放談
PR

オールデンリテーラー界の重鎮The Shoe Mart訪問!|アメリカ旅行記#3

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

世界中から愛される超名店!

The Shoe Mart(シューマート)と言えば、Alden(オールデン)ファンなら知らない人はいないであろう超有名店。Zapatka家によって三代続く、1956年創業の老舗です。

この黄金文字を目にしたことはあるでしょうか。この「Bootmaker Edition」こそが、シューマートの証!

シューマートは、他ショップからも発売されるレカアラーモデルはもちろん、シューマート独自のレアカラーモデルまでリリース。さらにはリジェクト品の販売を一挙に請け負っており、正にオールデン・リテーラー界の超重鎮!

シューマートがあるのはコネチカット州!

Alden NYのあるマンハッタンから結構離れたState of Connecticut(コネチカット州)のNorwalk(ノーウォーク)という場所にあります。マシューさんが車を運転できたので良かったですが、なかなか訪問ハードルの高い場所です。

それでは出発!

地下鉄に乗って、ジョン・F・ケネディ国際空港まで向かいます。マンハッタンから車でも行けるのですが、レンタカー代や移動時間を考慮。

さぁ、空港から車を借りて、いざシューマートへ!

高速を走ったり。

橋を渡ったり。

大自然を眺めたり。アメリカの車は、よく飛ばします。

途中でサービスエリアへ立ち寄ります。

朝マックを頼んだのですが、デカいです。シロップ1個・バター3個が付いてきました。味は、ちょっとアレでした。

「片方はクリーム要らないです」と言ったつもりが、しっかりクリーム入り。英語難しい…。コーヒーもデカいです。

空港から1時間弱で、近くまで来ました!商業エリアではなく、普通の住宅街!

遂に到着!シューマーーート!

あれ?

意外とこういう店構えなんですね!もっとなんかこう、ラグジュアリーでエレガントな店構えを想像してたんですが、「街の靴屋さん」という感じです!

閑静な住宅街に位置するこのショップこそが、世界中のオールデンファンを虜にする、The Shoe Mart!!!

いよいよ店内へ!

圧巻の品揃え&見事なディスプレイ!オールデンを支え続けてきた老舗らしい豊富なラインナップ!レアカラーっぽく見える靴が写っていますが、違います!カーフとかです。

リジェクトコーナーへ!

ご覧ください、この量!!

サイズごとに並んでいます。違うサイズが紛れていることもあります。店員さんに頼めば、倉庫から追加で出してくれました。

ネットだとリジェクト理由が分からないので、現物を見られるのは大きいです。強めの色ムラや傷があるもの、ガッツリ履き皺があるものまで様々でした。

なお、ファーストクオリティ・リジェクト含めて、残念ながらレアカラーは無し!

豊富なAldenグッズ!

フレンドリーな店員さん達!

地元の方っぽいお客さんがチラホラ来ていましたが、アジア系の来客はありませんでした。1時間以上滞在し、片言の英語で色々話もさせていただきました。写真撮影も快諾でした!

まとめ

オールデンリテーラー界の超重鎮、The Shoe Martをご紹介しました!数々の名作を生み出したショップを訪問できて感激でした。

他のアメリカ旅行記はこちら!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました