未分類
PR

Alden aging|2年以上履いたウイスキーロング(97891)のエイジング!

2年以上履いたウイスキーロング(97891)のエイジング!
Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)のエイジング!

前回ご紹介した、AF26のエイジングが好評でした!

そこで今回は、レアカラーのエイジングをご紹介!
僕にとってのキング・オブ・オールデン、「ウイスキーコードバン・ロングウイングチップ」です!

2016年11月に購入し、すぐに履きおろし。
気付けば2年以上履いた、愛しの逸足です!

エイジング基本情報

2年以上履いたウイスキーロング(97891)のエイジング!

[box]

・製造年月:2016.5

・履きおろし:2016.12

・使用頻度:月1~2回・各1時間程度(梅雨等を除く)

[/box]

懐かしい新品時!

ウイスキーロング(97891)の新品時

これ以前に、もっと薄いウイスキーロングを持ってました。
ですから当時は、「ちょっと濃いな〜」と思った記憶があります。

でも今となれば、比較的薄い!

2年後の姿がコチラ!

2年以上履いたウイスキーロング(97891)

いやもう、全く別人!

「あんれまー、都会さ就職したと思ったら、すーっかり立派になってー」的なやつです。

2年以上履いたウイスキーロング(97891)

「古くなった」「劣化した」と全く感じないのが革靴の魅力!
むしろ「進化」と言っても良いでしょう!

良いシワが入った逸足!

2年以上履いたウイスキーロング(97891)のシワ

履き下ろし当時は、まだシワ入れの研究が進んでいませんでした。
でもこれは、ウイスキーロング愛が通じたような見事なシワ!

2年以上履いたウイスキーロング(97891)の深くダイナミックなシワ更に僕は、ルーズフィット&足の形的に、深いシワが入りづらい。
でもこれは、深くダイナミックなシワ!
これも、履き込んだ成果でしょうか。

シワの部分は、白くなりがち。

シワの部分は、白くなりがち

ブラッシングで取れるんですが、履くとまた付きます。
でも、特に気になりません。

爪先は修理済み!

爪先は修理済み

最初にビンテージスチールを入れて、多分1,2回は修理。
これは仕方ないです。

ヒールはオリジナルのまま!

ヒールはオリジナルのまま

2年以上履いたとは言え、回数・時間はそれほど多くありません。
特にウイスキーの時は、しっかり踵を上げて元気良く歩きます。

そのおかげか、思ったよりヒールは残ってます。

ソールはこんなものかと。

2年以上履いたウイスキーロング(97891)のソール

たまにはケアしないとダメですね。

ガリッと行った傷も、共に歩んだ証!

ガリッと行った傷も、共に歩んだ証

案外こういうのは気になりません!
スチール交換の時にでも、修理店に相談してみます。

色味の違いもエイジングの面白さ!!

色味の違いもエイジングの面白さ

「極力手を加えない靴磨き」を徹底!

「極力手を加えない靴磨き」を徹底

とにかく僕は、「色を濃くしたくない」と思ってます。
ただ、履く過程で自然に濃くなるのは特に気になりません。

そこで、極力手を加えないようにしています。
これは「靴磨きをしない」ではなく、「無色クリームで、出来るだけ単純に行う」ということ。

小傷が目立てば有色も使いますが、ウイスキーはあまり小傷が目立たないのと、小傷も殆どありません。

ブラッシングは、毎日のようにしてます。
これはケアというより、単に愛でたいだけです。

ワックスは、スキルと時間の問題で塗りません。

無色(ニュートラル)クリーム

基本は、Collonil(コロニル)1909シュプリームクリームデラックス。

時折SAPHIR Noir(サフィールノワール)のコードバンクリームを使うことも。

「何回に1回何を使う」といったルールはなく、革の状態を見極めるスキルもありません。

だけど、「これを塗ったから(塗らなかったから)アウト」みたいな話では無いと思ってます。

迷ったら靴磨き職人さんを頼る!

「これどうやるのかな」「栄養足りてるかな」と思ったら、職人さんに相談してます!
素人考えで失敗するのが怖いので…。

状態を診て頂くために、実際に依頼もしました。
依頼することで、ケアについて学んだりオールデントークをするのも醍醐味!

靴磨きは人それぞれ!

靴磨きは人それぞれ

「僕が正しい」わけではなく、上手く色を乗せる方もいらっしゃれば、「『濃くしたくない=無色を使う』というのは間違い」という考えもあると思います。

ただ言えるのは、2年以上経った靴を見て「何の不満もない」!

2年以上経った靴を見て「何の不満もない」

確かに濃くなりましたし、やり方次第でもっと薄さをキープ出来たかもしれません。
革の状態だって、もっと良く出来たかもしれません。

でも今のところ、「失敗した」という感覚はゼロ。

その理由は、「今の状態を気に入っている」というのが一つ。
そして「一生懸命育てた、自分だけの靴」という愛着があるからでしょう!

まとめ

2016年に購入し、気付けば2年以上履いてきた「ウイスキーコードバン・ロングウイングチップ」をご紹介しました!
「極力手を加えない靴磨き」を徹底し、自分だけのエイジングを遂げた逸足です!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました