革靴(Alden etc)
PR

【2018年3月版】オールデンファンが愛するウイスキーコードバンの現状を検証!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ウイスキーコードバンは「廃版」ではなく供給先の「制限」!?

2015年終盤〜2016年に掛けて日本では、HORWEEN(ホーウィン)のウイスキーコードバンの「廃版」・「休止」発表が相次ぎました。そして現にウイスキー製品は激減し、後継の「バーボンコードバン」が注目されています。

僕が購入した、LEA+RARE(レアトレア)別注WILDSWANS(ワイルドスワンズ)財布もバーボン!

他方Alden(オールデン)は、2017年に入ってからもウイスキーをリリース。当のホーウィン副社長も、廃版説を否定。

そこで2017年4月の記事で、「ウイスキーは『廃版』ではなく、供給先が『制限』されただけ」という仮説を立てました。

そこで今回は、上記記事を書いた「後」の状況を検証します!

2017年4月以降の状況!

日本では、相変わらずウイスキーのリリース情報はほとんど耳に入りません。オールデンは、僕が知る限りゼロです。

他方アメリカでは、オールデンのウイスキーは健在!

2018年も、既にThe Alden Shop of San Francisco・Alden of Washington DCがウイスキープレーントゥをリリース!

こちらは2018年1月にCitishoesからリリースされた、マシューさんのウイスキータンカーブーツ!広大なコードバンを使うブーツでさえ、リリースされています。

こちらはDistrict Leatherのキーホルダー!

画像出典:Ashland Leather HP

ホーウィンで働くDan CordovaとPhil Kalasが設立したAshland Leatherも、財布等をリリース!

画像出典:The Bureau Belfast

ドイツのKREIS製の財布!このショップは一時ウイスキーが消えましたが、今は在庫ありの状態!

やはりウイスキーは廃版じゃない!

以上のとおり、今も様々なブランドがウイスキーをリリース!

しかし、

[box]

・現に日本では廃版や休止が発表されています。

・アメリカのレザーショップ等に問い合わせると、ウイスキーが希少というのは間違いなさそうです。

・現在ウイスキーをリリースしているブランド自体が少なく、供給量も少ないです。

・2016年終盤以降のウイスキーは明らかに濃くなり、製造の難しさも窺われます。

[/box]

ですから、僕はこう考えます!

[box]

・やはりウイスキーは「廃版」ではなく、供給先の「制限」!

・しかし現在ウイスキーをリリースしているブランドも、決して安泰ではありません。今後廃版宣言したり、更に減少する可能性は十分有り!

[/box]

決して「リリースされている=普通に買える」ではありません!

こうしてオールデンのリリース情報を目にすると、何となく「普通に買えるのでは?」と思えてきます。

しかし、全くそんなことはありません!

リリースは不定期・少量、かつ、その少量のウイスキーは上得意客やウェイティング登載者に回され、店頭・ネットで販売されることはまずありません。

上得意客になるには、当然ながら相応の投資が必要ですし、レアカラーを優遇してもらうのは至難の業。ウェイティングリストも、既に長蛇の列です。

極稀に店頭・ネットで販売されることはありますが、距離・時差の関係上、日本からは圧倒的に不利。

アメリカでもウイスキーはレアと認識されており、決して普通に買えるわけではありません。

まとめ

2017年4月以降のホーウィン製ウイスキーコードバンの状況を検証しました!前回記事から約1年経ちましたが、状況が悪化することはあっても、好転する兆しは見えません!

関連記事

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました