まさかJMウエストンのゴルフまで!止まらないマイサイズ迷走の連鎖!
J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)の「GOLF」(ゴルフ)!
革靴好きの間では超有名な、JMウエストンを代表するモデルの一つです!
僕はこの靴が大好きで、「左の親指が当たる問題」で一旦手放したものの、2017年夏にブラックを購入。
Alden(オールデン)ファーストのため、確かに履く機会は少ないです。
ただ、ふと履きたくなったり、その頑丈さ故に役立つシーンもあります。
決して二軍靴ではなく、ベストメンバーに加えておきたい一軍靴。
そんな一足として、重宝していました。
久々の登場!しかし…
先日、
革靴が必要だけど、天気が心配。でもオールデンの茶系カーフは派手過ぎる。
そんな場面がありました。
これはもう、ゴルフ以外の選択肢はありません。
ところがいざ履いて家を出ると…
「緩い…」
オールデンのマイサイズ迷走期に入っていたので、サイズに敏感になっていたのはあるでしょう。
ただそれにしても、その緩さに愕然としました。
ご覧頂きましょう!
右足は甲が高いので、羽根はかろうじて開いてます。
甲の低い左足は、ご覧の通り閉じてしまってます。これでも少し緩めに結んでます。
足首周りは、余裕で指が入ります。
なんなら四本入ります。
左足です。
左足の方が足長は長いですが、これだけ開いてます。
指も難なく入ります。
ちゃんとフィッティングしてもらったのに!!
以前買ったゴルフは7Cで、これは7.5C。
7.5Cを買った日、7Cも試し履きしました。
しかし完全に左足親指が当たったので、「やっぱり7Cは駄目だな」と確信。
それで、勧められた7.5Cを買いました。
ちゃんとフィッティングしてもらい、自信を持って選んだサイズ。
ところが今、「緩い」と感じています。
購入時と体重はほぼ同じなので、痩せたとかではありません。
使用回数も浅いので、インソールの沈みとは考えにくいです。
最初から、楽勝なサイズ感だった。
JMウエストンの靴は慣れるまでが大変で、「苦行」とも言われます。
でもこの靴は、全くタイトではありませんでした。
履き始めから、親指・小指の側面は殆ど靴に当たらず、甲も全くキツくなかったです。
とは言え、明確に「緩い」という感覚もありませんでした。
マイサイズは一体何なのか?
結局、ゴルフのマイサイズが全く分かりません。
最初から緩かったのか、そう感じるようになったのか、それさえ分かりません。
今思えば、購入時に7.5Bも試着すべきでした。
ただ正直、当時の僕にその発想はゼロ。
当時のことを悔やんではいますが、当時の自分を責める気にはなれません…。
そして「色違いも欲しい」と思っていた位ですが、躊躇せざるを得ません。
追記:マイサイズは7.5Bでした!
まとめ
JMウエストンのGOLF(ゴルフ)は、登場回数こそ少ないものの、大好きなモデル。
しかし久々に履いたところ、その緩さに愕然としました。
元々緩かったのか、緩いと感じるようになったのか、今となっては分かりません。
自信を持って購入したサイズだけに、ショックも大きいです…。