靴磨き/メンテナンス
PR

【皆の靴磨き体験記】ShinerBlack編#2~初めてのプロの靴磨き&鏡面磨きに感動!~

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Shogoからのコメント!

[box]

僕の愛するAlden(オールデン)もピカピカに磨いて頂いた、コードバン専門靴磨き職人Shiner Blackさん!

そのShiner Blackさんに靴磨きを依頼された「akamedaka17さん」から、レポートを頂きました!
akamedaka17さんと言えば、Instagramでも超絶コレクションを披露され、「オールデンとともに」というブログまで書かれているオールデンファン!

早速参りましょう!

[/box]

まずはakamedaka17さんの自己紹介!

こんにちは、akamedaka17です!

初オールデンは2004年と比較的古いのですが、2足目と3足目は2016年。
特にAldenにハマっていたわけではありません。

ところがその後、いつの間にかAldenの底なし沼に引きずり込まれ、僅か2年程でかなりの数を買いました。

※ブログでもご紹介しています。

Shiner Blackさんに依頼した理由!

実は、プロに靴磨きを依頼すること自体が初めて。
なぜだか、これまで「靴磨きは自分でするもの」と思い込んでいました。
なんとなく、「自分でも出来る靴磨きを、お金を払って頼むなんて贅沢だ」と思っていたんです。

ところが、Shiner BlackさんのブログやInstagramで紹介される靴を見る内に、「こんなに綺麗になるなら、一度お願いしようかな」という気持ちが強くなっていきました。

また、僕は今までワックスを使ったことが無いので、鏡面磨きへの興味と憧れもありました。

他にも職人さんは沢山いらっしゃいますが、以前からブログを拝見して非常に勉強になっていたのも依頼した理由でした。

フルコースを依頼!

「エイジング栄養CARE+鏡面仕上げ」を選びました。

依頼した靴は、オールデンの2211(ブラックコードバンNST)。

アバディーンラストのドレッシーさが気に入っている靴なんですが、自分で磨いてもうまく艶が出せない靴でもあります。
決して革質が悪い訳ではないんですが、なぜか他の靴と比べて艶がイマイチなんです…。

依頼〜完成までの流れ!

HPから申し込むと、すぐにメールで連絡がありました。
あとは、メールに記された宛先に靴を送るだけです。

靴が到着した翌日には靴磨き完了の連絡があり、すぐに返送して頂きました。

混雑具合や地域にもよりますが、僕の場合は発送から戻ってくるまでトータル5日間。この早さは驚きでした。
しかも梱包が丁寧で、細やかな心遣いが嬉しかったです。

完成した靴がコチラ!

肝心の靴磨きの結果は…写真をご覧頂ければ言葉は要りません。

 「素晴らしい」の一言です!
まるで別の靴に生まれ変わったようです。

更に鏡面磨きの実物を見たのは、これが初めて。
「これがプロの技だ」と思い知らされました。

カルテが素晴らしい!

荷物には、カルテが同封されています。
作業内容が分かるだけでなく、革の状態についての説明もあり、今後のケアの参考になりました。

先に体験記を書かれたMORITYONさんやShogoさんも絶賛されていましたが、「大切な靴を、丁寧に診て頂いたんだなぁ」と思えて、これまたとても嬉しくなりました。

感想!

初めてプロの靴磨きを体験したわけですが、靴の仕上がりも対応も大満足です!

鏡面磨きについては、インスタ等でピカピカになった靴を見ると「綺麗だなぁ」とは思うものの、しっとりとした艶の方が好みでした。
ただ実物を見ると、「これは素晴らしい」と思い知りました。

これほど高いレベルの技術をこれほど手軽に享受できるのであれば、これからは定期的にお願いしても良いかなと思ってます。

ただ、やや気になるのは送料です。
もちろん送料も考慮して価格設定されているとは思いますが、往復となると安くはありません。
依頼する場合は、数足まとめる方がリーズナブルかと思います。

プロの腕を味わったことが無い方には、ぜひ一度体験して頂きたいと思います!

Shogoからまとめ!

[box]

「靴磨きは自分でも出来るので、プロに依頼する発想が無い」
この気持ちは、よく分かります!

他方で、
「一度体験すると、その技術に感激してまた依頼したくなる」
この気持ちも、よく分かります!!

料理でも何でも、
「やっぱりプロは違う」
そう思わせてくれる職人さんに出会えると、幸せです。

akamedaka17さん、素晴らしいレポートをありがとうございました!

[/box]

ご依頼はShiner BlackさんのHP・Instagramから!

【皆の靴磨き体験記】コードバン専門靴磨き職人ShinerBlack編#1

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました