靴磨き/メンテナンス
PR

Alden(オールデン)コードバンにはコロニルシュプリームクリームデラックスがオススメ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

今日は、靴クリームの「Collonil コロニル1909シュプリーム クリームデラックス」をご紹介します!20160509153037

以前、栄養を与える段階では、革靴全般でもコードバンでも「サフィールノワールSaphirNoir」を愛用していると書きました。

特に不満は無いのですが、他のクリームも試したくなってきます・・・。

「最高級靴読本 究極メンテナンス編」の中で先ほどのサフィールとともに高評価を得ていたのが、プレミアム ディアマント。

最高級靴読本 究極メンテナンス編 (ビッグマンスペシャル)

世界文化社 世界文化社 2012-09-06
売り上げランキング : 2276

by ヨメレバ

しかしこの商品は販売終了となっており、後継商品とされているのが「Collonil コロニル1909シュプリーム クリームデラックス」。

このクリームは伸びが良く、コードバンにも牛革にも使え、しかも靴以外の鞄などにも使えるため持っていて損はありません。

20160509153220

肝心の、「サフィールとコロニルを使ってみて、どうだった?」という話ですが、

「このレベルの争いになると、もはや僕には良し悪しが分からない」

というのが正直なところ。どちらも良いのだと思います。

ただ、ハッピーバリュー・コムさんのサフィールの解説は参考になります。

コロニルシュプリームクリームデラックスと比較して、

香りの点では差があるものの仕上がりのツヤ感、革のしっとり感はそん色なし。

少しお値段がお手頃で、色のバリエーションも豊富ですから、

靴用のお手入れクリームとしておすすめです。

ただし、バッグなどには少し定着しずらい点もあり、原則靴用でお考えください。

 

続いて個人的な視点。

①カラーバリエーションならサフィール。

《サフィール》

13色展開

《コロニル》

7色展開。

サフィールの方が、より靴の色に合ったものを選べます。

コロニルは、使い勝手の良いニュートラル(無色)、ブラック、タンを持っています。

20160509153535

②用途の幅は、コロニル。

コロニルのメーカーサイト

スムースレザーの靴・バッグ・ウェア・家具等コードバン、

ブラッシュレザー(特殊研磨加工した革)にも効果的です。

とあるとおり、靴以外にも向いています。これは結構大きい差で、僕はベルトなど靴以外にも使っています。

③コードバンにも使えるのは、コロニル。

《サフィール》

先ほどのクリームとは別にコードバン用クリームがあります。

《コロニル》

先ほど引用したメーカーサイトのとおり、コードバンにもいけます。

④お手頃なのは、サフィール。

《コロニル》

メーカーサイトでは一律税込3,024円ですが、Amazonでは色によっては安く買えるようです(僕はAmazonで買いました)。

《サフィール》

一律2,160円。サフィールの方がお手頃なようです。

20160509153610

以上を参考に、ぜひ実際に試してみてください。色々なクリームを試してみるのも靴磨きの楽しいところではないでしょうか。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました