未分類
PR

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 』(佐々木典士さん)のおかげで更にモノが減って大事なことが分かった!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

「モノとの付き合い方」を更にブラッシュアップさせる本!

以前ご紹介した4冊のおかげで、モノに溢れていた僕の価値観はガラリと変わりました。

その結果、かなりのモノを処分でき、モノを手に入れること(買う・貰う)にも随分慎重になりました。

しかし、今回ご紹介する一冊のおかげで、「テンションが上がるモノだけを持っていたい」(=「テンションが上がるモノ『以外』は持ちたくない」)という価値観は一層強くなり、更にモノを手放すことができました!

その一冊とは、佐々木 典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ』!

そもそも「ミニマリスト」とは?

「ミニマリスト」と聞くと、「全ての荷物がスーツケース1個に収まる人」とか「必要最低限のモノで生活する人」みたいに、「とにかくモノが少ない人」というイメージがあります。

それとは程遠い僕が「この本良かったです!」と叫んでも、「いやいや、全然実践できてないじゃん!」とツッコまれそうです。

しかし著者は、「ミニマリスト」をこう定義します。

ただ他人の目線だけを気にした「欲しい」モノでなく、自分が本当に「必要」なモノがわかっている人。大事なものが何かわかっていて、それ以外を「減らす」人のことだ。

何が「必要」か、何を「大事」にするかというのは人によって違う。

「減らす」内容ももちろん違ってくる。

この定義からすると、モノの量は、重要な要素ではあっても全てではありません。ポイントは、自分が本当に「必要」なモノを知ること。

ここで言う「必要」は、必ずしも「道具として必要」ではなく、もっと広い意味だと思います。

例えばAlden(オールデン)は、道具としては明らかに不要。もっと安価な革靴は沢山あります。でもオールデンを持つことで喜びを感じ、人生が豊かになるなら、その人にとっては「必要」だと思います。

モノを少なくすることは「目的」ではない。ミニマリズムはそれぞれが違う大事なものを見つけるための「手段」

著者がこう述べる通り、自分にとって「大事なもの」を見つけることが目的。一見モノが多い人でも、それが本当に「大事なもの」ならば、その人はミニマリストなんだと思います!

「物欲」について、猛烈に腑に落ちました!

モノを持っていることには、いつしか「慣れ」→「飽きる」。だから別の「刺激」としての新しいモノが欲しくなる。もっと大きい「刺激」としてより高価なモノが欲しくなる。「刺激」の量を増やしたくて、モノの数を増やし続ける。

新しいモノにもすぐ「慣れ」→「飽き」、いつまでたっても満足できないから、また別の新しいモノに手を出す。

耳が痛すぎます!でも、「飽きてしまった」という経験を何度繰り返しても、なぜ人は次々モノに手を出すのでしょう!?

モノをまだ手に入れていない現在の状態からは、そのモノを手に入れた後に感じる未来の「慣れ」→「飽きる」気持ちがうまく想像できない。

そのモノを持っていないときには、手に入れた瞬間の気持ちが、その後もずっと続くように感じてしまう。

これが新たなモノを求め続け、モノが増え続けてしまう、永遠のループの原因の1つだ。

「ぐうの音も出ない」とは、このことです。「めちゃくちゃ欲しい!」と思って買ったのに、すぐ飽きてしまった経験ありますよね…。

僕も、未だにこのループにハマっている部分があります。

具体的ノウハウも満載!

「捨てる方法最終リスト55!!」として、モノを減らすための心構え、テクニックが具体的に紹介されています。

例えば・・・

1年使わなかったモノは捨てる

「必要」なモノと「欲しい」モノを分ける

もう一度買いたいと思えないモノは捨てる

モノを減らしたことで起こった変化!

「モノを捨て、ぼくが変わった12のこと」という章も、本当に奥深くて面白いです。

例えば・・・

時間ができる

人と比べなくなる

人との関係が変わる

感想!

僕自身、それまでも「モノを減らす」ということを意識していましたが、この本を通じて、

  • 物欲への対処が甘い
  • 減らす基準・タイミングが甘い
  • モノを減らすメリットへのフォーカスが甘い

ということを痛感。

そして「まだまだ減らせるはず!」とチャレンジしたところ、「テンションが上がるモノだけを持っていたい」という価値観は精度を増し、更にモノを減らすことができました!

まとめ

佐々木 典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ』をご紹介しました!ぜひご一読ください!

※文中の四角で囲った部分は、全て『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 』からの引用。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました