革靴(Alden etc)
PR

J.M.WESTONのボックスカーフ版「ゴルフ」レビュー【サイズ7.5B】

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)の「GOLF(ゴルフ)」とは?

J.M.WESTON(JMウエストン)は、1891年創業のフランスのブランド。

メンズもレディースも展開しており、革靴好きの間では超有名です。

そして「ゴルフ」こと「Golf derby #641」は、1955年に誕生したモデル。

シグニチャーローファー#180と共に、JMウエストンを代表するモデルです。

YouTubeでも紹介しました!

2度のサイズミスでも冷めなかった愛情

最初は、有名百貨店でフィッティングしてもらい「7C」を購入。

ところが僕は左足のほうが長く、指先が当たるので手放しました。

そして2017年夏、同じ百貨店でフィッティングしてもらい「7.5C」を購入。

ところが今度は緩すぎて、2018年に手放しました。

その時の苦悩はこちら!

その後、アッパーの素材が変わったり、消費税が10%になったり、ウエストン自体も値上げしたり、どんどん遠い存在に…。

でも、やっぱり冷めないゴルフ愛!

ウエストンの直営店2店舗でフィッティングしてもらったところ、両方「7.5B」と言われました。

「これはもう、7.5Bだわ」

そう確信し、チャンスを待っていたとき、未使用品を見つけたので購入しました!

約3年半ぶりのゴルフ!

  • Brand:J.M.WESTON/ジェイエムウエストン(ジェイエムウェストン)
  • Model:Golf derby #641/ゴルフ
  • Color:Black/ブラック
  • Material:Box Calf/ボックスカーフ
  • Size:7.5B

昔はこんなに素朴だったのに。

しばらく見ない内に垢抜けちゃって!

昔はよく喋る子だったのに。

こんな無口になっちゃって!

モデルもカラーもサイズも言わないなんて、都会で何があったの!?

ブラックゴルフとの再会!

以前持っていたゴルフと同じ、ブラック!

ブラウン系も良いんですが、オンオフ使えて、服装も合わせやすいです。

ボックスカーフ版ゴルフ!

以前アッパーに使われていたロシアンカーフは、「革の製造が安定しない」という理由で2018年頃に廃盤。

その後、ボックスカーフに変わりました。

なんとなく抵抗がありましたが、実物を見るとめちゃくちゃ良い!

素材が違うなら、それはもう全く違う革靴。

Alden(オールデン)でも、カーフとコードバンは別物。

だから、決して同じ靴は買ってないんです。

ロシアンカーフはモチっと重厚感がありましたが、ボックスカーフはサラッとしてます(語彙力と記憶力が!)

きめが細かくて上品。

やっぱりフランスは品があります(謎の納得感)。

こちらはロシアンカーフ。

未使用状態だと、違いが分かりません…。

念願の7.5B!

Paraboot(パラブーツ)の「CHAMBORD(シャンボード)」も好きなんですが、ウィズが一つなので全く足に合いません…。

その点ウエストンは、#180シグニチャーローファーはA~F、ゴルフはB~Eまで展開!

画像出典:ISETAN MEN’S net

こちらはシグニチャーローファーですが、AとFだと全然違います!

This is Bウィズゴルフ!

以前持っていたCウィズも細いほうですが、さらに細い!

ゴルフはポッテリとした印象がありますが、ややスマートなフォルム。

これはこれで良い!

中古市場を見ていても、Bウィズは相当珍しいので、「やっと出会えた!」という感じです。

ビー・ウィズ・ユー!!

唯一無二のUチップ!

Uチップ自体は、オーソドックスなデザイン。

それでも、ブランドによって個性が違って面白いです。

ゴルフは少しカジュアルな印象ですが、特にブラックなら仕事でも使えるシーンが多いでしょう。

そしてデニムやチノパンに合わせれば、グッと引き締まります。

丸みを帯びた、愛くるしいフォルム。

ガンガン履けるタフな革靴!

コードバンだと色々気を使いますが、ガンガン履けるのがゴルフの魅力。

「色々なところに出向いて取材するジャーナリストが使ってもびくともしない」ということで、別名「ジャーナリストシューズ」と呼ばれる程。

革が変わった影響は気になりますが、ガンガン履こうと思います!

ラバーソール!

高い耐久性とグリップ力を持つラバーソールを採用。

レザーソールだと雨で履きづらいですが、ラバーソールだと問題なし!

さらにグッドイヤーウェルト製法なので、ソールを交換しながら長年履けます。

インソールロゴも変わった!

昔はこんなに素朴だったのに。

こんな華やかになっちゃって!

休日はオープンカフェでブランチですか!白い犬を連れて!

定価143,000円(税込)!

記憶が曖昧ですが、2017年あたりだと、11~12万円(税込)だった気がします。

さすがに今は、定価で買うのは勇気がいるところ!

通販で買えるゴルフ!

楽天

並行輸入品やUSED品もあって、定価よりリーズナブル。

レングスだけでなく、ウィズも要確認です!

BEAMS

ゴルフがオススメな4つの理由!

まとめ

J.M.WESTONの「GOLF」を紹介しました!

2度のサイズミスを経ても、冷めなかった愛情。

今回は直営店で計測してもらった7.5B、そして初めてのボックスカーフ版です!

やっぱり、ゴルフは最高です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました