革靴(Alden etc)
PR

Aldenのアバディーンラストは踵(かかと)が抜けやすい!?|オールデン初心者に捧げるまとめ#25

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?

主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。

アバディーンは踵が抜けやすい!?

オールデンで最も細身のドレスラスト、「アバディーン」。

このアバディーンですが、「踵(かかと)が少し抜ける」と感じたことはないでしょうか?

もちろんカパカパなるレベルではなく、「ちょっと踵が動く感じ」です。

僕はバリーとアバディーンを同サイズで履いていますが、アバディーンの方が抜ける感じがします。

ヒールカップを比較!

で、気付いたんです!

これはアバディーンの踵(ヒールカップ)の形が影響しているのではないかと!

そこで、同じ8Dのアバディーンとバリーを比較してみます!

※踵が抜ける原因は色々あるようですし、僕はプロではありません。素人の一考察としてお読み下さい。

ヒールカップは明らかにアバディーンが小さい!

しかし、アバディーンは角度が浅い!

バリー(向かって右)の方が、アバディーン(左)よりも踵を包み込むように角度が深い!

上からも検証!

バリーの方が内側にカーブしているのが分かります!

ちなみにミリタリーラスト(向かって右)は、バリー(左)を更に超えるホールド!

ラストのコンセプトの違い?

個人的なイメージですが、アバディーンは全体的に細く、ヒールカップ自体が小さいので、全体でホールド。そのため、踵の角度が浅くても支えられる。

他方バリーは、全体的にゆったりしているので、踵の角度を深くして、抜けないようにしているイメージです。

ただ、「ソールの返りが良くなると、ヒールのフィット感は上がる」という話もあります(足が前に滑りづらくなるからでしょうか)。

僕の場合!

伊勢丹のシューカウンセラーによれば、足長の割に幅と足囲が小さく、踵が小さい形。

足長に合わせて選んだ靴だと、全体的にゆとりが出ます。その上アバディーンは踵の角度が浅いので、バリーよりも抜けるのではないでしょうか。ただ、紐をしっかり結べば、抜けて困る程ではありません。

ちなみに、知り合いも「踵が抜ける感じがする」と言っていたので、日本人の足には少し合いづらいのかもしれません!

まとめ

バリーとアバディーンの踵の作りを比較しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました