革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)のシガーとダークブラウンを比較して気付いた大切なこと!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

シガーとダークブラウンに掛けられた疑惑!

Alden(オールデン)の三大レアカラーの一翼を担う、シガーコードバン!

オールデン125周年を記念してリリースされた、ダークブラウンコードバン!

唯一無二のレアカラーであるにも関わらず、「大体同じ色疑惑」が掛けられています。

比較リベンジ!

疑惑を晴らすべく、2016年7月に比較記事を書いたところ・・・

あっけなく「似てる」と認めざるを得ない結果となり、返り討ちにあいました。

今思えば、夜間に蛍光灯のみで撮影しており、検証も甘いです。若気の至りです。しかし、あれから約1年半が経ちました。

再びダークブラウンを手にした今、リベンジを果たす時です!

比較するのはこの2足!

Unipair別注シガー×ロングウイングチップA7502!

UNITED ARROWS別注ダークブラウン×ロングウイングチップ58874!

早速並べます!

まぁ、似てます。似てますよ。でも、違います。ダークブラウンの方が、ダークです。ダークブラウンですから。

一足ずつ並べてみます。同じ靴じゃないですよ。

これは同じ靴です。ひっかけ問題です。

左がシガー、右がダークブラウンです。

左がシガー、右がダークブラウンですか?

左がシガー、右がダークブラウンですよね?

冗談です。分かっています。だって違う色ですから。

横を比較すると分かりやすい!

シガー(上)の方が、やっぱり明るいです。

エッジが同じ色だったら、かなり似てくる予感がしています。

日に当ててみます!

やはり、ダークブラウンの方が濃い!それ以上のコメントは浮かびません!目で見て、感じて下さい!

シガーとダークブラウンが教えてくれた、大切なこと。

こうして比較しながら、確かに「似てる」と思いました。違いをどう表現しようか迷いました。

でも、思ったんです。「そういう問題じゃない」と。色は似ていても、背負っているストーリーは唯一無二。そして、それを苦労して手に入れたストーリーも唯一無二。

一人として同じ人間がいないように、一つとして同じオールデンはない。違いを見つけようと必死になること自体が、そもそもナンセンス。そんな大切なことを、気づかせてくれました。

釣り好きの方は、同じような釣り竿をたくさん買います。

カメラ好きの方は、同じようなカメラをたくさん買います。

ジーパン好きの方は、同じようなジーパンをたくさん買います。

でも「同じような」と感じるのは、それを「群れ」として見ている人の視野。本人にとっては、「群れ」ではなく「個」です。きっと「好きなもの」というのは、そういうものなんだと思います。

同じなのか、違うのかを決めるのは、人の心次第なのかもしれません。

まとめ

オールデンのシガーコードバンとダークブラウンコードバンを比較しました!そして、とても大切なことを気付かされました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました