワックスは、有でも無でも同じ値段だったので有にしました。

②発送

メールで、発送先の住所・発送方法の案内が届きます。
それを見て、「元払い」で発送します。往復送料は依頼者負担です。

その後Shiner Blackさんから、到着のお知らせと完成予定日の連絡があります。

③磨き

見違えるほど艶々になったマイオールデンが、Shiner BlackさんのInstagramにアップされます。それを見てテンションが上がりましたが、事前に伝えておけばアップされないようです。

④到着

予定通り作業が終了し、発送連絡があります。
そして、いよいよ到着です。

荷物には、封筒が添えられています。

中身は1足ずつ作られた、革のコンディション、皺の入り方、乾燥しやすい箇所等を示すカルテです。
これを見るだけでも、1足ごとに異なる状況であることが分かります。

こちらがアフターです。

感想&オススメポイント!

①やはりプロのレベルは全く違う!

今後、完全にプロに任せるのもアリだと思わされました。

②カルテが凄い!

カルテを作ってもらえるだけでも、依頼する価値があると思います。
自分の体と同じで、「全く同じオールデン」はありませんし、定期的な診断は大事だと思いました。

③コードバン専門の信頼感!

専門と言うだけあって、私の質問に的確に答えて頂きました。
これだけバシッと答えて頂ける人は周りにはいないですし、安心できます。

④コンセプトが良い!

「ワックスのみで艶・輝きを作り上げる」のではなく「エイジングでコードバン本来の艶・輝きを作り上げる」というコンセプトが好きです。
持続可能なオールデンライフのための、根本的な治療という感じがします。

⑤価格がリーズナブル!

往復送料が掛かるとは言え、栄養を入れて、ワックスで仕上げて、カルテまで作ってもらって、リーズナブルです。

Shogoからまとめ

MORITYONさん、依頼の流れを追体験できるレポートをありがとうございました!

僕もMORITYONさんと同じく、プロは凄いと思いましたし、カルテ・質問への受け答え・価格も凄いと思いました。

ピカピカになった靴で出掛けるのは、本当にテンション上がりますよね!

ご依頼はShiner BlackさんのHP・Instagramから!

体験記第2弾はコチラ!