未分類

ブログ開設5周年!皆さんへの感謝と、これからのこととか。

2016年4月1日に始めたこのブログは、本日で丸5年を迎えました!

お読み頂いている皆様、本当にありがとうございます!!

この記事で、824本目です。

昔の記事を読むと、本当クオリティが酷い…(笑)

文章も下手だし、見づらい写真やダサい写真も平気で載せてるし…。

今でも文章や写真が上手いとは言いませんが、昔よりは上達してます!

あまりお祝い事が好きじゃない上に、普段はブログ運営について語る機会もありません。

ただ今日はせっかくなので、これまでのこと、そしてこれからのことを書かせて頂きます!

3,000文字に及ぶ長文なので、興味のない方にはオススメしません!

ブログ運営は大変!

僕は1記事書くのに、最低2,3時間は掛かります。

ガッツリ調べる記事は、倍以上掛かります。

ブログが本業ならまだしも、他の仕事やプライベートもあります。

オールデンに限らず、更新が途絶えてしまった個人ブログは多いですよね。

それくらい、やっぱり大変なんです。

仕事やライフスタイルに変化があったりして、更新できなくなる気持ちは痛いほど分かります。

ですから、以前ほど更新できていませんが、一応5年書き続けた自分を褒めたいです!

なぜ5年も続けられたのか?

まずは、「好きだから」というのがあります。

5年経った今でも、毎日のように「あーブログ書きたい」と思います。

ネタ切れになったことは一度もなく、時間さえ許せば書きたいことは山程あります。

でも、「好き」だけでは絶対続けられませんでした。

読んで下さる方がいるから、続けられました。

自分が好きなことを書いて、喜んで下さる方がいる。

だからもっと書きたくなる。

この両輪があったから、楽しく続けることができました。

①好きでたくさんの時間・労力・お金を掛けてきた革靴やファッションのことを書いて、一人でも多くの方のお役に立ちたい!

②Aldenを中心に、趣味について語り合いたい!

③好きなことを、好きなだけ、好きなように表現する場所が欲しい!

これは、僕がブログを始めた理由です。

そして今も、この気持ちは変わりません。

色々ありました

色んなことにチャレンジしましたし、色んなことがありました。

このブログを読んでステキな物に出会えたり、オールデンやコードバンにハマったという方もいらっしゃいます。

「ブログで紹介されていた○○を買いました!」とメッセージを頂くと、今でも飛び上がるほど嬉しいです。

ブログがなければ一生出会わなかったかもしれない、沢山の方と出会うことができました。

 

他方で、予想外の誤解をされたり、嫌なことを言われたことだってあります。

良かれと思ってしたことで、怒られたこともあります。

僕の言葉や配慮が足らずに、不快な思いをさせてしまったこともあります(申し訳ありませんでした)。

 

ブログを書かなければ、経験せずに済んだ嫌なことはあります。

だけどブログを書かなければ、経験できなかった良いこともあります。

そしてやっぱり、良いことの方が何十倍も多かったです!

 

結局、どんな人でも、どんなブログでも、全員から好かれることはありません。

人それぞれ、価値観は違うので。

自分と違う価値観は、否定したくなるし、文句を言いたくなります。僕だってそうです。

それを身を持って知ったので、「誰に届けたいのか」というのは、強く意識するようになりました!

これからのこと

「5年間ブログを書いてます」

言ってしまえば一言ですが、仕事も、ライフスタイルも、価値観も、好みも、大きく変わりました(皆さんも5年前の自分と比べたら、色んな変化があったと思います)。

そしてこれからも、変わり続けるはずです。

その変化に伴って、新しく興味を持ったこと、今興味を持っていることを積極的に書いていきます。

その中でも、今のところ確実な変化を書いておきます。

①オールデンネタは、減ります

「昔みたいに、オールデンのことをガンガン書いておくれよ!」という方もいるかもしれません。

もちろん今も、オールデン熱は高いままです。

ただ今は、次々に買い漁っていた頃とは違いますし、「レアカラーなら何でも欲しい!」と思っていた頃とも違います。

今は、「これを買っても、すぐに飽きるだろうな〜」と分かりますし、レアカラーでもモデルによっては見送る勇気を身に付けました。

ですから、去年からあまり買ってません(とは言え、まだ紹介してないオールデンが3足あります…)。

オールデンの基本知識についても、過去に散々書きました。

特に「オールデン初心者に捧げるまとめ」は、一時期相当頑張って書きました。

というわけで、「オールデンしか書かない!」と決めてるわけじゃないので、当然ながらオールデンネタは減っていきます。

今思ったんですけど、このブログ、オールデンの売上に結構貢献してませんかね…。感謝状送られないかな…。

②ユニクロネタは、増えます

服に関することですが、これまでは、「もっと良い服はないか?」「もっと良いブランドはないか?」と探求していました。

でも色々見て、経験した結果、自分の好みやこだわりが分かってきました。

そして決定的だったのが、2020年の自粛期間。

家にいる時間が増えたので、メルカリで色んな服を売りました。

ところが数回着ただけで、買った値段の半分〜1/4とかでしか売れませんでした(そこから手数料と送料も引かれます)。

正直、「何やってんだろ」って思っちゃいました…。

それでユニクロに目を向けたところ、思った以上に良い服に出会えました。

もちろん、ユニクロじゃ満足できない物もあります(靴、ベルト、鞄、靴下など)。

ユニクロに関しては、賛否あるのも知っています。

「オールデン履いてユニクロなんて、おかしい!」という価値観もあるはずです。

ただ僕自身、「ユニクロで満足できるもの」があるのは事実。

その変化に伴って、ユニクロネタは増えていきます!

これからも、変わらないこと

取り上げるテーマなどは変わりますが、本質的に変わらないこともあります。

①とにかくマイペースで続けること

5年続けて分かりましたが、とにかく僕は自分の好きなことを、マイペースで書きたいです。

ノルマがあったり、情熱の湧かないことを書くと、絶対イヤになります。

何を書いてもOK、更新しなくてもOK。それが一番。

まぁ当たり前のことなんですが、何周か回って腑に落ちました。

ですから今後も、マイペースで書き続けます!

②楽しい気持ちになってもらう努力

これはブログ開設当初から、常に意識しています。

僕はブログを読んで、少しでも楽しい気持ちになって欲しいんです。

通勤中や休憩中、仕事の後に読んで、ちょっとでも気持ちが上向けば良いな〜と。

そして「こんなモノがあったんだ!」という発見になったり、物に愛着が湧けば良いな〜と。

ですから、後味の悪い記事や、否定的な記事は書かないように心掛けています。

 

例えば僕が「Aが好き」と言うために、「Bが嫌い」と言う必要はありません。ただ「Aが好き」と言えば良いだけです。

どんなものでも、「それを好きな人」がいます。

僕が「パスタが好き」と言うために「うどんは嫌いですけど」と言ったら、うどんを好きな人は絶対イヤです(僕はうどんも好きです)。

僕が逆の立場なら、「わざわざ言わんで良いやん」と思います。

 

誰もが、価値観は違います。

「僕はこれが好き。あなたはそれが好きなんだね。そっかそっか。」

そういうスタンスでいます。

ですから嫌いな物ではなく、好きな物にフォーカスしたいと思います。

もちろんこれだけ気を付けていても、僕のブログを読んで不快になる人もいるはずですが、それはもう力不足ということで…。

 

あと他人の好みを否定しない方が良いのは、「将来それを好きになる可能性があるから」です。

例えば僕が3年前に、「オールデンにユニクロを合わせる人の気が知れません!ふんふん!」と鼻息荒く書いていたら、自分の首を絞めてました…。

まとめ

本日、ブログ開設丸5年を迎えました!

せっかくなので、これまでのこと、そしてこれからのことを書かせて頂きました。

ここまで読んで下さった方、大好きです!いつもありがとうございます!

次回からは平常運転に戻ります。これからも、どうぞよろしくお願いします〜!