革靴(Alden etc)
PR

JMウエストンの廃番ロングウイングチップ576・ブラックを遂に入手!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)のロングウイングチップ!

ロングウイングチップは、「アメリカンブローグ」とも呼ばれるアメリカを代表するモデル。
Alden(オールデン)等のアメリカ靴はもちろん、Crockett&Jones(クロケットアンドジョーンズ)等の英国靴でも見かけます。

そしてなんと、フランスのJMウエストン製もあるんです!

越石さんのブログ「KOCCMUSIC」を見て一目惚れし、探し回りました。

しかし1年程探しても、サイズ違いですら見かけません。

それもそのはず。
ロングウイングは、廃盤なんです!

オールデンで言う「ショートウイングチップ」は現在もあるんですが…。

勇気を出して連絡!

越石さんに、「手放される時は是非譲って下さい」と連絡してみました。

いきなり厚かましい感じですが、何度かお話したことがあるのと、割と手放す方だと知っていたので…。
しかもお持ちのサイズが7.5Cで、履けそうなサイズだったんです。

すると「手放そうかと思ってました」みたいな感じで、トントン拍子で話が進みました!

というわけで、念願の一足をご紹介します!

基本情報!

[box]

・Brand:J.M.WESTON/ジェイエムウエストン

・Model:Long Wing Tip/ロングウイングチップ

・Number:576

・Color:Black/ブラック

・Material:BOX CALF/ボックスカーフ

・Last:22

[/box]

これが、ウエストン製ロングウイングチップ!

いやもう、何ですかこの品の良さ!
絶対良いとこの子です。

クセの無いシンプルデザインは、さすがJMウエストン!

オールデンとは雰囲気が違いますが、すんなり受け入れられるデザイン。

シワもキレイに入ってます!

改めて、ブラックは格好良い!

以前は、黒の革靴が好きではありませんでした。
しかし「実は格好良い」と気付き、今では好きなカラー。

たまに「今日は黒、絶対」という日があります。

やっぱりロングウイングは外羽根!

外羽根は、オンオフ合わせやすくて好きです。

繊細なメダリオン!

踵まで伸びる翼は、ロングウイングチップの証!

シンプルでスマートなヒール!

ストームウェルト!

ダブルレザーソール!

フルブローグ590(オールデンで言うショートウイングチップ)は、トリプルソール。

「トリプルはちょっとゴツいかな」と思っていたので、ダブルは嬉しいです。

よく分からないですが、旧ロゴらしいです!

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)!

越石さんが替えた靴紐を、そのまま頂きました!

暗号にしか見えません。

多分、

[box]

・上段:型番「576」、ラスト「22」
・中段:サイズ「7/C」(7.5C)
・下段:謎

[/box]

細身ラストで7.5C!

ご存知641GOLF(ゴルフ)は、ラスト31。

7.5Cは緩く、残念ながら手放しました。

他方このモデルは、ラスト22。

丸みを帯びたゴルフと異なり、トゥに向かってかなり細いです。しかも、Cウィズ。

僕にはジャストフィットで、安心しました。

ちなみに先日ウエストンの路面店でフィッティングして頂いたところ、ゴルフは「7.5B」でした。
試着したところ、少し余裕はありましたがジャストフィットでした(7に落とすと指先が当たります)。

履きます!

今日も棒立ちが絶好調です。

光とのコントラストがビューティフル!

カジュアルの足元が、グッと引き締まるブラック。

まさに一期一会!

越石さんが、この靴を手に入れてなかったら。

その靴が、7.5Cじゃなかったら。

越石さんが、手放そうと思ってなかったら。

越石さんが、もう手放してしまってたら(実際危なかった)。

本当に、偶然が重なって手に入った一足。

「手放す時は譲って下さい作戦」は、割とオススメです。
僕は、海外の方にも頼んでます。

ただ、相手との関係性によるので慎重に。

越石さんのブログは本当に面白い!

しっかりとした写真と知識満載です。

そして、毎回笑ってしまう面白さがあります。

「真面目な顔で冗談を言うブロガー部門」なら、日本一です。
分からないですけど。

まとめ

念願叶って手に入れた、JMウエストンのロングウイングチップをご紹介しました!
ウエストンらしく、シンプルかつ上品!
そして美しいブラックカーフが、足元を引き締めてくれます!

楽天で買えるJMウエストン!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/j%EF%BC%8Em%EF%BC%8Eweston/?s=4

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました