革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|975(ロングウイングチップ/バーガンディコードバン/2018年製)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

動画版

Alden(オールデン)のTHE 定番革靴!

オールデンの超定番モデル、バーガンディコードバン・ロングウイングチップを購入しました!

「え?意外!」と思われるかもしれません。

初期からブログをお読み頂いている方は、「いや持ってたやん!」と気付かれたかもしれません。

そうなんです。

一度手放して、まさかの買い直し。
正気の沙汰とは思えません。

その理由も含めて、ご紹介します!

基本情報!

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Long Wing Blucher/ロングウイングチップ

・Number:975

・Color:Dark Burgundy (Color8)/ダークバーガンディ(カラー8)

・Material:Shell Cordovan/シェルコードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

[/box]

2016年に購入した、先代975!

僕にとって3足目のオールデン。
とにかく赤くて、今見ても美しすぎます。
(デニムの裾が適当で、靴紐がだらしないのは目をつぶって下さい)

SHIPS銀座店で遭遇した時は、本当に興奮しました。

しかしその後、マイサイズを変更。

さらに海外別注品に目覚めてしまったので、「いつでも買える定番品」から心が離れてしまいました。

まるで都会の華やかさに目が眩み、故郷を忘れてしまった状態。

故郷の友人から電話が掛かってきても、
「おらはもう、あんてーくえっじしか履かねぇだ」
そう言って突き放したこともあります。

数年の時を経て、買い直した975!

原点回帰!

海外別注品もレアカラーも、魅力的です。
今後も買い続けることは間違いありません。

ただある時期から、改めて「定番って良いよね」と思うようになりました。

やはり定番には、長年愛され続ける理由があります。

別注品もレアカラーも買って、改めてその魅力に気付きました。

客観的には「買い直しただけ」なので、非常に勿体ないことをしました。

ただ僕の中では、以前と今は全然違います。

以前は個人輸入という発想もなく、「コードバンモデル自体が超希少」と思っていました。
つまり、非常に少ない選択肢から選びました。

でも今は、沢山の選択肢があります。

その中で選んだ975は、やはり以前とは違います。

大好きなウイングチップ!

昔は全然好きじゃなかったんですが、今は一番好きなモデル。

「アメリカンブローグ」とも呼ばれるロングウイングは、アメリカ靴の象徴的存在です。

踵まで元気良く伸びた羽根が、ロングウイングの証!

ロングウイングの始祖、975!

ロングウイングは、ブラックもレアカラーもあります。
さらにアンティークエッジ版、コマンドソール版、メタルアイレット版、色々あります。

そしてその始祖であり、源流であり、ベースとなるのが975!

990(バーガンディコードバン・プレーントゥ)と双璧をなす定番モデル!

ファーストオールデンは、990を買う方も多いです(僕もそうでした)。
クセのないデザインですし、合わせやすさも抜群です。

他方、元々ウイングチップが好きで、最初に975を選ぶ方も少なくありません。

ちなみに、どちらもラスト・ウェルト・ヒール・エッジ・ソールは全く同じです。

今回の975は、濃いめのバーガンディ!

王道バリーラスト!

アメリカでは、バリー以外のロングウイングは作れません(Moulded Shoeのモディファイドは例外)。

「ロングウイングと言えばこの形」という、Aldenの強いこだわりを感じます!

ダークエッジ!

一時期は、アンティークエッジしか買いませんでした。

でも改めて、ダークエッジも良い!

ウェルトがブラウンなのも、地味ですが効いてます。

360度リバースウェルト×ラージヒール!

ダブルレザーソール!

360度格好良い!

最初からかすれ気味のAldenロゴ!

2018年製!

これぞAlden!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

まとめ

Aldenの超定番、バーガンディコードバン・ロングウイングチップをご紹介しました!
実は2016年に一度買ったものの、手放したモデル。
その後別注品やレアカラーも色々経験して、原点回帰の一足です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました