革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D8411C(BROGUE別注Zenbutsu Plain Toe/プレーントゥ/バーガンディコードバン)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2018年7月にオーダーしたSpecial Alden(オールデン)!

HONGさんと僕がデザインしたオールデンを、アメリカショップに提案。
僅か2日で12名以上の方からオーダーを頂き、実現となりました!

そして待つこと半年以上、遂に到着しました!

基本情報

[box]

・Brand:Alden/オールデン

・Model:Plain Toe Blucher/プレーントゥ

・Number:D8411C

・Color:Dark Burgundy/ダークバーガンディ

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:379X(Military Last)/379X(通称:ミリタリーラスト)

[/box]

遂に到着!

感動の対面!

想像以上の完成度!

最大の特徴の一つ、379X(ミリタリーラスト)!

2018年、アメリカ本土で379Xの展開がスタート。

「それならば」と、迷わず379Xを指名!

特徴的なトゥ!

トゥは、バリーラストより丸みがあってボリューミー!
適度な余裕があり、履きやすいです。

低く設定された甲周り!

見た目では分かりづらいですが、甲のフィット感が高いです!

990と同じ一枚革仕上げ!

ミリタリープレーンは、サイドに切替のステッチが入る「ドーバータイプ」が多いようです。

しかし今作は、定番990と同じ一枚革仕上げ!

見た目がスッキリしますし、パーツごとの濃淡が付かない所も好きです。
ここは、かなりこだわった部分です。

アッパーとのコントラストが見事なアンティークエッジ!

デザインするなら、アンティークエッジは必須レベルです。

品のあるストームウェルト!

プレーントゥと言えば、990のような「リバースウェルト」又はドレッシーな「フラットウェルト」が定番。
それに対して「ストームウェルト」は、非常に珍しいです。

綺麗に整形されたウェルトが、カジュアルでありながら上品!

270度×スモールヒール!

デザイン時は「360度×ラージヒール」だったんですが、NGが出て仕様変更。
スッキリ見えるので、結果オーライ!

こだわりのメタルアイレット!

アッパーと同系色の「Matched Agatine eyelets」!

メタルアイレットは、なんか別注っぽくて好きです。
紐も結びやすいです。

超絶歩きやすいコマンドソール!

HONGさんも僕も、コマンドが大好き。

プレーントゥは、断然シワ入れ後が格好良い!

プレーントゥ自体が、シワ入れ前後で一気に表情が変わるモデル。
特にミリタリーは甲の面積が広いので、ギャップも大きい!

コッペパンみたいなフォルムが、超絶イケメンに変貌します!

燦然と輝くBROGUEロゴ!

こだわりを詰め込んだ、渾身のオールデン!

自分が好きな要素を入れながら、全体のバランスを崩さないように注意。
しかし僕が知る限りAlden史上初モデルなので、完成品を見るまで不安と期待がありました。

ところが、そんな不安を一気に吹き飛ばす格好良さでした!

名付けて「Zenbutsu Plain Toe Blucher」!!

BROGUEから「名前付けて良いよ」と言われ、ブログドメインである「Zenbutsu」にしました!

まぁ正直「ダサい」という意見もありそうですが、やっぱりこのブログあってこそ。

海外の方に、「ZENって日本っぽいな」と思われたらラッキーです。

2019年1月に完成したばかり!

BROGUEとHONGさんに感謝!

「開封の儀」動画!

レビュー動画!

速攻で履き下ろし!

まとめ

HONGさんと僕がデザインし、2018年にオーダーした靴が到着しました!
379X(ミリタリーラスト)に、一枚革のプレーントゥ。
更にアンティークエッジ、ストームウェルト、メタルアイレット、コマンドソールというこだわりを詰め込んだ渾身の逸足です!
実物を見るまで不安もありましたが、予想を遥かに超える格好良さでした!

楽天で買えるAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました