Alden aging|1年以上履いたAF26(4330CY)のエイジング!
Alden(オールデン)のエイジング!
LINE@で読者の方から、「エイジングが見たい!」とリクエストを頂きました!
確かに手に入れた時はブログに上げるのに、それ以降は履き下ろし位。
あとはInstagramに投稿するだけです。
そこで今回は、オールデンの定番・バーガンディコードバンのエイジング状況をご紹介します!
モデルは、Alden of Carmelから約10年振りに復活したAF26!
履きおろしから1年ちょっとですが、ご覧下さい!
エイジング基本情報
[box]
・製造年月:2017.8
・履きおろし:2017.10頃
・使用頻度:梅雨等を除けば、月2~4回(各1時間程度)
[/box]
新品時!
新品の艶がたまりません!
濃いバーガンディで、全体的に色は均一。
1年以上履いたAF26!
ルーズフィットと足の形的に、シワの入り方は弱いです。
「モコ皺」には程遠い!
クリームは基本無色!
靴磨きで使うクリームは、基本無色。
ただ、パーツによって色抜けに差が出てきたので、最近は時々バーガンディを塗ってます。
基本ノーワックス!
たまに「ワックス塗りたい気分」が訪れるので、塗ることもあります。
でも、スキル不足でいつも中途半端。
極力手を加えない、自然派エイジング!
靴磨き自体は好きで、数回履く度に磨いてます。
ただ基本的に同じ道具・手順で、最低限のケアのみ。
それは「こだわり」と言うより、時間とスキルの問題。
ただしブラッシングは、手軽なので数日に1回はしてます。
コードバン靴では最多登板!
雨には細心の注意を払っており、そもそもコードバンを履く機会は多くありません。
その中で月2~4回というのは、コードバン靴では最多登板!
パーツごとの濃淡が凄い!
最初は均一だったのに、パーツによって色抜けの加減が全然違います!
内側が、特に赤みが強くなってます。
何か白いザラザラが!
一度、靴磨き職人さんに診て頂いた方が良いかも。
インソールロゴはオリジナルのまま健在!
コマンドソールの踵は頑丈!
一度も交換してません。
ソールも頑丈!
レザーソールより汚れが目立たず、頑丈。
更に僕の理解ではソールケアも不要なので楽!
コマンドソールの爪先の糸は、早い段階で切れがち。
一度も交換してません。
レザーソールだと、スチールを入れたり結構交換が必要なので、コマンドは楽&経済的!
試行錯誤のエイジング!
時々クリームの色を変えたり、時々ワックスを塗ったり。
レアカラーに比べれば色々試しやすい、「身近なオールデン」!
履けば履くほど愛着が湧く!
エイジングは、劣化ではありません。
沢山履いて、沢山磨いた革靴は、新品には無い魅力と愛着があります。
だけど、レアカラーを履き込めない自分もいたり、履き込んだレアカラーが好きな自分もいたり。
色んな楽しみ方があるのも、オールデンの魅力!
YouTube動画も作りました!
まとめ
履きおろしから1年ちょっと経過したAF26(バーガンディコードバンNST)のエイジング状況をお届けしました!
コードバン靴では最多登板で、極力手を加えないケアで育ててきました。
エイジングと呼ぶにはまだまだ新しいですが、とても愛着のある一足です!